酒とバ◯ンといぬおとわたし。

日々の出来事、好きな音。時々センチになるけれど。

GRAPEVINE@JCBホール(長)

2008-09-29 17:41:07 | 音楽。

大変な思いで辿り着いたJCBホール。

今回はバルコニー席からの観覧。
3層からなるバルコニー席の1階部分は、ステージより若干高い程度。
少し遠くはあるものの、遮るものがなく見やすい。
ただ、本編中も意外に出入りがあり、扉の開閉が少し気になったが。

とはいえ、バインワールドに引き込まれるにつれ、気にならなく。

昨日は(気分は)最終日ということもあってか?MCも多めだったような。
まぁ(おやつタイムで)
田「何やるか知ってる?」客「知ってる~」
田「知ってんのか!何回も来んなボケッッ!うそうそ、何回も来てや」
てな感じの相変わらずのツンデレっぷりだが。

あと、やたらSMAP、SMAP言ってたな。
「SMAPには負けへんぞ」(お隣、東京ドームでコンサート中)
「言わんと思てたけど言ってもうた」
「(バルコニー席を上から順にコールしていき)うおー。3000人かー。
 SMAPみたいや。」て…。
あちら、5万くらい入りますて
でもまぁバインもステージ上には同じ5人てことでよしとするか。

それにしても大人タイムを前に、あれはいかん。
田「跳んだり跳ねたりのライブに慣れてる人も多いかと思いますが、
  せっかくGRAPEVINEのライブに来たんだから、自分の中の記憶とか
  内面に向き合って聴いてみるのも」的な。
その後での「想うということ」
言われたとおりに聴いていたら、涙が出ちゃったじゃないか。チクショウ。

セットリストは本編は赤坂2日めと同じだったが、聴く度に進化する。
こちらの想いもその都度変わる。
何度行っても飽きないわけだ。
一体どこまで上手くなるんだろう、あの人たちは。

その進化の象徴的だったのが「Two」
赤坂からの2週間ちょっとで何が起こったのかと思わせるくらい
イントロのアレンジが変わり、格段に良くなっていた。
(西川さんギターがキーーンてなって、のけぞってたが。笑)

マイクからかなり離れ、後ろ手に組んで唄う田中の妖しい声と、
イサオさんの鍵盤が絡み合う。
もう凄すぎる。イントロだけで気絶しそう。
田中声がもう、声というより楽器に思えた瞬間(誉め過ぎ?)

アンコールではビールを持って登場。
(金やんはまだ飲んじゃいけないのかな?持ってなかった気が)
1曲目は待望の「望みの彼方」
2曲目は、おやつタイムのやりとりにニヤニヤしながら「報道」
3曲目、田「酔いが回ってきたな」と言いながらアコギを手に取り
「これ。これ、これ使うねッ」と「公園まで」
酔ってる田中はなんか面白い。
以前何かで読んだ「田中は酔うと動きが速くなる」というのが解る気がした(笑)
4曲目を前に2本めのビールを頼む田中。
しばらく無理無理MCでつないだものの、在庫なしと告げられると
「もうええ!行くぞボケーーーーーッッ」と「その未来」
(ていうか、この↑↓残り2曲のどこでビールを飲めるのか。笑)
これで終わりかと思いきや、締めは「Everyman,everywhere」!!
最後の最後まで聴かせてくれたライブ。圧巻。

外に出たら雨。
でもとてもいい夜だった。

遥かなるJCBへの道。

2008-09-28 23:18:31 | 音楽。
本日、GRAPEVINE@JCBホール。

約束の時間に間に合うよう駅探でルートを調べ、早めに家を出る。

駅に着いてみれば、車両故障で上下線とも不通
「まさしく今なりました」という状況。
暫くは動かなさそうなので仕方なくバスに飛び乗る。
その後、山手線~総武線と乗り継ぎ、到着。

