看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

春の看護部オリエンテーション。

2011-04-09 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室事務班のアカフチ(仮名)です


先の 新入職者オリエンテーションの準備中 なう。 で書いていた通り、
4月6日(水)は看護部の入職オリエンテーションでした。



以下内容にて・・・
看護部概要接遇看護教育
看護記録
透析看護腹膜透析腎移植
救急看護(BLS)  

看護助手さんとクラークさんはを、
看護師さんはまで、じっくりみっちり一日かけて行いました。 
     

     
                

     
                

              

実はアカフチ、今回のオリエンテーションに
丸々一日参加させてもらったんです。
事務系職員は看護師さん対象の内容まで聞かなくても良いのですが、
勉強会に取材と称して時々押しかけたりもしていますので
その時の理解の手助けにもなるかと思い、
勉強の一環として思い切って時間を割いてみました。

どのプレゼンテーションも そして配付資料も
非常にわかりやすく作られていて、
もちろんアカフチにはムズカシすぎる部分がたくさんありましたが
それでも! 興味津々なオリエンテーションでした。

座っての講義では まったりゆらゆら~な空気が流れた
時間帯も時にはありつつ・・・
(特にお昼ご飯の後なんか・・・ネ
最後のBLSは ほとんどが実技で誰も休んでいるヒマなどなく、
再びシャキーーン!!


    胸骨圧迫100回!             AEDの使い方もバッチシ!!

17時近くになり、最後の「終了~」の声がかかった時には
何かスポーツの後の清々しさ? に似たような雰囲気も漂う中(笑)、
一体感をもって無事オリエンテーションを終えることができました。
ふぅ 
皆さ~ん、これから一緒にがんばっていきましょうねっ


それでは、また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。