いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

変化

2008-05-18 19:00:31 | 練習
(まさしくんにもらった岩魚)

今日は工場を改装工事するのでそのお手伝い、ということで
出勤だったのですが、今朝会社に行くと、業者さんの人手で間に合う
ということで、お休みになった、というわけです。

帰宅してさっそくロングへ、と思ったのですが
普段忙しくてやりためていたことがたくさんあったので
午前中はひとまずそれらを片付けて自転車は午後から。

ルートは牧の原~輝北~野方(大崎)~岩川~末吉。
牧の原~輝北のアップダウンを楽しむつもりでいったのですが
牧の原側からは下りが多くてイマイチ楽しめず。
上ると「楽しそうな」坂を下っていると
飲んでもいないジュースをこぼしているようなもったいなさを感じ
輝北で折り返すことに。
それなりには楽しめましたが、イマイチ物足りなさが残りました。

そこで牧の原から末吉までミドル走でしめることに。
4月から週1回、ミドル走を行うようになったせいか
ミドルの心拍域の前半がそんなにキツク感じなくなりました。

それと筋トレの効果もあらわれ始めました。
腹筋が立つようになった、とでもいうのでしょうか。
乗車姿勢が大きく構えられるようになり
見た目も「それっぽく」なってきました。
それと腰周りがドシッと安定してバタバタしなくなりました。
そして重いギアを踏み込む時も腹筋で支えられるようになり
踏み込む力が逃げずにキレイにペダルに伝わるのを感じます。
それに伴い、踏み込む方向も自然と斜め前方へ行くようになりました。
ギアもミドルでよく使う52T×19Tが軽く感じます。
といって17Tに上げるとまだ持続できませんが以前ほどの重さは感じません。

細かい所でもいろんな変化を感じています。
というより、こんなに変わるのか!と正直、驚いています。

ミドルにしろ、筋トレにしろ少しずつでも続けることが大事だ
と感じ、これからがとても楽しみになってきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転満塁ホームラン | トップ | ショーーーック!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (おんじょ)
2008-05-19 08:58:43
以前いなっちさんが桜島のロングの時、前インナーの後ろ15、16、17を使うって教えていただいたのですが、今回は52-19がメインだったのでしょうか?

実は私の友人(ロードの大先輩)が私がロードに乗り始めた頃に「私(友人)は純粋な平地では52-14または15、下りで52-12 、軽い上りで52-26 のギアを使ってます。ヒルクライムは39-26です」って乗り始めた頃に教えてくれました。
しかし、まだ自分でまずはペダリングが出来ないとなぁと思い、軽いギアでとにかく回転数をあげて走る練習ばかりしていました。が、半年たったのでそろそろ今までより重いギアを踏んでみようかと52ー14を中心に使う練習に一ヶ月前に移行しました。重くなるのに慣れるのはいいのですが、ギアを高回転で回そうとすると、、、
なんか「だるい」感じ、足が上がらなくなってきた様な気がしました。
そこで昨日いなっちさんの記事を見て、いなっちさんはどれくらいのを普段使っているのだろうかと・・・
よかったらアドバイスいただけないでしょうか。
今朝からは52-17メインで練習しましたが、同じスピード出すにしても気持ちいい感じでした。
返信する
間違えました。。。 (おんじょ)
2008-05-19 09:01:26
52-19メインでした。
返信する
使用ギアについて (いなっち)
2008-05-21 21:32:11
LSD心拍で走行するときは39T×16T近辺を105回転で回します。
52T×19Tはミドル心拍(LSD心拍より一段階上のレベル)で走行するときに使います。

人によって脚力やレベルはまちまちなので、他の人が使っているギアはあまり参考にならないと思います。
それよりも、自分のケイデンスや心拍に合ったギアで快適に走ることが大事なのでは?と思います。

返信する
ありがとうございます (おんじょ)
2008-05-22 08:56:20
いえいえ大変参考になりました。
過去形なのは、、、実は今朝の練習で試してみました。
私の練習バイクは前が「53、42」後ろが「12、13、14、15、17、19、21、23」。
練習コースは13キロの周回コースを2周。
最初の前半に登りが続くコースです。
とりあえず、「42-17」でやってみたら・・・
すごくいい感じで漕げ感触も良かったです。
この辺りのギアを中心に適したギアを探してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事