田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

正月休み練の締めと誕生日

2008年01月06日 | 練習日誌
正月休みの本格的な終わりは今日なんですが、昨日東峰村業務が開始されました。
なので、昼から仕事だったので午前中に練習。

ちよ家に来ていたので、ちよ練習のめっか「畑ダム」に行きました!
9時ごろからスタート!
1周=5.3㎞ 途中クロカンコースアリ、あとは舗装道路
1周目 28分22秒
2周目 24分17秒
3周目 21分39秒
畑ダムから頂上まで 
       20分42秒
頂上かた畑ダムまで
       24分43秒

1周目はアップがてらジョック。
2周目はちよが気持ちよく走れる程度。
3周目は私が気持ちよく走れる程度。(ちよはゆっくり)
その後、約5㎞続く長い長い登り坂を箱根ランナーばりに登りました!めちゃめちゃ追い込んだ++
下り坂はダウンジョックで。


昼からは東峰村業務。
少ないかと思いきや、結構来られました。なまった身体を起こそうとするのはみんな一緒ですね。
そして、すごいお客さんが!?
そう、☆チームFの面々☆
仲良く運動されていました。前日の夜のまどか練習会(金曜)に参加したが、マックマンのみだったそう。しかし、マックマン隊長に大変可愛がられた様子でした^^

そして、今日1月6日!
朝、9時起床。
軽食を取り、たまったブログを作成し、11時から始動。
明日からはじまる本格的な仕事。今日までが正月のマラソン練習の総締めです。

かなりきつい、そう精神的にきつい、自宅1㎞先をスタートして、甘木の三奈木ファミマまでの30㎞コース。車で計ってます。
小こぶが数箇所。大こぶ?山?が2つ。これの往復!!
これを疲労困憊の身体で4分ペースで帰ってこれるか!?
いざ勝負!

5㎞ 20分22秒
10㎞ 40分34秒(20分11秒)
15㎞ 1時間00分09秒(19分35秒)
20㎞ 1時間19分57秒(19分48秒)
25㎞ 1時間39秒41秒(19分43秒)
30㎞ 1時間58分31秒(18分49秒)

このコースを作成して初めて30㎞を決行。
長さはタイムを見てもだいたいあたっているようです。
タイムを見たら物足りませんが、コースからしたらよくこのペースを維持したなと自己分析。
正月の詰めた練習で足は疲労困憊。しかもアップダウンの連続。。。そりゃもうきつかった。もうやめたい、なんでこのコース走ってるの?と自問自答の練習でした。
是非われこそはという方は挑戦してください。私のついていけるまで道案内します!!

1月6日。
そうです、私の母の誕生日。父を早くに亡くした私にとって無二の親です。よく育ち過ぎている母です。
ちよと話し合って、プレゼントよりも手料理でお祝いしようということになりました。
私が手料理をするなんざ、学生時代に当時の彼女の誕生日に作った以来です。。。8年ぶりくらい?このことはちよも承知済み。なので、作ってくれっていいます(@@)

ということで買い物。
作るのは、私の大好物の「ハンバーグ」と大阪国際女子(ちよ自己ベストの地)の思い出つまった「チーズフォンデュ」!
材料切って、炒めて、混ぜて、丸くして、焼く!


柔らかくなれと祈りを込めて、焼きに入りました!
祈りがかなったかな??

盛り合わせして、チーズフォンデュを用意。材料茹でてくれたのはちよ先生です!
シャンパンを開けて、母を呼びました!

なんとか体裁を取れたかな??


なかなかの評価でした。二人のささやかな優しさとまた作れよということを含んだ評価でしょう。。。でも自分で食べても美味かった^^
今度ハンバーグパーティーしましょうかね!?

いまシャンパンのほとんどを飲んでしまったので重ねてテンション高いです!!

明日から仕事大丈夫か??

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバースデー! (こじこじ)
2008-01-06 23:01:00
侍母君ご生誕記念日、おめでとうござりまする~!
いや~手料理でお祝いってのもいいねえ。
暖かさが伝わってきますね~。
酔っ払って、明日寝坊しないよ~にね~。
返信する
こんばんは~。 (あゆりん)
2008-01-06 23:12:32
侍さんの料理姿、似合ってますね
お母様もさぞ喜ばれたでしょう。
こういうお祝いの仕方もいいですね
練習の方は頑張られてますね!
延岡で爆発して下さい!!
ハンバーグパーティ、是非我が家で
返信する
偶然!! (mamo)
2008-01-06 23:26:31
母上様の誕生日おめでとうございま~す。
侍さん、手料理でお祝いするなんて立派です!!
ホントに孝行息子ですね。
ところで偶然にも今日1月6日は、娘の誕生日で
我が家も誕生会でしたよ♪いやぁ~驚きました!
返信する
おぉー!! (みっちー)
2008-01-06 23:51:10
かなり走ってるねー。アップダウンのある長距離コースをハイペースで連日とは!!お疲れ様。
ちなみに僕の誕生日もちかいよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (つなみ)
2008-01-07 05:54:35
読んでて暖かい気持ちになりました!
お母様、お誕生日おめでとうございます^^

良き娘ができますね^^
ちよっちの事、どうぞ、宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (maruru)
2008-01-07 20:49:57
お母様のお誕生日おめでとうございます。
侍さんのハンバーグもちよさんのフォンデュもとっても美味しそう。きっと喜ばれたことでしょうね~。

うちは遠く離れているので誕生日にはせいぜい電話する位・・・。
それでも喜んでくれるのですが
私も親孝行らしいことをしたくなりました。
返信する
母は偉大なり! (つぼっち)
2008-01-07 22:36:32
天地真理さん誕生日おめでとうございます。
返信する
Unknown (なべ)
2008-01-07 23:33:41
限られた時間でがんばってますね。私も読んでてホンワカしました。いつまでも偉大な母上を大事にされてください。
返信する
To こじこじ (田舎侍)
2008-01-07 23:39:20
ありがとうございまするぅ~!

手料理やり出すと楽しいですけどね、やり出すまでが、、、
寝坊なく出社いたしました。珍しく目覚めよかったです^^
返信する
To あゆりん (田舎侍)
2008-01-07 23:41:44
やればやれるんですね。ハンバーグは簡単だったです^^
喜んでいたら嬉しいですね。なかなか言葉足らずが家族の常ですね。。。
練習はもうすでに一杯一杯です。延岡まで持つかな?
ハンバーグ&たこ焼きパーティーしましょう!たこ焼きがくじ引きであたったので^^
返信する