射水市聴覚障害者協会

障害者もあたりまえに地域で暮らしていけるまちをめざして…
日々の取り組みや聴覚障害者に必要な情報をお伝えしていきます。

<いのちの響き>盲ろうを生きる(中) 道開いた恩師の厳しさ(東京新聞)

2017年09月22日 | 協会情報・行事案内・報告

以下引用 東京新聞 2017年9月21日  http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201709/CK2017092102000174.html

 

 「合理的配慮という言葉について書かれた法律を、挙げてみてください。では、森君」

 七月、筑波技術大大学院(茨城県つくば市)であった講義。指名された大学院一年の森敦史さん(26)が回答する。「障害者総合支援法です」。指で形を作って五十音の一文字ずつを表す指文字で、法律の名前を答えた。

 同大は、視覚障害者と聴覚障害者のための全国唯一の大学だ。森さんはこの春、ルーテル学院大総合人間学部(東京都三鷹市)を卒業し、この大学院で学んでいる。一緒に学ぶのは、目か耳いずれかに障害がある人たちで、両方にある人は他にはいない。生まれつき盲ろうの人で大学、大学院に進んだのは、森さんが日本で初めてだ。

 森さんの視力は、明暗や目の前に人がいるのが分かる程度で、形や色の区別は困難。眼球の真ん中は見えず、視界がドーナツ状になる。聴力も補聴器を着けると大きな声や音は分かるが、内容を聞き取るほどには聞こえない。

 講義では、教授らが話した内容がリアルタイムでパソコンに文字化され、点字ディスプレーにも表示される。これを右手で読んでいく。一方、左手は、左隣に座って教室の様子を伝える通訳補助の手話を触って読み取っている。どんな学生が受講しているかなど、周囲の情報が伝えられる。

 大学院に進んだのは、「盲ろう者でも不便なく情報が手に入る環境を整えたい」と、情報インフラを学ぶためだ。平日は毎日、一~二コマの講義を受講し、テーマに沿ったリポートも書く。基本二年だが、三年かけて修士課程を終える予定だ。

 目と耳両方にハンディがあっても、勉強や周囲とのコミュニケーションには何の支障もない。手話や点字、指文字をすらすらと自在に使えるからだ。これを身に付けるのに森さんも幼少期から努力してきたが、その努力は決して一人だけのものではない。支援のたすきをつないだ両親や恩師たちの存在があった。

 森さんは岐阜市内の会社員の家庭に生まれた。「目が物を追わない」と最初に診断されたのは四カ月健診でのこと。病院で全身を再検査したところ、耳も聞こえないかもしれないことが分かった。両親は原因と治療法を求めて病院を転々としたが、盲ろう自体が珍しく、医師から返ってくるのは気休めの言葉ばかり。結局、「治療する手だてはない」と、はっきりした診断を受けたのは、健診から一年が過ぎたころだった。

 「思いっきり泣いたけれど、どう生活していくか。悲しんでいる余裕はなかった」と、母貞子さん(57)は振り返る。まだ、インターネットは普及しておらず、情報はなかった。「敦史のような子は、他にいないのではないか」と不安にかられた。そんなころ、人づてに盲ろう児を受け入れる施設があると聞き、二歳八カ月で通い出したのが、同市の難聴児通園施設「みやこ園」だった。

 入園当初、貞子さんは、森さんが困らないよう付きっきりで手をつないでいた。それを見た当時の園長伊藤泉さん(76)はある日、何もない教室の真ん中でわざと森さんを一人にした。手の届く範囲に誰もいない場所に放り出されながら、森さんは表情を変えることも泣くこともなく、三十分間、ただ立ち尽くしていた。

 「見えなくて聞こえないんだから、自分から体験させないと外の世界を知ることも、感情が育つこともない」

 戸惑う貞子さんに伊藤さんはそう諭した。この出来事が、森さんが言葉を身に付けていくための第一歩になった。 (添田隆典)


