看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

嵐の勉強会週間。【あなたの知らないCAPDの世界編】

2010-12-16 | 看護部の日々。
こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


井上病院看護部では、先週から今週にかけて
6日間で延べ10回の勉強会や研修を行っています。

10日(金)看護補助者研修(講義)   
13日(月)看護補助者研修(実技)
14日(火)腹膜透析勉強会/看護補助者研修(実技)/感染予防勉強会
15日(水)訪問看護勉強会/看護補助者研修(実技)
16日(木)訪問看護勉強会/看護補助者研修(実技)
17日(金)看護補助者研修(実技)

この中から今日は、14日に行われた
CAPD勉強会の様子をお知らせしましょう

----

年間で6回行っている腎不全看護の定期勉強会。
腹膜透析(CAPD)の勉強会は、その第回でした。
講師はCAPDセンターの主任さんです。

Continuous Ambulatory Peritoneal Dialysis
(連続的な) (携行式の)  (腹膜)    (透析)





「あなたの知らないCAPDの世界」と題し、
CAPDとは
CAPD療法の特徴
基本システムについて
CAPD導入スケジュールについて
CAPDの問題点および血液透析(HD)との比較

そして、何より重要な
専任看護師の役割りについて
               ・・・などなどなど

勉強会後半は実技編。
業者さんによる説明を受けながらバッグ交換などの実技を行い、
APD(自動腹膜透析)装置を使っての実演もありました。

在宅療法であり、患者さん自身がセルフケアして
いかなくてはならないCAPD療法。
家庭訪問など他部門にない業務もあるそうです。
専任看護師として関わっていくことの重要性についても
非常によくわかる勉強会でした


それでは、また~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。