酒とバ◯ンといぬおとわたし。

日々の出来事、好きな音。時々センチになるけれど。

2014まとめ。

2014-12-30 23:42:17 | 音楽。
【1月】
佐々木健太郎@下北沢CCO
【2月】
アナログフィッシュ@新代田FEVER
佐々木健太郎withEG@四日市カリー河
佐々木健太郎withEG@下北沢440
【3月】
佐々木健太郎@新宿タワレコインストア
佐々木健太郎バンド@新代田FEVER
KUDANZ@学芸大学Maplehouse
【4月】

【5月】
KIYOSHIRO MEMORIAL@下北沢CCO
佐々木健太郎×EG@下北沢440
GRAPEVINE@渋谷AX
佐々木健太郎×gomes@下北沢440
【6月】
KUDANZ×アナログフィッシュ@名古屋新栄サンセットストリップ
KUDANZ×おとぎ話@下北沢BASEMENT BAR
佐々木健太郎@下北沢CCO
金Q祭り@下北沢440
【7月】
アジカン×アナログフィッシュ@渋谷QUATTRO
【8月】
佐々木健太郎×岩崎慧@下北沢ラカーニャ
佐々木健太郎×堕落モーション@渋谷La.mama
【9月】
Permanents (GLIM SPANKYアコースティック)@渋谷WWW
KUDANZ@代官山Loop
【10月】
アナログフィッシュ@世田谷ものづくり学校
【11月】
KUDANZ(バンド編成)@新代田FEVER
佐々木健太郎×gomes@三軒茶屋GrapefruitMoon
アナログフィッシュ@渋谷QUATTRO
【12月】
GLIM SPANKY・アナログフィッシュ・KUDANZ@渋谷O-nest
アナログフィッシュ@下北沢SHELTER
佐々木健太郎withEG@下北沢440
KUDANZ@新代田crossing

全28本。内訳は…(重複あり)
健太郎さん・12
アナログフィッシュ・7
KUDANZ・7
GRAPEVINE関連・5
だったわけですが、

なんと今年、バンドとしてバインを見たのはたった1回!
ちょっと驚いたよね。しかも不足してる気もしてなかったし。
決して聞かなくなったわけではない。
好きの形がこういう形に落ち着いてきたのだと。

来年はどうなるのかな。

music kinema vol.5。

2014-12-30 16:36:22 | 音楽。
27日のこと。
行ってきました、新代田Live Bar crossing。
2014のライブ納め。
であり、暫しのKUDANZ納めでもあり。

というのもKUDANZの佐々木玄さん、持病の腰痛を完治させるべく
来年から一旦休養されるのである。

しかしまぁしんみりすることない雰囲気でライブは進み。
いつも通り、お客さんの顔を見回しながら歌っていた。
おかげでこちらもしんみりした気持ちになることはなく。
ライブが進むうちに、もしかして意外に早く戻ってきてくれるんじゃないかな…
なんて思えたりもして。
本当にそうなるといいんだけな。
(腰が完治することが大前提ではあるが)

<セットリスト>
1. 蕾
2. 世界中で
3. 光の渦の中で
4. カモメ(野弧禅カバー)
5. お気に召すまま
6. 木ノ下一丁目
7. 汚れた獣
8. 遊泳飛行
9. 触れたいよ
10. 死の塔の上で

中村マサトシさんと三井律郎さんと一緒に。
11. NAI(イエモンカバー)
12. 風の輪郭
13. 夏の終わりのハーモニー(井上陽水・玉置浩二カバー)

お気に召すままを歌っている時の表情がほんとイジワルで好きだ。
 恋人たちが~ 疎ましい夜~ 棒切れを貸すくらい 訳の無いこと~♪
・リクエストを募って歌ったのはセットリストの7・10・11。
・途中で私もふと聞きたい曲が湧いてきてリクエストしたかったのだが、
 “縁側のうた” “ねこのうた” “ねこが尾でタクトを振る”…あのええと、なんだっけ。
 とタイトルが浮かばず。脳内で一通り歌って『あ!触れたいよだ!』と思い出したところで、
 ちょうど9。はぁぁ、すっきりした(笑)
・井上陽水のものまね、意外に似てたと思います。