バスではおっさんの整髪料臭、山手線では天ぷら臭@ちくわ(きっと)、
総武線では香水臭とニオイについて回られ、気分が悪くなりかけた
1時間半。
既に開場ギリギリで、お友達にも慌ただしい思いをさせてしまった。
スミマセン

当のライブは、簡潔にまとめるなら「凄かった」のひと言。
感想はまた。
今日のところは“Two”の始まり方は卑怯、とだけ書いておこう。

フェイク。

2008-09-27 20:26:52 | 戯れ言。
夫、多忙。

夜はいつの間にやら帰ってきて、朝は食事と身支度を済ませ、
ヨロヨロと出掛けていく。

当然、食事は昼夜とも外食。
毎日の事となると、コンビニ利用率が幅を利かせるよう。

何だか可哀相。
私たちだけが手作りのものを食べるのは申し訳ないじゃ?(見当違い)

少しでも夫の辛い気持ちを理解しようと、サラダにのせるチキンを
惣菜にしてみる。
…あら?全然辛さが理解できないんですけど

↓皿に盛りつけ、残った発泡トレイ。

このリアルプリントは必要なのか?
って、まぁ、本物のくたくたレタスを添えられても迷惑だが。

db。

2008-09-24 22:52:43 | 戯れ言。
窓を開ければ、そこには大工。
お隣・裏と。
L字で工事に囲まれる。

木材を切る音、コンクリートを砕くような音、金属を切るような音…etc。
とにかくありとあらゆる騒音の見本市だった今日。

しかも、こういう日に限って留守にできない用事が入っていたり
したものだから、たまったもんじゃない。

一体何デシベルなのさ、と気になり調べてみたところ、
「騒々しい工場内・90db」~「電車が通過する際のガード下・100db」
に相当するのではないかと思われ。

それにしても気候のいいこの頃。
窓を閉めてエアコンをつけるのは、何だか「負けた」気がするので
窓は開けっぱで無駄な闘いに挑む。
う・・・うるせー

まともに会話すらできない状態を、ドリフのコントかよと思ったのは
言うまでもない。

理由。

2008-09-23 23:28:40 | 戯れ言。
うちにはどうしてこんなに生き物がいるのだろう?

犬、亀、ハム、フグ、メダカ、エビ、タニシ、(プラナリア)。
全て、それぞれに癒しの要素はあるからか。

でも、やはり本当にいて欲しいのは人間の家族だ。
勝るものはない。

でも彼らは、いて欲しい時に限っていなかったりする。

逆に、絡んで欲しくない時に限っていたりとか。

そんな面倒臭さが人間なのか…。

ふと。私がライブに足を運ぶ理由って何だろう?と考えてみた。

好きだから、というのは勿論。
それ以外には、現実から逃れた空間に身を置きたいという思いもあるのかも?と。

28日。
安心して挑める休日だったはずが、現実から逃れるには、かなり気合の要る
日になりそうな予感。

だからって文句を言える状況じゃないのが何だかなぁ…と。

聞きまつがい。

2008-09-20 20:56:01 | Weblog
え?今なんて?
「来週の夏休み、仕事が忙しくて取れなくなっちゃった」
と、耳を疑う連絡があった昨夜遅く。

最近、小さな苛立ちの積み重ねが結構キツかったので楽しみに
してたんだけどな
ていうか、お友達からランチ誘われたのも「夫が休みだから」って
断っちゃったじゃねぇかよ

だけど仕事だから仕方ないんだよなぁ。
誰にも文句言えないところがまた、イラッと来る要因になるというか。

今日も当然お仕事。
ちょうど今、「あと数時間はかかる」と連絡。

娘は娘で、中間テストを前に、お友達と塾で勉強の約束を。

先日、夏期講習の復習テストで驚愕の偏差値を叩き出してくれたので、
こちらとしては自主勉強だなんて願ったり叶ったりなワケだが、
午後に出掛けて、夕飯はコンビニで買い食いすると言う。

何となく罪悪感を感じて、「ゆうべの“父さんのヒレカツ(*)”があるから
弁当も作れるぞ?」と言ってみたものの、買って食べるのも楽しみらしく。
まぁ、その気持ちはわからんでもないのでゴリ押しはせず。

しかし、その話を聞いていた夫は怪訝そうな顔つき。
こちらとしては娘の気持ちも尊重した結果なのに、何か文句でも?

