◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

欲しいもの

2006-06-15 20:35:38 | Weblog
「欲しいもの」
手に入れたいのは「幸せ」だが、
具体的には「彼女」「資格」「収入」「安らぎ」
なかでも、「安らぎ」は自分次第でできる。
それを感じる場所、相手、アイテムを考える。
1場所
1-1喫茶店
これは私の一番好きな場所。
名古屋にある喫茶店文化は非常に発達している。
雰囲気、味、おつまみ、店員、ロケーション。
地元、名駅、高級店の3本柱で気分に合わせて。
1-2映画館
月に一度は行きたい。
今という時代とつながっていたいので観る。
最近では「ダビンチ・コード」「嫌われ松子の一生」。
30代で古典は、本当のオヤジになってしまう。
古典例)刑事コロンボ、チャップリン、忠臣蔵、ジブリ、ディズニーetc。
1-3居酒屋
たまに友人と行く。
父はビール党だが、私はカクテル。美味しいし、悪酔いしない。
お店でお腹いっぱいまで食べたり、飲んだりしない。
後で自宅でご飯を食べればいい。
あくまで、雰囲気を楽しむもの。
1-4美容院
今は近所の大衆激安床屋に通っている。
が、栄のカリスマ美容師に切ってもらいたいなと、
いまだに夢を見ている。

2相手
2-1学生時代の友人
関東に友人が多く、実際に顔をあわせるのは少ない。
が、メールを送って返信が「まめに」くるような友人は
大切だ。
2-2親友
今は離れていても実際に会うことの多い親友。
ドライブ、PC知識、恋愛相談、ファッションセンス、音楽…。
この人から学びたいと尊敬する人。
2-3異性の友人
これは、貴重。
私は異性と話すようになれたのが遅かったせいか
いまだに異性に憧れが強い。
本音で話せる友人がいて欲しいと思っている。

3アイテム
3-1音楽
昔からレンタルで済ます。もしくは中古。
MP3時代にはますますCDという形が必要なくなってきた。
だたし、井上陽水は特別。今月末の「LOVE COMPLEX」は是非買い。
陽水は時代の先読みをする。前作がJAZZだった。
時代はJAZZに向かっていると読んでいる。
3-2服
安い服は毎年買っているので、衣装ケースにあふれている。
が、本当に気に入ったもの、決め時の服が欲しい。
安い店で高級品を!が基本。
たまに、高級デパートでセール品を買う。
どちらも、よく見てホントに気に入るものに厳選。
3-3おしゃれ品
最近、メガネを新しくしたい。
超薄型レンズ2枚が1万2千円。
中国製フレームで6千円ぐらい。
決算期で安くなっているのでチェックしている。
3-4携帯電話
auのW21Tを愛用しているが、そろそろ飽きてきた。
同じくauのW43Tを購入予定。ポイント割引で6千円。
東芝はデジカメだけでなく動画録画が充実してる点にも注目している。

4結論
本当の「幸せ」はお金では買えないかもしれない。
が、お金を「うまく」使えば(表面的だが)、
「安らぎ」を手に入れられる。
限られたお金を「幸せ」に向けて賢く使いたいものだ。