<いのちの響き>盲ろうを生きる(上) 触れる手話が親子結ぶ(東京新聞)

2017年09月22日 | 話題

以下引用 東京新聞 2017年9月20日  http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201709/CK2017092002000176.html

 

 目と耳の両方に障害がある「盲ろう」。人間は九割以上の情報を目と耳から取り入れるといわれており、その双方に障害があるのは大きなハンディだ。とりわけ、幼い子どもたちにとっては、言葉や文字を覚えたり、両親の顔や声を認識したりするため、発育にも直結してくる。それでも、周囲の大人たちは、そうした子どもたちと触れ合う中で関係を築き、成長を支えている。 (添田隆典)

 「れいちゃーん」。広島市の主婦、内川浩子さん(31)の大きな掛け声に、居間で寝転がっていた長女怜南(れいな)ちゃん(3つ)の動きがぴくりと止まる。でも、怜南ちゃんがママに呼ばれたことを理解して反応したわけではない。怜南ちゃんは、目があまり見えず、耳もはっきり聞こえない障害があるからだ。

 異変が見つかったのは生後すぐだった。左目がうまく開かず、視線も合っていない。詳しく検査したところ、顔のすぐ前にある物でもぼんやりとしか見えない弱視と診断された。加えて、別の機会に実施した聴力検査で、大声に反応はするが、補聴器を着けても音を識別して言葉として理解するのは難しいことも分かった。

 「出生児にまれに起きる遺伝子の変異が原因のため、治療のしようがない」。浩子さんは、主治医にこう伝えられた。ほほ笑みかけても反応のない怜南ちゃんを育てるのに、喜びをどこに見いだせばいいか分からなかった。

 発達に心配のある子どもを総合的にケアする「子ども療育センター」に一歳半から通ったが、そこでも壁にぶつかった。怜南ちゃんは肢体不自由児の教室に在籍。三歳になっても歩くには手すりが必要なため、浩子さんと会社員の夫竜治さん(31)が「まずは独り歩きできるように」と希望してのことだった。でも、教室の幼児九人のうち盲ろうは怜南ちゃんだけ。絵本の読み聞かせの時間などでは周りが何をしているのかも分からず、一人ぼんやり座っているしかなかった。

 浩子さんは、何とか自分の存在を伝えようと、怜南ちゃんと自分の頬をくっつけたりもした。全国に盲ろう者やその家族の会があるのを知り、勉強会にも参加した。盲ろうの人たちが互いの手話を手で触り合って、言葉を交わしているのを目にした。「やっぱり触れ合うのが大事なんだ」。その思いを強くした浩子さんは、自ら手話を学び始め、実践するようになった。

 まず、ミルクの時間は「ちょうだい」の手話をするのが日課となった。哺乳瓶を口に持っていく前に、怜南ちゃんの上に向けた手のひらを、ポンポンと二回重ねる。おなかがすいてぐずりそうなときも辛抱強く続けると、二週間を過ぎたころ、自分からかすかに両手を重ねるしぐさを見せた。

 「ミルク欲しいんだね?」。それまでは泣くことでしか自分の意思を伝えられなかったのが、初めて言葉でやりとりができたみたいで、浩子さんは怜南ちゃんの頬を両手でなでて何度も褒めた。

 内川さん夫婦は、怜南ちゃんが独り歩きできるようになったら、地元の盲学校に入れようと考えている。物に触れて覚える方法は視覚障害児にも共通するからだ。学校に相談したところ、個別指導に前向きな返事ももらった。ただ、聴覚にもハンディのある盲ろう児を専門的に受け入れる態勢があるわけではない。

 「親身になってくれる先生に巡り会えるといいんだけど」。怜南ちゃんの言葉の世界が広がれば、親子でもっと喜びを共有できる。一方でそのために適した教育がどれだけ受けられるか。浩子さんには期待と不安が入り交じる。

