◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

物理オンチ

2005-07-01 21:28:14 | Weblog
物理オンチ

理工学部で学んだのだが、一般常識的な、物理の知識がない。蛍光灯や電子レンジのしくみが、ふと疑問に思えた。
知っている限りの知識を書く。蛍光灯は、薄いガスをガラス管に閉じ込め、電気をかける。ガスが直接光るのではなく、ガラス管の内側に塗られた蛍光塗料が光る。
電子レンジは、水の分子が動いて摩擦熱を発生させる。
疑問なのは、もっと基本。蛍光灯に使う電気は、どんな電気か?100V、50Hzでなくてもいいの?直流じゃだめ?それに、蛍光灯の色は変えられないの?内部のガスのだすエネルギーは一定なの?電子の軌道とかと関係してるんだったかな?ブラウン管やプラズマテレビが光る理由と、共通点もあるのかな?
電子レンジは、どうやって電波をだすのか?コイルに電気を流す?
以前、電磁波をさけて、白い衣装を着た集団とたいして、常識レベルが変わらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