小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

ヤマセミ・カワガラス・オシドリ

2010年09月28日 | 特例編

T・Kさん

2010./.09./..27(月) [天気:.曇・小雨] 11:15~13:15  

・ 観察エリヤ:[G][F][H]                マップファイル: 「bw.pdf」をダウンロード       

・ 今日までの観察の詳細については        出現リスト :「2010.pdf」をダウンロード

 100927  100927_2 100927_3                                         写真:(ヤマセミ)(トビ)(ダム下流部)・・・クリックで拡大します             

 ぐずついた天気が続く予報なので、雨が上がるのを待って、観察に出かけました。 9/25が台風で中止になった代替です。時々小雨の降る中を、スコープ用に傘を持ってスタートしましたが、[G][F]を見たところで雨が強くなって終了です。[H]は車で移動して覗いてみました。

 どのエリヤも活性が低く夏鳥は「ツバメ」だけで、渡り鳥や冬鳥は見られませんでした。

トピックス

 ダム下流の大北川を堰堤から観察し、短時間に8種確認しました。

ヤマセミ」「カワガラス」「イソシギ」「キセキレイ

セグロセキレイ」「オシドリ♂♀カルガモ」「アオサギ

ここで、一度にこんなに観察したのは初めてです。雨が続いて湖面の水位が上がり、濁りも入った影響で「餌の取りやすい所へ移動」したのかな、などと思いました。

モズ

確認したのは[G]1羽です。高鳴きは200m離れた対岸からも観察でき、秋を感じさせます。今日は観に行けませんでしたが、工事の影響で「モズ」がいなくなった[C]にも、戻ってきてくれると良いのですが。

【次の予定】 

観察:10月04(月) アップロード:10月06日(水)頃

観察に同行ご希望の方は、ダムサイト大駐車場へおいでください                                                (出発7:30~帰着12:30頃・・・雨天中止・状況により、最長約9km歩きます) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。