日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

七夕 (準備中)

2008-07-06 | おでかけ・探索
こと座の1等星ベガは、織姫星(織女星)と言われているそうです。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であったそうです。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルという星だそうです。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めて、めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていたそうです。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるという。星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名があそうです。仲人が結婚さしたが二人とも働かないので離婚させ、年一回逢瀬を認めた話ですが子供がいれば大変でした、親権はどちらにあるか決めないといけないし、子供と会う機会を設けなくてはいけないので大変ヤヤコシイ七夕になつたと思います。新暦では7月7日ですが、仙台七夕は8月6日です。何故か知りません。