田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

梅雨前の、、、

2007年06月12日 | 練習日誌
「庭も梅雨待ち焦がれる」


今日は連休明けの勤務だった。
早番でいってびっくり!!
今日の午前はウォーキング教室の日だった(@@)
急いで用意して春日公園へ。。。十分間に合ったが!

DM教室のOB会を毎年一回運動指導をしているのだが、私は初体験。
12名ほどが集まり、「ニコニコペース運動」の説明と脈拍測定の仕方を練習した。

それから、春日公園を3周歩くのだが、1周目は故意に遅く引っ張って脈拍測定。
すると、脈拍は目標の脈拍まで上がっていない。
私たち指導員からすると当たり前。

で、2周目は早歩きで歩く。
すると脈拍は上がる。

みなさん脈拍の上がりを実感したようだった。
でも毎日歩いて鍛錬している人はそれでもまだ余裕だった。。。

3周目は各々好きなペースで歩いてもらう。
私も、こんなに歩くことは稀なので、以外に疲れた。。。

参加者は、50歳~60歳代、上は70歳代がいたが、元気元気♪


午後は、溜まった仕事をすこしやった。
水分補給の重要性についての記事を書くのだが、昔の教科書や買った参考書を読んで勉強。
読んで理解はするんですが、それをみんなに分かってもらうように書くのが指南の業(==)
まだ明日ももう一回練ろう。。。

~今日の昼飯「福寿亭のチャーハン」~


~今日の練習~

朝練  5㎞コースジョック(26分53秒)
夜練  60分ジョック(約11㎞) 流し×4本
出合ったランナー:ゴン太、杉やん、森マン、ひろひろ(出合った順)
ゴンちゃんは水・金のまどか練以外では初めてのまどかP練!
合宿で瀕死の杉やんを30分ジョックで3周も抜いたそう(@@)
今年のシティマラソン福岡では初の感想を目指す!そう。
今のまま走ってたら間違いない!!
杉やんは、ただいま月間走破距離900㎞ペース。
道マラに対する、福岡国際への熱意が伝わります。
みんなでどしどしきついサポートしましょう(^^)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えることって (ken)
2007-06-12 22:55:45
教えることって難しいですよね。
でも、教えることで、教える側もすごく勉強になりますよね。
頑張って下さい!
僕もナイキフリーを毎日履いて歩き回ってますが、鍛えられているのだろうなあ?
返信する
額あじさい (fujinicole)
2007-06-13 00:43:20
あじさい、いいですね。
今朝は、突然、すみませんでした。
おかげさまで、ちよさんに連絡できました。
お花、間に合いそうです。どんなお花か、楽しみです。
ちよさん、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ふわふわさん)
2007-06-13 17:11:29
始めはゆっくり走るってとこがミソなんですね!こりゃ~確かに実感しやすいかも結構勉強し直すと 忘れてたことに おぉ!って気付けたりしますよね!あたしももっと水分取らなきゃ
返信する
初コメント!! (くすりやY)
2007-06-13 20:36:12
ちよちゃんからメールもらいましたよ(^O^)写真たくさんで楽しいブログですね!!スカウトありがとうございます★
自分もくすりやの仲間達とシティマラソン申し込みますよ。侍さんを見習ってもっと走らないとです。
能古島楽しみしてますね。
返信する
こわっ (HARU)
2007-06-13 20:57:40
月間900km???

こわい~~~ 逃げろ~~~~
返信する
本読んで! (あさい)
2007-06-13 21:17:22
「ゆっくり走れば速くなる」
実行あるのみ~(^o^)
返信する
To ken (田舎侍)
2007-06-13 22:53:42
そうなんです。言うかわりに勉強しないと言えません。色んな質問あるのも勉強です!!

返信する
To fujinicole (田舎侍)
2007-06-13 22:56:16
良い花作ってますんでよろしくです♪

父の日絶対喜ばれますよ!
返信する
To ふわふわさん (田舎侍)
2007-06-13 22:58:05
最初は無理せずに身体を慣らすように!
努力することと無謀な練習することは違いますからね。

脱水にご注意を!
返信する
To くすりやY (田舎侍)
2007-06-13 22:59:21
スカウトに乗ってくれてありがとう!!

もう何も言うことないランナーなんで、是非楽しく走りましょう。まどかは楽しい集団です♪
返信する