goo blog サービス終了のお知らせ 

遊びの達人2

「遊び倒すのが人生!」と思っている奴が、オートバイ、MTB、カメラ、フライフィッシング、オーディオでの楽しさを発信。

えっ!?クレードル・タイプじゃあないの!!

2019年02月15日 | オートバイ

ひとつ、驚いた事があった。それは、フレームに関すること。今まで乗ってきた、XL600、XR650、YZ250、RH250などは、セミダブル・クレードルという、シングルのダウンチューブがヘッドから降りてきて、エンジン回りでダブルに分かれて、そこにエンジンがマウントされる方式。ところが、このXTZは、フレーム構造にエンジンが取り込まれる「ダイヤモンド・フレーム」というタイプ。それをまったく知らず、今更ながら驚いている。聞けば、モデルによっては、250でもこのタイプなのだとか。これは、エンジン・ブロックに負担を掛けないためにも、ジャンプなどハードな使い方が出来ないなと。まあ、これを知っておいた方が正解だろう。ダートに入っても、調子に乗らないこと、と自分に納得させるために「いい情報」だったのかもしれないね。でも、リア・タイヤとフェンダーの、この大きな間隔、そして慣れ親しんだ高い目線は、実に気持ちがいいな!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤仕様のXTZ。 | トップ | 寒い夜は、やっぱりこれがい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。