田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

幸先いい月初め

2008年02月01日 | 練習日誌
「逃げる2月」とよく言われる2月(如月)に突入しましたね。
もう2日後には別大毎日マラソン、17日はマラソン祭りの東京マラソン、24日は我らが目指す延岡西日本マラソン
とまぁ~マラソン目白押しの月です。

補足ですが、フルマラソン以外も九州は賑わいます。
2月10日は唐津10マイル、当時旭化成だった千葉真子が日本最高を出すほどの高速コース。
2月24日(延岡と同日)には、祐徳ハーフが行われます。こちらも公認レース。キロ5分以内じゃないと関門にかかるレベルの高いレースです。
この2つの大会にまどかメンバーが臨みます!

フルも、それ以外も目白押しの走りの発表会?の月です!!


その月初めに素晴らしい走りをしたランナーが今日いました。
それは、かの有名な遼くんです!ゴルフのではありません。あの遼くんです^^

2000mTTをこの週2回目、という自己新への挑戦を行いました。
先導は下手くそな私が行いました。タイムキーパーは成パパとつぼっちです。途中から応援ランの加わったのは俺やけど。応援ジョックはちーママ、森マン、ひろひろ。
当初の目標は7分56秒の自己新更新ペースの400m94秒ペース。94秒で仮に5周全て走れば7分50秒です。

ということでスタート!!
先導下手くそ侍は、いきなり下手くそを露呈してします。
(スタート前にわざわざ1周だけ先導の練習したのに。。。)
最初の200mが43秒。。。予定よりも4秒も速い。遼くん息上がる。
1周目90秒。
2周目97秒。バテテ貯金を使い果たす。私のミスです。
1000m通過が3分56秒。まあまあ。でも遼くんきつそう。
それからラップよりも、最初の200m先導のミスを帳消しにするために、応援を必死に行う。
「1、2、1、2」やら「よいしょ、よいしょ」とか「そりゃ、そりゃ!」。もうがむしゃら応援です。
応援ランの母は、「背中を○○」と隊長受け入りの応援を苦笑?しながらしてました。私がウケマシタ。遼くんはうける暇さえないほど必死に走ってます。そんな母です。素晴らしい母です^^
と脱線しましたが、ラスト2周目。いいペースでカバーする。だいたい予定のペース。後半の粘りは、マラソン経験しているし、まどかのジョックについてくることによるものでしょう。
そして、ラスト1周。90秒で回れば、7分50秒を切れる。6分19秒で通過。
必死のラスト1周。応援も熱が入る!
ウォーキング利用者が5名くらいで、高台にありひっそりとしているまどかパークは、私たちの応援でいきなり活気つく!
ラストスパートも効いて、ゴールに飛び込む遼くん!

見事自己ベスト!7分51秒!!素晴らしいタイムです。まだまだ伸びるよ^^
お疲れさん。


そして、次の良いことはちよが定例の1日参りをした際のおみくじがまたも「大吉」!?どうなってるの??正月から「大吉」ばっか!私は「末吉」なのに。。。
でも、これで必ず今年気持ちよく走れるでしょう。
多くのみなさんのパワーも貰いながら^^

そして、嬉しいこともう1つ。明日、一番の仲間の福大駅伝部の面々に会えます。
大牟田同期でもあり、福大同期でもある友人が発起人になってくれての飲み会。私は仕事で終了直前にしかいけませんが、参加したいと思います。なんか嬉しいサプライズもあるようです♪

最後に悪いこと。昨日、車のメーターに注意を喚起するシグナルが!?
説明書を見ると、エンジン関係の故障みたいです。
すぐに車関係のお店に連絡して、愛車は引き取られました。
エンジン電気線関係がショートしていたようです。ついでに、つるつるになっていたタイヤも交換。
今日練習帰ってきたら、愛車も帰ってきてました。愛車だけ帰ってくればいいものが、請求書も一緒に帰ってきました。
なかなかの値段。。。つらい(++)


昨日の練習
朝:通勤ジョック(駅まで5㎞)
夜:通勤ジョック(駅から5㎞)+5㎞コースジョック(24分)

今日の練習
昼:20分ジョック
夜:2000m×3本(7分51秒、6分32秒、5分56秒)
  1本目は遼くん先導。2本目は俺やけど先導。3本目本気。

ついでに、今週のご飯を紹介。
「はがくれの弁当400円」
  

「土筆の日替わり定食650円おかわり自由」


「天ぷらだるまのミック中盛770円」

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2008-02-02 01:05:18
>遼くん
すごい!ついこの前ベスト出したばっかりなのに、今度はまた5秒くらい縮めてませんか?ヒョエ~!

