◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

センター試験・化学

2005-01-16 19:24:16 | Weblog
センター試験・化学
今年のセンター試験の化学IBに挑んだ。
31歳、独身。応用化学専攻。
全体に、深い知識や計算が必要ない、印象。

第一問
問1、a、結合には電子の共有しかない。正解。
b、イオン化エネルギー。電子を失って+イオンになる、なりやすさ。Heは安定してるから大きいのはわかるが・・・。不正解。
c、同位体。中性子の数。正解。
d、沸点。OH基を持ってると水素結合で沸点が上がる。分子の小さい方が沸点が低い。正解。
問2、電気陰性度。フッ素が最大。電気陰性度が大きいと電子を引き寄せる。Liは電子を放す。極性は同種2原子分子では打ち消されてゼロ。CO2は直線型なので極性なし。正解。
問3、金属=自由電子。正解。

第二問
問1、a、大気圧が低いと低温で沸騰。b、0.1monで22.4lなら0.1atm。60℃なら少し大きくて、0.12atm。正解。
問2、液体と気体の間で分子は出たり入ったりしてる。正解。
問3、沸点上昇。水溶液のイオンの多さによる。MgCl2は3イオンに、尿素は1イオン、KClは2イオン。正解。
問4、水に溶ける気体。温度upなら半分、圧力upなら2倍、2.0lに注意。正解。
問5、①H+OH→H2O+56.5。②NH3+HNO3→X+51.5。これらからNH3+H2O→NH4(イオン)は②-①で-5.0。吸熱。正解。

第三問
問1、中和。電離度は濃度による。H2SO4は電離してH+を2個つくる。酸を水で薄めてもアルカリ(pH8)にはならない。酢酸は弱酸、ナトリウムは強アルカリで、合わせてアルカリ。正解。
問2、aは?、bは赤褐色で鉄、cは?。不正解。
問3、酸化剤。イオンから金属にさせるのが還元剤。化学めっきの基本。酸化剤は還元剤の逆。なぜか不正解。
問4、電気分解。電気めっきの原理。これも不正解。
問5、電池。a、CuとZnでは銅が還元されやすい(金属として析出しやすい)。b、質量ではなくモル。c、0.01molで965C、Zn→Zn2+で電子2個分の反応。正解。
問6、不正解。

第四問
問1、不正解。
問2、計算。
2水和物、294-222=72mg。
水分子72÷18=4。
これとMCl2・2H2Oだから2molの水和物が反応。
222÷2=111。
Cl2=71から111-71=40。正解。
問3、フッ素は電子を得てマイナスイオンになりやすい。すなわち還元されやすい。正解。
問4、a、錯イオン。Cuは青。不正解。
b、ジアンミン銀(Ⅰ)は2個のアンモニア分子。「ジ」が2の意味。正解。
問5、不正解。情けない。酸をアルカリで中和する反応。

第五問
問1、鎖状か環状では分子式が異なる。正解。
問2、異性体。エタノールはCCOH、ジメチルエーテルはCOCで構造異性体。アラニンは光学異性体あり(第六感)。正解。
問3、不正解。
問4、A沸騰石といえば突沸。B温度計といえば枝管。C冷却水は一番冷たいときと一番熱い蒸気を合わせたらガラスが割れる。正解。
問5、不正解。
問6、不正解。

全部で68点。健闘とみるか情けないとみるか。
7割とりたかったなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー2)
2005-01-16 22:25:35
僕は新聞とってないので、問題詳細は分かりませんが、受験後10年以上経過して70%正解は凄いと思うよ。

ま、また陽水の講釈でも。
返信する
毎年 (ki2)
2005-01-17 00:45:32
センター試験日は、天候が悪いのはなぜ?

さて、高校化学ですか。



ぱっと見た感じ、あんまり難しくなさそうな気もしますね(できるかどうかは別にして)。

学力低下を隠すため、平均点を保つための策略か・・・。







返信する
センター試験化学 (ミルコ)
2005-01-18 21:07:25
ブログのコメントありがとうございますm(--)m僕も化学を専攻しているとはいえ大学に入ると分野が限定されてしまうので全体としての知識は減ってしまったように思えます。得意なトコは軽々解けるんですけどねぇ・・・
返信する
感激 (夏風あざみ)
2005-01-19 16:41:13
ミルコさん

コメントありがとうございました。

化学科の3年生で、センター試験の化学を解こうと思った、そんなブログをたまたま見つけただけの他人とコミニュケーションがとれたことに感激しました。ネットにうといオジサンの感想ですが。

勉強や進路・就職がんばって下さいね。

返信する
メールが5日後 (ryo)
2005-01-21 22:07:00
今週も惰性で終わったよ。携帯メールがなぜか5日後に届きました。何でだろう?うーん。

センター試験の問題、2ちゃんねる騒動もあって10年ぶりにちょっと見てみました。化学は半分用語すら忘れてたよ(笑)。それにしても、全回答のコメントを書いてるのでビックリしたよ。

俺は、物理と数学Ⅱの一部をやったけど、数学は仕事で使いざるを得ないので、結構出来ました。でも、なんでプログラムはBASICを教えるんだろう?C言語の方が実社会じゃよっぽど役に立つのに。
返信する

コメントを投稿