天下人ならぬ田舎人

いつも故郷を想い、心は永遠に田舎人が、今伝えたいことを伝えます。

暑い山形の夏

2010-08-22 16:22:41 | 日記・エッセイ・コラム

今年も長女と2人で、お盆休みに山形(赤湯)に帰省しました。
山形に帰省する前に、お袋から「今年の山形は例年になく暑いか覚悟しておいで」と言われていましたが、まったくその通りでした。例年なら日中は暑くても、朝晩は涼しいのですが、今年は一日中同じ暑さなのです。クーラー(エアコン)がない実家は扇風機で暑さを耐え忍ぶしかありませんでした。

暑気払いに蔵王のお釜(火口湖)を見物に行ったのですが、蔵王山頂ももやっとした暑さを感じ、服装はTシャツ1枚で十分でした。蔵王山頂は真夏でも上着がないと寒いはずなのですが、今年の猛暑のせいなのか、異常気象というほかありません。蔵王のお釜(火口湖)は、あいかわらずエメラルドグリーンの色を保ち、きれいでした。目から涼しさを感じる風景です。

暑い山形の夏でしたが、実家のぶどう園の収穫を手伝い、高校の同級生と17年ぶりに酒を酌み交わし、温泉に入っては風呂上りにコーヒー牛乳を飲み干す、そんなひとときを過ごすことができました。

追伸
N君、ごめん。時間がなく飯豊に立ち寄ることができませんでした。

Cimg0115


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くてまいったろう。 (メイドインいいで)
2010-09-21 00:47:52
今年は異常だな。盆地だから特に暑いんだな。
猛暑はもうごめんだ。体に堪える。 (HIRO)
2010-09-26 16:05:09
猛暑はもうごめんだ。体に堪える。

コメントを投稿