よくよく話を進めてみれば、“父さんのヒレカツ”が“父さんの食べカス”に
聞こえたよう。
…んなワケねぇだろ

そもそも、
(*)“準備してあったのに、食べられることのなかった揚げる前のヒレカツ”
が残っているのだから、君の食べカスなどあろうはずがないではないか。

その聞きまつがい、どうかしてるぞ。
明日はちゃんと休みたまえ。

ミラクル、起こらず。

2008-09-19 23:48:55 | 音楽。
魅惑のツーマン。

e+の先行も、ぴあの先行もあっさり外れ。
先週末の一般発売も瞬殺。
1分も経たないうちに予定枚数終了って
端っから取れる気はしていなかったが。
どうせ空売りだったんだろうな。

ふと気になって、オークションを覗いてみたら…
良番チケットは35000円て奥さん!
10倍ですがな

てか、バインのワンマンなら8~9回は観られるその価格。
一体どういう人が買っているのだろうか。

28日のJCBホールが終わると、今年はもう予定なしのバインライブ。
何か寂しい。
そんなこともあり、是非とも行きたかったが、これじゃ仕方ない。
そもそも「ミラクル☆トゥナイト」ってタイトル自体ありえねー(負け惜しみ)

んー。CDJ…。どうしようかなー。

ジモン。

2008-09-18 22:06:22 | 戯れ言。
悲しいことに。

日常において最近、楽しいと思えることがあまりない。

特別に凹む理由があったとしても、諭せるだけの根拠も見当たらないし。

メンドくさいなぁ、「親」って。
ホント、逃げたいと思う瞬間は、たくさんあったよ。

自分が愛された記憶があれば、そんな風には思わなかったのかも知れないけどね。

で。
結局、どうなんだろう?

ちゃんと子供を愛せているのかな…。

ウルグアイから来た男。

2008-09-14 01:48:31 | 戯れ言。
行ってきました、ルミネtheよしもと。
春公演に続き、2度目のTHE PLAN9ライブ。

今回は、前回と違い「ネタツアー」ということでコントを数本。

始まった当初に頭をかすめた「あぁ、今頃バインは横浜でライブを…」
という想い。
結構すぐに消えてビックリ

内容は…。
お笑いなので詳しくは書きようもないが、多忙であろう、なだぎ武さんの分まで
他の3人が頑張ってるように見えた。
浅越ゴエさんなんか特に。
壊れっぷりが凄かった(笑)
とか言いつつ、一番の感想は「何で入場時にオロナミンCが配られるんだろう?」だが。

それにしてもよく笑った。面白かったなぁ。
さすが「そこそこおもろいおっさん達」だ。

が、帰宅して反芻するのは今日のことではなく、11日の赤坂BLITZのこと。
今も「Sing」を聴きながらのブログ書き。

5月もそうだったのだが(THE PLAN9の翌日にJ-WAVEライブ)、近すぎるってのは
個人的にキビシい。
必ずどちらかが霞んでしまうんだよな
まったくもって、世界中のアイコトバ「MOTTAINAI」なのだよ。

2日目だけど、1日目。

2008-09-12 20:13:18 | 音楽。
行ってきました、赤坂BLITZ@GRAPEVINE2日目。

新生BLITZは7月のトライセラ以来だが、1階に足を踏み入れるのは
初めて。
意外にこじんまりした印象。

体調がイマイチなのでもたれられるように…と、金やん側の壁に
べったり張り付き開演を待つ。

19時過ぎ、現れたメンバー。
田中・白シャツ(あれはタック?それともフリルと言うべきか?)、
金やん・黒ストライプシャツ、西川さん・赤チェックシャツ、
後ろの亀ちゃんと高野さんは……えぇと…
「洋服」着てた。うん。間違いない。

