自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ジョン・レノン 「リッケンバッカー ミニエレキギター」

2017-12-07 00:05:00 | 模型・フィギュア等
ジョン・レノン 「リッケンバッカー ミニエレキギター」

1/4スケールミニチュアギター。前の会社の元同僚からのいただきもの。Amazon覗いたら既に売り切れだったから、かなりの稀少品だったのかも。ホント、ありがとうございます!

同モデルの「リッケンバッカー325」はデビュー前から使ってた愛器。ジョンはこのギターに惚れ込んで1958年に西ドイツでナチュラルのものを購入した。その後ジョンはこれを改造していく。ボリュームのつまみ類をヘフナータイプのものに変え、黒くペイントし、真ん中のピックアップは配線からはずされた。さらにトレモロアームをビグスビーのものに変換。おなじみに姿になった。その後の詳細についてはこちらを参照。





ジョンに憧れ、ロックンロールを愛した私だったが、演奏の才能はお世辞にも長けていたわけでなく、親父のギターをこっそり借りて演奏していた程度だったので、本格的なギターを購入することはなかった。才能があればジョン・レノンファンとしてリッケンバッカー/Rickenbackerのギターを無理してでも購入していたかも。これを眺めていたら、ふと青春時代のあの頃を思い起こしていた。

The BEATLES live In Hamburg


※その他グッズはこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。