◆教育現場 手探りの指導

 全国盲ろう者協会(東京都新宿区)が二〇一二年度に実施した調査によると、視覚と聴覚両方で障害者手帳を交付されている人は全国に約一万四千人。障害を届けない人もおり実際はもっと多いとみられるが、このうち二十歳未満は百七十八人で、十歳未満は五十九人だった。

 人数が比較的少ないこともあり、全国に盲学校やろう学校はあっても、盲ろう児を対象にした専門の教育機関はない。盲ろう児教育に詳しい国立特別支援教育総合研究所(神奈川県横須賀市)の星祐子上席総括研究員(59)は「盲学校やろう学校、あるいは最寄りの特別支援学校に通っている」と話す。

 特別支援学校「東京都立久我山青光学園」(世田谷区)の岡沢治樹教諭(30)は、中学部二年で盲ろうの永島隆聖君(14)を受け持つ。当初はコミュニケーションの取り方にも戸惑ったという。

 永島君は、姿や声では目の前にいるのが誰か分からない。そこで、岡沢教諭は同じ腕時計をいつも身に着け、それに触れてもらってから接することで、「腕時計の人=岡沢教諭」という認識を定着させた。

 手に持つのが好きなブラシを渡すときも、永島君がブラシを意味するサインを出せたら手渡す。一緒に、岡沢教諭と本人の胸に交互に永島君の手を当てることで、「サインが伝わったよ」と知らせる。今では「ご飯」や「トイレ」、「終わり」など十五個ほどの手話を発信できる。「共感し合える関係が築けたことで、言葉の理解が進んだ」と岡沢教諭は話すが、手探りでの指導が続く。

 星研究員は「適切な教育を提供できるかは、受け持ちの教諭の努力や熱意に委ねられる部分が多い」と言う。現在の教員養成課程ではこうした子どもが想定されておらず、専門的な指導方法を学ぶカリキュラムがないからだ。各学校でも盲ろう児が入学してくること自体限られるため、教え方や接し方が蓄積されていかないといった問題もある。

 こうした状況を変えるため、〇三年には全国盲ろう教育研究会が設立され、保護者や教諭が集まって情報交換や研修の場を毎年、提供してきた。ただ、どの学校に盲ろう児がいるのか把握が難しく、盲ろう児を担任する教諭たちのネットワークには限りがある。

 そこで、国立特別支援教育総合研究所では本年度、盲ろうの子どもたちの実態調査を十九年ぶりに実施している。在籍校だけでなく、教諭が必要と感じる支援なども把握する。

◆卒業後の暮らし 働ける場所、確保は困難

 学校卒業後、盲ろう者たちはどのように暮らしているのか。全国盲ろう者協会の12年度の調査によると、日中を家庭内で過ごすと回答した人は全体の7割近くに上った。

 とりわけ、30代以上では、いずれの年代も「家庭内」が最も多く、70代では約77%。星研究員は「加齢に伴い目と耳の障害が重くなり、盲ろうになる人は多く、その場合、外出できずに家にこもるといった問題が起きやすい」と指摘する。

 働く場を見つける難しさもある。就労支援施設を含む通所サービスで過ごすと回答した割合は20代では4割だが、30代~50代では1割から2割台。同協会の橋間信市事務局次長(49)は「盲ろう者とコミュニケーションを図れる態勢が整った施設自体、限られている。本人に意欲があっても受け入れが難しいのが現状」と話している。


【動画】富山県で、初の手話言語条例へ・・・?

2017年09月22日 | 動画・画像

IADタローです。

 

号外です。

富山県で手話言語条例が来年の春に制定されるそうです。

本当に制定されるかは分かりませんが、

期待しちゃいますよね。

今年11月に手話言語条例フォーラムがあります。

重要度も大きくなるに間違いないです。

さぁ、フォーラムに参加しましょう!

 

http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=16133