で、本編。
文章にまとめる能力が欠落しているが故、感想諸々、箇条書きで
・以前から両手添えスタイルで唄う姿に撃ち抜かれていた「CORE」
 ちょっと昨日はわざとっぽく見えた。ていうかアレ。田中的には一種の振り付けなのか?
・「Suffer The Child」は、こーんなにカッコいい曲だったっけ?と。
・「想うということ」は2006年のRIJ以来なのかな?やっぱいい曲だ。沁みる。
・「また始まるために」は見せ場?聴かせどころ?の多い曲だなぁ、と改めて。
・「Two」聴きたかったんだ、生で。期待を裏切ることのない演奏と歌。
 ファルセットでがっつりハートを鷲掴まれる。
・「Wants」は亀ちゃんのドラムが好きだ。
・「Glare」は8月のリキッドルームの時に気になっていた部分が解明されスッキリ。
 ♪約束さ♪と唄っていた。こりゃぁグッときますわな。
・アンコールでは「公園まで」 いやぁ。優しい歌だなぁ。家族愛?
・「報道」の前におやつタイム。赤坂サカスで買ったというマーブルチョコを客席に撒く金やん。
 え?名古屋の結婚式?
 その後のマーブルチョコは「報道」のリズム出しにマラカスとして使用。
・いやぁ。金やんてばカッコいいなぁ。最近のライブでは金やんを見てることも多いかも。
・ステージ後ろのLEDの照明。何か嫌かも。工事現場の信号みたいだ。どの会場もあるのかな?
・Tシャツ投げは、この先ずっとないのか?

とまぁ、こんなところか。
アンコール始まりのMC(?)や、「報道」前のやりとりを見ていると、バンドが今とても
いい状態なのがわかる雰囲気。
なんかいいね。

何だか最近いろんなバンドが活動休止だの解散だのという噂を聞くが、
バインはいつまでも続けてほしいなぁ…と密かに、且つ、切に願った夜。
とりあえず今月もう一度ライブを見られることが、とても嬉しく楽しみ。

さぁ明日!
…は、横浜BLITZではなく、お笑いライブなんだがな

<セットリスト>
Sing
CORE
スレドニ・ヴァシュター
Suffer The Child
冥王星
ジュブナイル
想うということ
指先
SLAPSTICK

エレウテリア
また始まるために
ランチェロ '58
Two
Wants
女たち
アンチ・ハレルヤ
フラニーと同意
FLY
超える
Glare

en.
公園まで
報道
ミスフライハイ

振り返る日。

2008-09-10 23:28:23 | 家族のコト。
「キャンペーン実施中!」というCMを見ては。

「富士サファリパーク」のCMを見ては。

「はんぺんにシチュー!」
だの
「富士~盛りパーーク♪」(えぇぇッッ…
だのと言いまつがっていた娘が生まれて早13年。

私自身も母親になって13年の誕生日なワケだ。

今年も健やかにその日を迎えられたことに感謝。

いやはやしかし、父親ってのは……。

波乗りガメ。

2008-09-09 21:32:27 | カメのコト。
頭を悩ませていた亀吉の棲み家、その後。

出掛ける度に物色はしていたのだが、どうにも気に入るモノはなく。
諦めて、ティッシュケースより大きいDVDサイズのアクリルBOXを購入。
(ガラス水槽だと重くて水換えが大変なのよ)

