◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

「ラブ コンプレックス/井上陽水」を聴いて

2006-06-27 21:55:56 | Weblog
6/28発売の井上陽水の新作ラブコンプレックスLOVE COMPLEXを聴いている。
全11曲。シングルは「新しい恋/長い猫」と「歌に誘われて」の3曲。
前半の聴きどころは1曲目「11:36LOVE TRAIN」と4曲目「ミステリーあなたに夢中」
前半は作曲重視の曲が多いかな。
後半は歌詞が興味深い!!
「蜘蛛の巣パラダイス」はネットの中の世界と南の島のバカンスが混ざった歌詞かなあ?分かりにくくて面白い。

最後の「あなたにお金」は、強烈な歌詞をすごく真面目にきれいに歌っててびっくりした!

このアルバムの中のベストは、「11:36LOVETRAIN」ですね。ライブで聴いて良かったのでCDで改めて聴けて、再び感動!!歌詞がわかって納得。ストレートな歌詞と魅力的なメロディーで一番良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11;36LOVE TRAIN (あざみ)
2006-06-27 22:10:39
東京発11;36ひかり371号、土日ダイヤですな。
返信する
氷の 世界 (ありさ)
2006-06-29 00:31:54
今日 NHKの 「あの歌が聞こえる」?だったかなー?で 陽水さんの 氷の世界が かかってた。

実は 初めて聞きました。

聞いてみたいって 思ってたから よかったです。

最近 思ってることを 引き寄せることが 多くて

びっくりして ばっかりです
返信する
誤解 (あざみ)
2006-07-01 17:55:45
「あなたにお金」って歌を誤解してました。故郷の親戚か兄弟姉妹に会いにいく歌ですよね。

てっきり風俗嬢に金をあげる歌だと誤解してました(笑)。
返信する
氷の世界 (あざみ)
2006-07-01 18:03:06
氷の世界は陽水のなかでも特に好きな歌です。都会の一人暮らしの青年の寂しさがあふれ出た歌ですね。抑えられない感情が表\れていて切ないです。ベストアルバム「ゴールデンベスト」に入ってます。陽水の歌はフォーライフのホームページで試聴できますよ。氷の世界のライブ版はゴールデンベストスーパーで聞けます。
返信する

コメントを投稿