小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

“ルリビタキ”急増!!・・・林道で

2021年01月12日 | 特例編

                         更新日:2021.01.12  by Ran

観 察 日 :2021/01/10(日) 08:45~15:00  観察種:30種+外来種1種

観    察 : AM:[G][F][E] & PM:[B]

次 回予定 : 未定 ・・コロナ”での「自粛要請」の状況によります(01/12現在)

“ 里美・風車” ・・・快晴・5基運転中!   (撮影:01/10)

協力をお願いしている食堂への「“探鳥会中止”連絡」、ついでに午前中は林道[F][E]を、昼食後に[B]を観察しました。

到着時“快晴”・・里美の風車5基の翼がクッキリと見えました。[G]で時間調整した後、林道の観察に入り[E]までを往復・・年末よりもはるかに活性が上がっていました。

   

写真:クリックで拡大(ルリビタキ♂&♀・到着直後?動き活発)(アオジ・林道で急増)(イカル・今冬初です

到着間もないと見られる「ルリビタキ」が各所で活発に飛ぶのが見られ、「アオジ」も数が増えたほか、「シロハラ」「ベニマシコ」「イカル」「ミソサザイ」等を視認。杉林の狭い上空に「クマタカ」林辺には「エナガ」を中心にした混群も見られ、鳥影は少な目ながら結構楽しめました。

   

写真:クリックで拡大(湖面凍結・冷えてます)(エナガ・混群でした)(コゲラ・姿は久し振り)(帰路某所、日没直前・オオマシコ)

観察中、大きなカメラ持参×4人、ウォッチャー?×2人を見かけました。

 

<観察した野鳥> 01.10(日) 観察種30種+外来種1種

カルガモ・コガモミコアイサ・キジバト・カワウ・アオサギ・オオバン・クマタカ・コゲラ・アカゲラ・モズ・カケス・ハシブトカラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・メジロ・ミソサザイ・カワガラス・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ベニマシコ・イカル・ホオジロ・カシラダカアオジ・ガビチョウ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。