木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

磨崖仏めぐりサイクリング

2010年06月09日 | 兵庫県内サイクリング

  6月6日の磨崖仏巡りサイクリングのレポートです。毎度サイクリング動画をUPするために時間が割かれるため、ブログが置き去りになりまして、やっと更新です。

 

 自走で総合運動公園に行こうと決めていましたが・・・・当日の朝になると・・・・・コロッと気が変わり、自動車でマイバイクを積んで参加しました。

 

 自走2時間弱掛る所を、わずか30分で到着しました。車は便利ですがここまでラクしたらなんか・・むなしい思いになりましたが、帰りの事を考えたら正解だったようです。

 

 @Aリーダーのサイクリングコースは、総合運動公園から布施畑に向かいます。次に白川の石抱きカヤのお地蔵さんから川伝いに、しあわせの村に走りました。

 

 

 

 ここまではアスファルト走行でしたが、ここからが砂利道のジープロードとなり、ロードバイクの方は要注意の一言です。

 

 

 

 南西の方からしあわせの村に入りますが、結構な坂道で今日の夏日にはひときわこたえます。そうそう今回初参加の学生男子3名、上り坂だけは思いっきり走らせました!!血の気が多い若者には打ってつけです。

 

 北口ゲートから聖和台南の入口までが、今回最大の上りでした・・・・最後になるほど勾配がきつかったようです。

 

 君影台公園からイヤガ谷のハイキングコースに・・・・5年以上前にはよく一本松方面から急坂を上ってイヤガ谷をMTBで鵯越まで走った事を思い出しました。

 

 

  今回お勧めコースは森林管理道で、まさかの三角点山頂で神戸空港はもとよりパノラマの展望でした。チョッとした穴場ですね。 ぜひハイキングで皆さん行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 イヤガ谷を後に木津駅に走りました。どう走ったかは分かりませんが木津駅の高架を押し歩き、最初の磨崖仏は木津の磨崖仏でした。

 

 こののどかな道が当時の唯一の街道だったのですね!!この街道を行き交う人の旅の安全を祈って刻んだそうです。 彫った人大変でしたでしょう。ご苦労さまです。

 





 

 この後はお楽しみの昼食です。リーダー一任のランチタイム・・・・このランチタイムがリーダーの思案どころ・・・・これによっては会員全員が今日のサイクリングの賛否が決定する大事な賭けですから?・・・・・大変ですねリーダー・・・・・・・

 

 栄駅近くのお店でした。毎回ですが今回もGOODでした。しかも全員お店のお冷飲みまくりで・・・・それでも走行中は絶えずボトルの水をまんべんなく飲まずにはいられないくらい暑い一日でいた。

 

 

 

 桜ケ丘から近江寺(きんこうじ)に向かいました。楽しいコースに感激です!!途中苗代のトラクターに道を遮られツヅラ走行になりました!!いや~最高にのどかでした。

 

 そうこうしながら最終目的地、大山寺磨崖不動明王に到着。  信仰旺盛な老女一人が磨崖不動明王を祀られていました。

 

 会員の方も何度かこの川べりを走ったことがありますが、こんな所にあったとは・・・・気がつきませんでした。

 

 

 

 リーダー@Aさん有難うございました。会員の皆さんお疲れ様でした。

 

 磨崖仏めぐりとイヤガ谷散策.wmv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