落ち着いて考えれば、もっともっと聞きたい曲はあったけど、それは
復帰後のワンマン(希望)で。

「真夜中の発明品 TOUR 2014冬」

2014-12-26 19:51:32 | アナログフィッシュ。
21日のこと。
行ってきました、下北沢440。

2月に行われた「真夜中の発明品TOUR」のアンコールツアー。
と言ってもご本人たちが回りたかったのが一番の理由だと思う(笑)
まぁこちらにしてみれば嬉しいわけだが。

12月も終わりに近づいて、いわゆる佐々木納めだったこちらのライブ。
いやぁ、楽しかったですよ心底。
健太郎さんって、音源よりもライブの方が歌のうまさをすごく感じる。

EGくんとは本当にいいコンビだなぁと改めて思った。
健太郎さんのソロも大好きだけど、EGくんのギターがそこに入ると
艶っぽさが増す感じ、というか。
来年4月にはまたジャンケンライブがあるらしいので、そちらも楽しみだ。

さて、明日は今年最後のライブ。
こちらの佐々木さんとは違う佐々木納めだったりする。
ちょっと寂しくて、でも楽しみ。
だいぶ風邪気味なので、明日までに少しでも軽くなれ!

15th Anniversary Final Live 「NOWADAYS」

2014-12-26 19:34:59 | アナログフィッシュ。
17日のこと。
行ってきました、下北沢SHELTER。
アナログフィッシュのワンマン。

SHELTERは上京して初めてワンマンをやったハコだそう。
15周年の最後をどうしてもSHELTERでやりたかった、と。

…と、ここまで書いて気づいたのだが。←ここまではだいぶ前に書いてた
このペースだと年内に書き終わりませんやん。

ので。

やーめた(笑)

セトリだけ載せておこう。


アンコールではNo Wayと新曲のノーレインノーレインボウ(正式タイトルわからず)。
メンバーがはけても客電点かずでダブル?と思っていたら流れてきた音源。
お客さん皆じっと聞き入る。
次のアルバムに入る新曲なのだろうか?かっこよかったな。

今年もたくさんお世話になったアナログフィッシュ。よい納め。
来年もよろしく。

「MOVE OVER」配信&初アナログ盤リリースパーティー。

2014-12-23 16:18:43 | アナログフィッシュ。
15日のこと。
行ってきました、渋谷O-nest。
GLIM SPANKYのリリースパーティー。

ゲストにKUDANZとアナログフィッシュを迎えてのライブ。
なんという俺得3マン。これは外せない。
と、チケットを確保していた前日のこちらを譲って行ってきた。

私が知る魚群の皆さんは、上述したイベントに行かれていた方が多いので
この日はいないかな…と思っていたところ、ある幸運に恵まれた私は
急遽お友だちとご一緒できることに。
(当日になって急なお願いを聞いてくれて感謝!)

約束の時間、エレベーターでフロアにつくと玄さんが。
気づいてにっこりしてくれ、地味に上がるテンション。ありがとうございます。

ライブはKUDANZ→アナログフィッシュ→GLIM SPANKYの順。

KUDANZはウッドベースと共に。
何度も聞いたことのある曲でも、ウッドベースが入ることによって
印象が変わって聞こえるのが楽しかったな。
お気に召すままとかジャズっぽく聞こえた。

アナログフィッシュはもう『アナログフィッシュ』だった。
安定の3ピース。

最後。GLIM SPANKYはアコースティックで見たことはあるけど
バンドでは初めて。
1曲目ダミーロックとブルースが鳴り出した時、もうぞわわわぁぁっ!と鳥肌が立った。
女性ボーカルってあまり馴染みがないんだけど、レミさんの声は本当に素敵。無敵。
見た目は確実に女性なんだけど、女性がいるバンドとは思えなかった。←褒めてます
本当にかっこよかった。

3マンで好きなバンドばかり、というのはなかなかないこと。
とても素晴らしい夜になった。
ということで、その日印象深かった曲をそれぞれ1曲ずつ。
GLIMはリリパだからMOVE OVERを貼るべきなのかもだけど違う曲を(笑)

