ヒルネボウ

笑ってもいいかなあ? 笑うしかないとも。
本ブログは、一部の人にとって、愉快な表現が含まれています。

(書評)新海誠『小説 言の葉の庭』(角川文庫)

2024-03-28 22:23:17 | 評論

   (書評)

     新海誠『小説 言の葉の庭』(角川文庫)

 アニメの『言の葉の庭』は新海の最高傑作。小説の物語は、アニメとかなり違う。

新海作品で主題歌がいいのは『秒速5メートル』の『One more time, One more chance』(作詞作曲・山崎まさよし)だ。これは「お元気ですか」が放送禁止になったニヒリスト気取りの歌う『夢の中へ』への逆襲だろう。 

山崎はリルケの『予め失われている恋びとよ』を甘く変えたか。このタイトルをもじった映画の主演女優の……ううむ、名前が思い出せない。

思い出した、5時間後、突然。

GOTO 『夏目漱石を読むという虚栄』〔1512 小説のような夢〕夏目漱石を読むという虚栄 1510 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)

GOTO 替え歌〔2022・0922 少女時代の場合〕少女時代の場合 - ヒルネボウ (goo.ne.jp)

(終)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回文 ~スマホ | トップ | 『冬のソナタ』を読む 「愛... »
最新の画像もっと見る

評論」カテゴリの最新記事