木漏れ日の中で/自転車と共に♪

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

鎌倉と江の島をMTBでポタサイクリング

2017年11月12日 15時26分46秒 | 県外サイクリング

11月7日(火)☀️
5日目は東京駅から横須賀線にて56分乗車で11時過ぎに鎌倉駅

東出口の駅前にあるレンタサイクル店を覗いて見ると、満足な自転車が見当たりませんでした。

事前に調べていた自転車専門店のグローブ、駅から徒歩7分の下馬交差点南にあるMTBのレンタサイクル店です。

1日レンタルしました。

サドル調整して六地蔵交差から佐助稲荷神社へ走ります。

佐助トンネルを走り・・

道標に従って走ります。

佐助稲荷神社の社務所横から更に奥に参道が続きます。

緩い坂道です。

赤い鳥居とのぼりが立ち並ぶ参道が続いています。

レンタルバイクは、店側から当てがわれたコナのMTBで自分用です。

相方さんはスペシャのMTBです。どちらも27.5erのホイールで、整備は勿論のこと新しいアルミのMTBで期待以上でした。

佐助稲荷神社の後は、銭洗弁財天へ。噂の激坂も神戸で鍛えた脚でMTBをコギコギ。

横に自転車を止めて

洞穴を歩き

出口で振り向くと巨岩石を手掘りされたようですね。

狭い境内は人だかりでした。

奥宮は洞門になっていて、

洞中には霊水が流れていて、皆さん小銭を真剣に洗っておられます。

右手にも小さめの洞窟があります。

銭洗弁天財から更に激坂を上り切ると、源氏山公園があります。

公園の中程には源頼朝の像があり、見晴らしの利く場所がないか探しましたがありませんでした。

源頼朝像の裏手道には、急坂の化粧坂切通しがあります。(下りたい気持ちを抑えました♪)

源氏山公園から引き返して、ここは高徳院の仁王門です。

仁王門の右手に自転車置き場(こんな折はスタンド付きが便利かも)。

あれが鎌倉唯一の国宝の大仏ですね。

平日なのに足の踏み場が無いくらいの人混みです。全国には数多くの大仏がありますが人気の訳が分かるような気がします。

台座が低いので迫力があります。

伏し目がちな大仏の背中が愛おしくなりました。

長谷寺に寄ろうと思っていましたが、自転車で走ると距離感が無くて行き過ぎました。すっかりお昼が過ぎていたので、力餅家の先にあるパンスイーツ専門カフェのR(写真なし)で昼食。

力餅家のすぐ先に、星月の井と言う井戸がある辺りから坂道になります。

その坂道は極楽寺切通しで緩い坂道です。

上り切った所には赤い桜橋がありまが、桜橋は渡らずに左手へ下って行きます。

下りの途中に極楽寺駅が右手にあり、よく耳にする江ノ電の駅舎ですね。

江ノ電は車道と線路の仕切柵が無いのが魅力的ですが、車が通るのがやっとな道幅で人身事故がないのが不思議です。

2度目の踏切を渡ると、TVで紹介された見覚えのある赤いお店のカフェがありました。

下り切った国道134号線の相模湾には、左手に稲村ヶ崎と・・

右手に江の島が見えました。

江の島へ走ると、七里ヶ浜の奥に薄っすら富士山(写真の真ん中)が見えます。

七里ヶ浜の駐車場(行合橋)から先は、東京五輪の兼合いか側道の工事が進められていて、大変な交通事情でした。

ここは江の島に渡る細長い道路(県305号)で、ここも工事中です。

江の島の東端にある湘南港灯台

1964年の東京五輪開催のおりに帆をイメージして建てられたそうです。

東京2020 セーリング競技の開催会場になる江の島。

江島神社参道入り口。

歩道専用の弁天橋 は途断える事がない程人がやって来ます。

車道の305号線から江の島入り口交差点へ引き返します。

七里ヶ浜は車が多くて大変でした。

七里ヶ浜駐車場から稲村ヶ崎まで浜側を走り・・

稲村ヶ崎から先は、相方さん車道へ変更してぐんぐん飛ばします。

車道を走った為に綺麗な由比ヶ浜は少ししか見えませんでした。

ここは光明寺です。

有数の大きさを誇る山門です。

鶴岡八幡宮三ノ鳥居にたどり着いた時は、西陽が傾いた頃でした。

参道を進むにつれて本宮が見えなくなります。

暗くなる前に少しだけ金沢街道へ走ります。

ここは源頼朝の墓

金沢街道にあるドイツのパン屋ベルグフェルドに行きましたが休みでした。火曜が定休日なのに水曜日も臨時休業でした。

最後は小町通りを自転車を押してそぞろ歩きです。

レンタサイクルを返して鎌倉駅へ。

江ノ電で藤沢駅まで乗車します。

終点の藤沢駅。

藤沢で一泊して明日は熱海へ向かいます。

自転車
« 東京スカイツリーと浅草寺 | トップ | 熱海のアカオハーブ&ローズガ... »