KUDANZ「世界中で」live


アナログフィッシュ(Analogfish) "There She Goes (La La La )" (Official Music Video)


【HMV独占先行公開】 GLIM SPANKY 「ダミーロックとブルース」(PV)

この迫力でレミさん23ですってよ、奥さん。

明日への力。

2014-12-13 00:13:19 | アナログフィッシュ。
そうだ。このブログのタイトルには『バイン』が入っているではないか。

というわけで、たまにはバインのことなど。
(あっ!カテゴリーは見ないで!笑)

なにやら来年の2月にBurning tree presents CAPなるものがあるそうではないか。

…って、えっ!なになに?名古屋がどうしたって?
2/28?その頃には全部が終わってるんじゃなくって?

と、この発表があった瞬間。本当にたまたま家に娘がいて。
年末年始も帰省できないから、この時に絡めちゃおうぜ!とりあえずチケ確保しようぜ!
となったわけで(笑)

実現すればこの時以来の対バンになるかと。
ああああああああああああああああ、楽しみ!

対バン自体ももちろんのこと、(一緒に見ないとしても)娘とまた同じライブに行ける日が
来るんだと思うとそれもまた。

うん。がんばる!がんばれる!
明日もちゃんとお弁当作る!(あ。今日か。笑)

スーパージプシー。

2014-12-12 23:46:21 | 戯れ言。
引っ越して2ヵ月近く。
街の雰囲気も前の街にはない賑やかさで、いろいろと発見の日々。
在宅で仕事をする夫がいる家での暮らしにもずいぶん慣れた。

ものの。
日常の買い物に関しては少し悩みが。

以前の街は2~3分歩けば食品もお酒も薬も揃い、他店に比べて
何もかもが安いディスカウントスーパーがあった。

とはいえ、今の街も買い物をする場所がないわけではない。
気軽に行ける範囲でざっと数えて、使えそうなスーパーは8軒。
ドラッグストアも3~4軒はある。
ただ、それぞれの店に特色があり、ひとつの店舗で買い物が済まないのだ。
(野菜は安いけど生鮮が弱い、とか。好きなお酒が置いてない、とか)
因ってこの2ヵ月弱の間、あちこち行ってみてポイントカードを作ったり作らなかったり。

実はこれまでポイントカードというものはあまり作らないようにしていたのだが、
一度作ってしまうと少しでも得したいというか、行く日を選ぶというか…。
いやらしい根性が出てしまってかえって面倒だなぁ、と反省している次第。

なので、結局前の街のスーパーにも週1~2くらい行ってみたりもすることにした。
自転車で15分くらいと苦になる距離ではないし、大好きな公園も通れるし。
(まぁそれも夏には厳しいだろうが)

と、これでなんとなく落ち着いた感が出てくるか?と思った矢先。
近所においしいパン屋さんを見つけてしまった。

ああ、もちろんポイントカードも作ったさ。
先週末に行って以来、既に5ポイントほど貯まったさ。(1斤で1ハンコ)

…うーん。また朝食のパンを買うだけのための1店舗が増えてしまった。

でもいいんだ。おいしくて幸せだから。

こうして私のジプシー生活は続く(笑)

最近のぼくら。

2014-12-04 21:24:35 | アナログフィッシュ。
11月26日のこと。
行ってきました、渋谷CLUB QUATTRO。

いやぁもう日にち経ち過ぎだろう。
なんなんだ、このPCに向かう時間のなさは。

とにかくもう最高だった、ということだけ記して
あとはこちらで。
最近のぼくらに留まらず、これからの君らにもついていきますよ。
そんなことを思わされたライブ。

<セットリスト>
01. 抱きしめて
02. はなさない
03. 不安の彫刻
04. Moments
05. 平行
06. Superhello
07. Wednesday
08. Good bye Girlfriend
09. Nightfever
10. 僕ったら
11. Tonight
12. Showがはじまるよ
13. Fine
14. Kids
15. There She Goes (La La La)
16. Receivers
17. 公平なWorld
18. 最近のぼくら
en. PHASE
en. 新曲(渋谷のみ)