>はがくれ弁当
うちの職場にも来てます。私はここのヘルシー弁当とやらを食べてます。量が少ないだけで値段が20円高い。騙されてないだろうか?

>車の修理費
痛いですよね。私の古ゴルフも金食い虫で、泣かされてますのでよく分かります。でも仕方ないと割り切らないとやっとられんですよね。

>別大
まどか4人衆で元気に走ってきます。でも雨かも・・。結果は掲示板で。
返信する
なべさん風に (ちよ)
2008-02-02 06:47:05
>遼くん
自己新おめでとう!生で見たかった 今度まどかに行く時は成長した遼くん走りとママの応援楽しみにしてます  

>おみくじ
いい運貯めてますので、延岡の快走にお使い下さい

>はがくれ弁当
うちの会社にもきとるよ。頼んだことないけど350円。田舎やけん?

>車の修理費
他で節約せなね

>別大
まどか4人衆も、他に出場される選手の皆さんも、楽しんで苦しんでゴールでは最高の達成感を味わって来てください!団長ファミリーはじめ、応援組もファイトー 郡市駅伝組も、がんばろう!

では今日も東峰村がんばって。私も任務を果たしてきます

返信する
ボクも同じ・・・ (こじこじ)
2008-02-02 10:52:27
車の修理にタイヤ交換ですか?
ボクもこの春にはタイヤ交換しなければ・・・。おまけに9月には車検も!お金に羽が生えてとんでゆく~。
返信する
なべへ (田舎侍)
2008-02-02 10:52:52
とうとう明日ですね。
雨だけは降らないように、神様にお願いしておきます^^

遼くんの快走も追い風になるし、後半の粘る理由ともなるでしょう。そりゃ11歳の頑張りに応えないランナーはいませんね。プレッシャーにもなりますね。。。

頑張れなべさんv(・・)v
返信する
ちよへ (田舎侍)
2008-02-02 10:55:43
朝早くのコメントありがとう!
今日は遅めに起きました。久々の朝寝坊zzz
練習は出来ませんが、気持ちよかです。
寝れるのが幸せ。

遼くんの快走はまだまだ続きます!生で見れることも必ず来るでしょう。間違いない!

>他で節約せなね
おっしゃる通り。。。泣
返信する
こじこじへ (田舎侍)
2008-02-02 10:57:24
車検時に2本だけ変えて、前と後を交換していました。今回は残りの2本も変えました。
もう大変ですよ~(++)

福沢諭吉さんが、、、、、大泣
返信する
侍さん、がんばって! (スノーマン)
2008-02-02 14:09:07
雪降る北国のランナーです。 楽しいブログ、ちょくちょく拝見させて頂いております。自分もブログしてましたが、転職のため時間が拘束され、昨年で ひとまず終了しました。
返信する
あれ? (スノーマン)
2008-02-02 14:22:57
すみません、途中で投稿してしまいました。前置き長くなりましたが、私も駅伝大好きで、速くないので応援専門ですが、侍さんのご活躍に期待してます☆ 遼くんの気合いに負けないように、延岡もゴール目指してがんばって下さいね。ちよさんも、早く故障が治って、元気に走れる日がくるといいですね。 





これからも、応援させていただきます。
返信する
伴走 (団長)
2008-02-02 16:40:13
昨晩はありがとうございます
侍さんをはじめ、キャップ、杉やん、そして、いつも支えて下さっている皆さんのお陰で、出せた自己新だと思います
皆さんの頑張る姿から多くを学び、間近で走れる事に感謝しながら、日々練習させてもらっているので、遼の自己新が、明日の駅伝や別大、その後の延岡や祐徳に出場される皆さんの刺激になれば嬉しい限りです

返信する
スノーマンへ (田舎侍)
2008-02-02 17:04:45
初コメントありがとうございます。



ハンドルネーム通りに雪の中で生活されているんですね。九州はいま寒い雨が降っていますが、スノーマンさんのところは雪でしょうね。

あっゆきに変わってきました。寒いです。



駅伝は最高に楽しいですよね。駅伝を作り上げた日本人はさすがです。ひとりで苦しむ長距離走に、団体競技というエッセンスをいれるとは!



応援していただけるとは、嬉しい限りです。明日は爆走します!ちよもみなさんの願い通り、今年治って11月の東京国際女子マラソン走っているでしょう。
返信する