それでも尚、広くしたいと願う「飼い主でもない私」
置き型の石ではなく、浮き島型の石も購入。

↓矢印部分も有効活用できるという、ビンボー症この上ない一品。


初めこそ上手く乗れなかった亀吉だが、程なくしてコツを心得た模様。
バランスが取れるまで、自分の起こした波でゆらゆらと水面をたゆたう姿が
とても可愛い。

まぁ本人(本カメ?)は「あれー?勝手に景色変わっとるがなー」な感じかもな。

スランプ。

2008-09-07 20:09:29 | 戯れ言。
日常のことが上手く運ばない。

時期的なPMS症状なのか、或いは本気で更年期を心配すべきなのか。

気力・体力・思考能力とも衰え、毎日の献立も考えつかず。
買い物に出るのさえも玄関で躊躇をくり返し、何度目かで渋々出る日々。

一生分とも思われる溜め息をつき、頭を抱えながら作った挙げ句、
とんでもない失敗作が出来上がっていた、ここ1週間。

今日は全員揃うということもあり、力を振り絞って「それらしいもの」
が出来上がったものの、言動がついていかない。

食事の始めのご挨拶は「いななきまーす。ひひーん……」(←力ない小声)
自分で言ってても、どうかと思うぞ。

んーー。このままではいかん。
今週は待ちに待った赤坂BLITZ@バインなのに。
なんとか持ち直さねばなぁ。

善人への道は遠い。

2008-09-05 21:04:20 | 戯れ言。
善人ぶった結果、トホホな結果になることがある。

例えば先日。
娘の用事につきあって出掛けた帰り道、意外に帰宅が遅くなり。
疲れちゃったし食事を作るの面倒だな…と思い、出来合いで済ませようかと思うが、
一日働いて帰ってくる夫だけは出来合いまみれでは可哀相?と微妙な嫁心。

しかし、それに勝るとも劣らん勢いの「作りたくない欲」
うーーーーーん、どうしよう……ハッッッ
作ってあっても遅くて食べない日も多いんだから、今日の予定を聞こうではないか。

早速メール。
「まだ出先なんだけど、今日ってご飯いる?」
しばらくして返ってきたメールには
「いらないよん」の文字が躍る。
いや。躍っているのは私の内心か

と、ここで止めておけばいいものを、ふと顔を覗かせる偽善心。
「ホントに?これから買い物だから何とかなるよ。遠慮してるんじゃなければいいんだけど」
返ってきたのは
「遠慮です」
うぉぉぉー。武士に二言はないのでは?って、夫は武士じゃないし。
ちっっ。聞くんじゃなかった

そして今日。
スーパーのレジ待ち。
私の後ろに並んだ女性(外国の方)が買うのはお寿司のパック一つ。
「よかったらお先にどうぞ」
ぺこりと頭を下げて会計を済ませた彼女。
再びこちらに向き
「ありがとう、お姉さま」
うーーーん。微妙(笑)

その後、私の会計は「4444円」
数字をヘンに意識する私としては、微妙、且つ、トホホな結果。

そんな事を気にしてしまう私自身は、善人になるにはかなり微妙だ。

専門分野。

2008-09-02 22:11:53 | 戯れ言。
残暑厳しく、まだまだ冷たい麦茶が欠かせない。

ところで我が家のお茶ポットは、立てても寝かせてもつかえるタイプ。
しかし、冷蔵庫の収納効率を考えれば、できれば寝かせて使いたい。

が。
たまに漏れるのが難点

確か昨年購入したポット。
今さら返品も交換もできないので、細心の注意を払い被害を最小限に食い止めていた。
(新しいの買えばいいんじゃ?というのは無視の方向で)

だが、先日やってきた浸茶被害。

食事の支度中、冷蔵庫を開けてみれば、だぶだぶにお茶まみれな最下部。
忙しい時に何なのよ、もうッッ!と、とりあえず、いぬおのトイレシーツを応急処置で。

ひとしきり慌ただしい時が過ぎたあと、改めて片付けようとシーツをめくってみると…。
全てなかったことになっていた♪
いやっほう

さすが、老若男女の紙オムツを作っているだけあり、スゴい吸収力だなぁ…
と感心することしきり。

若干他よりお高めだが、これからもこのトイレシーツを買おうと心に決めた瞬間。
(何か目的を誤ってるんじゃ?というのは聞こえない方向で)