◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

奈良★知的財産管理技能検定

2008-11-30 20:57:36 | Weblog
京都を朝、出発して奈良の東生駒へ。
知的財産管理技能士の2級認定特別講習を受ける。

駅から結構遠い会場で会場にはランチ売り場がほとんどありませんでした。
かろうじてカップヌードルの自動販売機があり助かりました。
カレーうどんもなんか関西風?のような気がしました。気のせいかな。

講習は45分の3コマ。これで特許、実用新案、商標、意匠、著作権、不当競争防止、パリ条約、PCTなどすべてをさらっと解説してくれます。

大阪の弁理士さんが講師で話は割とスムーズで聞きやすい口調で良かったです。
笑いはありませんでしたが充実した講習でした。
試験は形だけのおざなりなもので講習を聞いたら誰でも20問満点でしょう。3択で解説をすべて直前の講習で言ったまんまだもん。

会場は100人以上の知的財産検定2級合格者が集まっています。

一度、検定に合格しているのに新検定に移行したからといってまた講習と試験で1万3千円も取られるのはバカバカしい。私だけでなくここにいるみんな新旧検定で二重払いしているのだ)`ε´( 


まあ、久しぶりに知的財産の復習が出来て京都紅葉旅行もついでに出来たからヨシとしよう。

実は特許事務所に転職を検討中の私。なかなか税金の世界を捨てる勇気がないし。就職活動は苦手なので渋っている。
35歳、特許経験なし、資格知的財産管理技能士2級じゃあこの不況のなか転職できるかどうか…。
今のところネットで特許事務所の求人情報を集めているだけです。



さて、奈良東生駒からの帰り道、駅できつねうどんも食べられました。薄いダシがおいしい。西大寺から近鉄特急。
お土産に葛餅を買いました。


一眼レフの写真を現像するのが楽しみだなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