フィルタを強化してもいたちごっこであり、あまり効果的ではないんだよね。気が向いたときにはメールのヘッダを調べ、最初の発信点のIPアドレス(もしくはドメイン名)でプロバイダを特定し、当該プロバイダにヘッダ情報を提供してユーザの利用停止を勧告してもらうというのが、まともな対策だろう。
迷惑メール発信者に対する情報提供を受け付けているプロバイダもあるが、プロバイダの問い合わせ先に全くそういったことが書かれていない場合も多い。
それでも、問い合わせアドレスは必ずどこかに書かれているはずだから、ヘッダ情報を送って対策をお願いしよう。フィルタの項目を追加するより手間はかかるが、発信源を絶つ可能性があるだけ根本対策として上質であろう。
全く対策する気のないプロバイダも多いだろうが、問い合わせ窓口に多くのユーザから対策要求が集まれば、対策せざるを得ないのではと勝手に楽観している。
ところで、この手の対策では常識だが、メールのFrom行は簡単に偽装できるので、ここに示されるプロバイダに連絡をしても無駄である。
outlookならばプロパティで現れる詳細ヘッダ情報のRecievedの欄を見て、ここのIPアドレスから判定する必要があるのであった。何回かメールサーバをリレイして送られてくると、このフィールドは追加されていくので、一般には一番下のRecievedを見る。
送信者がカスタマイズしたメールサーバを立てて、この欄を偽装する可能性もあるが、その場合、流れが不自然になることがあるので、流れをよく観察する必要があるが、日本語で来ているアダルト系の迷惑メールではそこまで手の込んだものは見かけていないから、普通に最初のIPが発信者と考えるのが妥当だろう。
迷惑メール発信者に対する情報提供を受け付けているプロバイダもあるが、プロバイダの問い合わせ先に全くそういったことが書かれていない場合も多い。
それでも、問い合わせアドレスは必ずどこかに書かれているはずだから、ヘッダ情報を送って対策をお願いしよう。フィルタの項目を追加するより手間はかかるが、発信源を絶つ可能性があるだけ根本対策として上質であろう。
全く対策する気のないプロバイダも多いだろうが、問い合わせ窓口に多くのユーザから対策要求が集まれば、対策せざるを得ないのではと勝手に楽観している。
ところで、この手の対策では常識だが、メールのFrom行は簡単に偽装できるので、ここに示されるプロバイダに連絡をしても無駄である。
outlookならばプロパティで現れる詳細ヘッダ情報のRecievedの欄を見て、ここのIPアドレスから判定する必要があるのであった。何回かメールサーバをリレイして送られてくると、このフィールドは追加されていくので、一般には一番下のRecievedを見る。
送信者がカスタマイズしたメールサーバを立てて、この欄を偽装する可能性もあるが、その場合、流れが不自然になることがあるので、流れをよく観察する必要があるが、日本語で来ているアダルト系の迷惑メールではそこまで手の込んだものは見かけていないから、普通に最初のIPが発信者と考えるのが妥当だろう。