木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

御影公会堂 リニューアル オープン初日

2017年04月11日 | 神戸市内サイクリング

朝の花見ポタからの続きです。 今日(4月10日)リニューアルオープンした御影公会堂の内覧はこんな感じでした。

 

駐輪場は石屋川沿いの敷地内に前輪が収まる固定型で20台以上設けられていたと思います。

 

自転車を止めて、スロープが設けられた進入口で玄関へ。

玄関入り口 外の照明。

玄関ホール内からの入り口。

昔のままの柱が眩しい。

館内案内図。

エレベーターが増設。

大理石の階段に手すりが取付けられています。

玄関の正面が大ホールになっていて、中央に嘉納治五郎氏の銅像は健在。

銅像の左右がホール入り口。 ステージの緞帳は三羽白鶴。

一階のホールは体育館と同じ板張りで室内スポーツも可能みたい。 2階には客席。

2階サイドから。

客席もゆったりDX。

2階客席を出ると、会議室が4室。中央には御影だんじりの展示が増設。

西側の会議室が開放されていました。 外から見たら円柱形の部分になります。  窓の外は昔からの松の植込みに白鶴の模型鳥がそのまま。

同じ階に和室の会議室。

更に3階へ

吹き抜けの天井が眩しい。 3階から2階を見たところ。

屋上階段から見下ろした3階、3つの会議室があります。 トイレは各階にありました。

やっと地下へ。

オムライスで人気の食堂です。

11時開店なのに、9時に並んでおられた往年の婦人。 私達は15分前に名前を記入。

周りには20名位の客人と、報道陣はNHK、ABC、MBSで混み合う。

時間通りに入店。

昔と全く同じで内装が柔らかく落ち着いた雰囲気。白壁が蘇り明るい。

ピアノの隣テーブル着座。

確かではないが、4人掛けのテーブルが12席かと。

早目にオーダー。

 

 

報道陣がレジ付近を占領しています。

待つこと5分位でスープにサラダ。

それから待つこと25分。 オープン当日は当たり前、その間は店内の雰囲気を満喫。食べると言うより撮影の為に昔ながらのオムライスに♪

 

食べているところをNHKに撮られた為(地元NHK夕方5時ニュースに2人とも晒される)、火野正平風に演じたが肝心のオムライスの味が全く分からなかった。

会計時に店内奥の写真。着座位置は右奥。

食堂を出るとそこには、嘉納治五郎氏の記念コーナー。

実物大と思われる嘉納治五郎氏の柔道着姿。  講道館創立50周年記念メダル、(明治15年創立で昭和6年に50周年を迎える。) 沢山の資料があります。

外観を見ると何かしら明るい。

6日前と違うのはヒマヤラ杉の枝が剪定されている事。

地下の食堂が明るくなったのは剪定の影響ですね。良かった。

旧御影公会堂食堂へは西側外裏口から地下へ入れましたが確認するのを忘れていました。次回確認します。


 

追記(4/14)

食堂の西側からの地下入り口は、駐輪場の横にありました。

排気ダクトと食堂の明かり窓が見える所です。

左右に地下への階段があります。

右側入口。

左入り口。

階段を下りると扉があり、ここを開ければ右手に食堂です。今日も開店したばかりでしたが順番待ちの客が多数おられました。

外からも食堂がよく見えました。

以上。

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村 自転車 ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