◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

松坂屋美術館・院展…徒然ログ

2008-04-27 21:04:32 | Weblog

◆春の院展を見に松坂屋美術館へ行ってきました。

院展って聞いたことないけど、最終日でGWの日曜日だったからかすごく混んでました。お客さんはおじいちゃんおばあちゃんばっかり。
年寄りは絵を見るのが好きなんだなあ。
大きい油絵が飾ってあったけど、面白いのはあんまりないなあ。

強いていうと「マーメイド カフェ」という名古屋駅コンコースの有名カフェを描いた作品。

地元名古屋で絵の題材を探した態度は共感したよ。


◆ついでに三越の催事場でリラックマのセールを見たんだけど、昔を思い出して一瞬寂しくなってすぐに隣りへ移動しました。

隣は北欧グッズ売り場。チェコとかルーマニアの絵本を見たり、向こうで撮った写真の絵葉書見たり…。

北欧って良いなあって思うと同時に
日本らしさってなんだろ~?って思いました。


名古屋市博物館で江戸時代の高級着物が展示されるらしい。日本らしさのヒントだなぁって思いました。

もっと身近なシンプルな日本らしさを表現したい!!とにわか芸術家気取りの私は思いましたね。


◆お昼に手作りハンバーガー屋さんでクラッシックバーガーを食べました。チェーン店以外のバーガーもたまには良いよ。

◆午後は、いつものカフェで眞鍋さんを見ながらアイスコーヒー。本家の眞鍋かをりさんは熱愛中なのにお相手に
「結婚はマジ有り得ない」って言われてたね。馬鹿な男だなあ。

◆そのあと自転車で図書館までツーリング。初夏の風が気持ちいい。


◆昨日、NHK総合の原田知世特集見たよ。「時をかける少女」は携帯に録画して繰り返し聴いてます。今度BSで原田知世ライブ特集をやるらしいです。


誰かユーチューブに投稿しておくれよう。でも、著作権って問題だなあ。


NHKには受信料払ってるのにBSの予告編もどきの番組しか総合でやんないのはムカつくわ。

先日大前研一が書いてたけどNHKは全番組をネット配信すべきだと思います。
受信料を取ってるんだからしっかりしてくれ。

徒然ログでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