いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

The 20th Anniversary Tour Series 第一戦 九州大会

2007-02-25 23:16:32 | レースリポート
会場に向かう途中から雨が降り出す。
今年一発目のレースは雨かよ・・・と気分が盛り下がる↓

会場に到着してボチボチと準備。
雨で身体が冷えそうなのでホットクリームをたっぷり目に塗り
お腹や肩にも塗って冬用の格好で試走。
クリームが効いているのか1周で結構暑くなったので
半袖ジャージ+アームウォーマー+ベストに着替えてスタート。

前の方では皆かっとんでいったが、僕は初めての4時間なので
渋滞に巻き込まれても慌てず最初はボチボチと進む。
2周ほど走ったら身体も温まってきてタイツを着ていたが暑くなってきたので
ピットで脱いでレーパンで再スタート。
だが、これが後に後悔を呼ぶこととなる・・・

40分ほど走ったとこで古薗さんをパス。
1時間40分ほどで宮城さんをパス。
その後まもなく鈴木さんまでパス。
普段、かなわない人達を次々とパスしてしまい
僕飛ばしすぎかな?と少し不安になったが
後で聞いたら皆さん、いろいろと忙しくて
練習ができていないようでした。

2,3度転んだりはしたがいいペースで周回を重ねる。
だが、4時間の長丁場。だんだんと単調になってきて
少し退屈ぎみになってきた。そんなときに・・・
途中、hagiさんをパスした時に
「いなっち、今2位ですよ。頑張って!」
と声をかけられる。えっ!?そんなに順位上がったの?
俄然、やる気が出てきてなおさら頑張った。

そして3時間が過ぎようとする頃からじわじわと
疲労が襲ってくる。長時間、雨に打たれ身体も
冷えてくる。そして、足もすっかり冷え切って
しまったようで動かなくなってきた。
タイツ着とけばよかったぁ~、と後悔しても「後の祭り」。

路面の振動が身体にこたえて辛い。上りを
上りきると思わず一息ついて足をゆるめてしまう。
握力もなくなってボトルが絞れない。
だが、こうやってへばっている間に後続に
追い越されるのでは、という不安と戦いながら
残り少ない力を振り絞ってゴールを目指す。

そしてヘトヘトになりながらゴール。
ゴール後、しばらく動けないくらい疲れました。
身体が冷え切ってしまい速攻、車の暖房をかけて
着替え。しばらく暖房で温まってようやく落ち着きました。

結果は3位。
ライバルのみなさんが本調子ではなかったから
心底からは喜べませんが2007年は幸先のいいスタートが切れました!



泥だらけのボトルになって
「泥」も一緒に水分補給・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備完了 | トップ | ゆっくり出来ない月曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (CACTUS)
2007-02-26 13:16:10
お天気になるよう祈ったのですが・・・雨になりましたね。 でも今年初めのレースで3位なら幸先のいいスタートだったのでは?
風邪がぶり返す事のないように休養もとって下さい!
返信する
ありがとうございます (いなっち)
2007-02-26 19:00:19
次回は3月11日。
今度はいい天気になることを祈っててください。
返信する
同伴 (うるう)
2007-02-26 23:36:36
お疲れさまでした。
地力が付いて来たのでは!
次回のレースは少しでもくっついていけるように頑張ります。
返信する
>うるうさん (いなっち)
2007-02-27 01:46:53
うるうさんこそ
「かなり速くなってる!」て聞いてますよ。
僕のほうこそ離されないように頑張ります!
次のレース、楽しみにしてます。
お互い、いいレースにしましょー!!
返信する

コメントを投稿

レースリポート」カテゴリの最新記事