JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

訃報 本郷功次郎さん

2013-02-16 | 旅立った方々
本郷功次郎さん死去 「ガメラ」「特捜最前線」で重厚な演技

映画「ガメラシリーズ」やテレビドラマ「特捜最前線」などで知られる俳優の本郷功次郎(ほんごう・こうじろう)さんが14日、心不全のため、入院先の横浜市内の病院で亡くなった。74歳だった。
1938年2月15日、岡山市出身。58年、立大在学中に大映にスカウトされた。柔道部に所属していたことから、翌年「講道館に陽は上る」でデビュー。以後、15年間に80本もの映画に出演した。特に大怪獣ガメラシリーズや「大魔神怒る」などの出演で人気を博した。

その後、テレビドラマに活動の場を移し、78年から人気刑事ドラマ「特捜最前線」の橘剛警部役を9年間務め、大河ドラマ「武田信玄」の信玄(中井貴一)の重臣・甘利虎康役などで重厚な演技を披露。また、舞台でも活躍した。
(スポーツ報知)

この方は偲ぶなら、やはり「大魔神怒る」の千草十郎でしょうね。
最近鑑賞したものでは山本薩夫「牡丹燈籠」の萩原新三郎が印象的でした。

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
牡丹燈籠
女左膳 濡れ燕片手斬り

ガメラ対バルゴンを久しぶりに観たいと思っていましたので、追悼として近日中レンタル予定。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「哀愁のサーキット」 | トップ | 組曲 青い目のジュディ 「S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅立った方々」カテゴリの最新記事