◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

コンピュータ不安

2005-07-05 20:57:44 | Weblog
コンピュータ不安論

現代は、コンパスのない時代と喩えられる。コンパスは火薬、活版印刷とともに、近代三大発明とされる。しかし、現代におけるコンパスは、人工衛星、GPSなどをコンピューターを使って利用する。
そのコンピューターに不安を感じる。理解できないものに対する不安。コンピューターの基本原理や基本デバイスは、アメリカに強く依存している。コンピューターはアメリカの戦略的社会システム支配のための兵器だと、私は考える。アメリカは、アジアを植民地化して、自国産業の繁栄と安定を目指している。

人工衛星、GPSも、アメリカの戦略兵器技術のひとつだ。偵察衛星といった軍事利用が始まりで、民間に開放された経緯がある。

そうしたコンピュータの欠点のひとつが、時間だ。コンピューターで、ファイルに名前をつける。Windows3.1を使ったことのあるひとなら、半角8文字という制約を覚えているだろう。それは、すぐに、解決されてロングネームが、いまでは当たり前だ。それは、コンピューターは勝手に時間に従って順番にファイル名をつけて、それにユーザーがつけた名前を対応させている。この仕組みから、時間こそがコンピュータを支配するキーになっている。しかも、100年以内の時間しか認識しない。その先は、新技術が必要とされている。
「時間だけがすべてを支配する」。こんな暗号がWindowsのバグだったこともあったらしい。

私の、聞きかじりの知識では、ここまでしか解説できない。さらに詳しく知りたいもんだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-06 05:29:54
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%88%E4%8F%E3%97z%90%85%82%C6%8E%84&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Finoueyosui%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
あと33年? (ryo)
2005-07-07 00:55:53
今日は七夕、さてどんな願い事でもしようか?

今の32ビットプログラムの中には、2038年1月18日を過ぎると、正常動作しなくなるものがあるのは知ってる?これはY2K問題よりも深刻なんだけど、そのころにはこの問題を含んだプログラム自体使われなくなるから大丈夫でしょう。

文章から推測すると、コンピュータとCPU(MPU)を混同している感じがするね。PCはCPUだけじゃ当然動かないし。家電やゲーム機、携帯とかはむしろ国産CPUが中心だから。この分野じゃ日本は十分勝ってると思うけどね。

返信する
家電なら勝てる? (夏風あざみ)
2005-07-07 05:59:47
コメントありがとう。確かに家電なら日本が勝てるかもしれないとも思います。だけど次世代DVD規格に関してマイクロソ\フトと東芝が協力するというニュースもありましたよね。日本の技術が進んでいてもアメリカの意向は無視出来ないようです。どうせ勝った負けたとかどうでもいい、一般ユーザーなんだけどね。
返信する

コメントを投稿