木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

夙川経由1軒茶屋

2012年09月24日 | 兵庫県内サイクリング

秋分の日が仕事だったので振替休暇の24日に走ってきました。

甲寿橋まではいつも左マップコース、今回初めて右マップ正規の夙川鷲林寺コースで走りました。




まずは阪急甲陽線の踏切へ、もう一つ向こうの踏切が82号線。



分かっていたが狭い道幅にトラックが多い。

前からと後ろからトラック来られたら逃げ場がなくなる。

出だしは緩い坂道で快調。

越木岩神社の入り口がある辺りから、勾配が増してきた。

北山緑化植物園の出入り口過ぎても、まだまだ勾配がある。

まったく勾配が緩くならない。

ここの鷲林寺南口でやっと下りになった。



ここから下る事300mで、いつもの岩園~苦楽園中学校からのコースと出ぐわす夫婦岩になる。



ここから基本的に上りのコースで甲寿橋に到着。



結論から言うと今回のコースがしんどいようだ、獲得標高はわずかだが、いつものコースがアップダウンがあるために多い。




甲寿橋でしばし休息。

今回はホイールを替えてきた(フリースプロケット12-27)。

前回の走行会では12-25でまったくケイデンスが上がらず辛い思いをしたからだ。




六甲山への16号線、先の電光掲示板が20℃。



日曜日が寒かったせいで思ったほど寒さは感じられない。



最初のS字カーブから二番目のS字カーブ、勾配12%とあるが本当に辛い。

しかし27Tのお陰でケイデンス60前後で走れる(遅~)。

基本的に、急勾配を70回転で走れるのが適正なギア選定であるらしい。

と言うことは、自分の脚力は28Tに入れ替えないといけないのだろうな(泣)。

トップライダーではないし・・・サンデーライダーはこんなもんと割り切ろう。





チョッとだけ勾配が緩んだ所で1コマ写真。



何とか16号線から足着かずで1軒茶屋。






ここから六甲ガーデンテラスで休憩。



テラスにはこんなものもあった。



六甲アイランドの展望。



自宅マンションも見える。




こんなものもあった。




この後表六甲ドライブウェイを下り帰宅。


ロードバイク ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozzmarr)
2012-09-24 23:04:40
さすがクライマーのimurinさんですね。
坂だらけじゃないですか(笑)
そこに坂があるからって感じなんでしょうか。
そういえば今日ららさんも一軒茶屋に行かれていたようですよ。
みなさんお好きね(笑)
返信する
Unknown (fumitaro)
2012-09-25 01:37:18
今回のコースは県道82号線ですよね。JRのさくら夙川駅から北に進む時の甲山の姿が好きです。これから斜面を登って行きますよ♪って感じ満々ですよね。甲陽園を登ってすぐの越木岩神社、良い雰囲気の神社です。次に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。って別に神社の回し者ではありませんが。それにつけてもヒルクライム最高!
返信する
Unknown (fumitaro)
2012-09-25 05:47:46
imurinさん、お願いがあります。
ブログにルートラボ貼り付けるのどうやって
されていますか??
同じgooブログなのでやり方教えてくださ~い。
機械音痴の哀れな仔羊に救いの手を!!
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-09-25 06:51:51
mozzmarrさん、おはようございます。
答え正解です(笑)。解説・・車社会の狭い日本、山道は唯一のオアシスです。

老いても日々精進(笑)。解説・・単なる老化防止なのです。




返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-09-25 07:07:42
fumitaroさん、おはようございます。
あの夙川コースは相方さんとは車が多くて二度と走らないでしょうね。
一人の時しかチャレンジ出来ないことです。
相方さんと車避けながら路地を走ると、自分には相当ストレスが溜まります(笑)。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-09-25 07:46:51
fumitaroさんおはようございます。
自分も六十の手習いですが、合ってか参考まで。
HTMLエディターではなく、TEXTエディターで文章を入力しルートラボのタグを貼り付けてください。
ルートラボの動く方は、なぜか自分も分かりませんが、しかし動かないルートラボもクリックすれば動く画面に変わります。

貼り付けたら、投稿するの右側ブレビューで確認してください。

合って無かったら・・最初はgooでしょうか?(笑)。

iPhoneからなので確信が有りません。
返信する
Unknown (らら)
2012-09-25 15:06:03
こんにちは。
ヒルクライムとポタリング両方できて良かったですね。
昨日は一軒茶屋から表六甲へ下りる予定でしたが突然の雨で断念しました。
逆瀬川~一軒茶屋往復だけでは何もないので楽しくありません。
近いうちにリベンジしてみます。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-09-25 18:18:29
ららさんんにちは。
平日の車を避けるため、遅めの出発で1軒茶屋に着いたのは11時だったと思います。
引き返したら遭遇したかもしれませんね(残念)。
1軒茶屋はハイカーもいなく、ひっそりとしていました。
でも、六甲ガーデンは観光バスで結構な賑わいでしたよ。
そうそう、ららさん表六甲の下りは、多少カーブが有るものの、減速帯が全くなく快適に下れすよ!
下りが怖い自分でも、ドライバーが道を譲ってくれます。
中には、譲らないドライバーがいますが、しつこく後を付けて下さい(笑)。そのうち?

それだけ自転車が有利なコース、是非体験して下さい。
返信する
Unknown (アマラオ)
2012-09-25 21:43:03
こんばんは。
六甲山お疲れさまでした。

ご質問です。imurinさんのフォーム参考に
したいです。坂をあの速さでそれも心拍
数も変わらないスタイルです。
どうしても急坂だと急激に心拍数が上がり
苦しくなります。ぜひご教授を!
返信する
Re:Unknown (imurin)
2012-09-26 06:25:03
アマラオさん、おはようございます。
自分何ぞに質問されても(笑)。
山を得意とする選手は、足も細く筋力でなく循環器系の強さで走るらしいですね。

でも、やはり筋力があり体脂肪率が少ない人が理想かと・・走行会のSさんみたいな、自分は単なる痩せで、平地巡航はすぐに失速します。
アマラオさんみたいな体力がある人が、体脂肪率を落としたら間違い有りません。
焦らなくても、自転車に乗っていたら1~2年内に必ず細くなります。保証付きです(笑)。


返信する

コメントを投稿