田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

入院

2008年01月11日 | 練習日誌
入院という題名で驚かせてしましたが、大事に至らずでした。
昨年12月に腹痛を訴えて、近くの病院にかかったところ、 「胆石」を指摘されていました。手術のため、紹介された病院で診察を行い、年始にすることになっていました。

その手術日が1月10日。内視鏡にて、胆のうを除去するという内容です。病院まで送らないといけないし、送ってほしいとお願いされました。
しかし、昨日は事業が多く重なっていましたし、夜に会議も計画されていました。残念ながら送ることが出来ませんでした(;;)

手術は、2時間強で終了し、成功だったそうです。
上の写真は除去した「胆のう」内にあった「胆石」です!実はまだ2つあって、計5つあったそうです。

今日は仕事が7時までに終わることが出来たので、まどか練習を休んで病院に行ってきました。場所はなんと福岡国際マラソンのコースの目の前でした。20㎞地点のすぐ先!白金2丁目の、、、、、

「植木外科クリニック」

意図してこうなったわけではなく、偶然にもこの名前、びっくりです(@@)
しかも結構立派な外装に、内装もホテルのような感じでした。

場所がわからずちょっと迷いましたが、どうにか面会時間ギリギリに到着。
しかし、扉は閉まってる。。。
イヤホンを押して待ちましたが、すぐ前の幹線道路の車の騒音で聞き取れない。
ということで扉が開かない。
どうにか、入院中の母に電話して、看護師さんに連絡してもらい開けてもらいました。

母の顔色は、まあまあでした。良くもなく悪くもない。
でも、いつにも増して、顔がパンパンに張っていました^^
まだ食事ができないということで「おもゆ」のみだそうです。
ちょっとやせていいねといつもだったら冗談を飛ばすとこですが、なぜか今日は言いませんでした。

検査の結果次第ですが、来週の火曜日には帰って来れそうということでした。良かった。

いまは、南区桧原から祖母が来て家事をしてくれます。母より動く?働く祖母です。むちゃくちゃ動いてくれますが、やっぱりのんびり母のペースに慣れてる私と弟は落ち着きません。。。でも有難いです^^


昨日の練習
朝:通勤ラン(駅まで)5㎞
昼休み:25分ジョック 5㎞

今日の練習
朝:通勤ラン(駅まで)5㎞

この2日間は練習出来ず休養になったと思います。
日曜は「直方新春20㎞」に出場するので、いい調整に意図せずなってしました。調整なしで距離走のつもりで出場するつもりでしたが、上位目指して走らないといけないですね。頑張ろう!!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした~ (未来)
2008-01-12 11:42:06
題名だけ見たら本当に驚きますよ!お母様の調子はその後いかがでしょうか?侍さんのお母様だから、まだそれほどお年を召しておられないとは思いますが、私の母も胆石で手術、入院しました。母は手術後、癒着が起こってしまい高熱に見舞われとても辛そうでしたが、侍母様は無事手術が成功したそうなので嬉しく思いました(他人なのですが…)。どうか大事にして下さいませ(^^)
返信する
うちの親父も・・・ (こじこじ)
2008-01-12 12:25:46
ウチの親父も目の手術でF大病院に7日から入院しています。今日見舞いに行ってきます。お袋のほうが心配して、ちょっと参っているみたいなんですが・・・。月曜日にでもちょっと実家に行ってこようと思います。

侍もお母さん心配ですね。お大事にして下さいね。胆石は痛いらしいですね。取ってしまえば大丈夫なので、無事手術が終わってよかったです。

明日は新春マラソン頑張りましょうね!
返信する
びっくり! (u-yan)
2008-01-12 14:06:14
びっくりしました!胆石ですか。
だんだんと親の歳が気になりますよね。
冗談言えなかったのも、この先のこと考えてしまうってこともありませんか?
僕はたまに父親と一緒にジョギングしますが、やっぱり歳を感じてしまいます。
自分が小さかった頃は、あんなに力持ちだったのに…。
親が元気なうちに、孝行したいですね^^
返信する
おだいじに (たこ)
2008-01-12 15:45:28
お母様、手術とはたいへんでしたね。手術って麻酔してじっとしてるようで、案外患者さんの体力を要するものなのかもしれないですね。うちの父は高齢で肺がんがみつかりましたが、体力がもたないからと手術しませんでした。結局、寿命のほうが先にきましたが。
だから、きっとお母様はとても疲れられたと思います。おだいじにされてください。
返信する
Unknown (つなみ)
2008-01-12 17:04:23
うちの母も来週リウマチで足の指が重なってるとこを離す手術します!
お互い、親孝行出来る時にしとこうね^^

お母様、お大事にね!
明日、頑張って~♪
返信する
お母さんお大事に (team-h)
2008-01-12 22:32:43
それは大変でしたね~。
しかし胆石というのはそんなに大きいものとは…^^;
お母さんお大事に…。
とりあえず明日は上位とは言わず優勝目指して頑張ってください!福岡が終わってからそれだけの練習はできていると思いますよ~^^
返信する
びっくり! (かっじー)
2008-01-12 23:23:19
お母さん胆石ですか・・・
私は胆石の石ができる前の胆のう炎になったことがありますが、寝てると痛みを感じないのですが動こうとするとそうとう痛かったです。
手術をしたわけでもないけど3日間は絶対安静状態でしたよ。
早くよくなるといいですね。

明日は優勝狙い? 頑張ってね!
返信する
To 未来 (田舎侍)
2008-01-12 23:56:28
驚かせてすみません。大事には至らなくてよかったです。
まあ世間的には若い部類でしょうね^^
私の母も腸に癒着があったみたいで術後の方が痛いみたいでした。

また明日様子見にいってきます!
返信する
To こじこじ (田舎侍)
2008-01-12 23:59:22
こじこじ父も入院なんですね。目も大事ですもんね。お母さんも心配でしょうね。

私の母は全然大丈夫ですよ。伊達に太ってないですから!

明日は楽しみです♪
返信する
To u-yan (田舎侍)
2008-01-13 00:01:53
びっくりしましたか!?ごめんなさい。
胆石です。

そうやね、親の年も気に成りだすね。まだまだ大丈夫やろうけどね。
孝行はせないかんね。
さまざまな人にも感謝ですけど、親は特別やけんね。
返信する