グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋あれこれ その2

2018-11-11 17:02:10 | 日記・その他
夏に行った河口湖のブルーベリー農園で頂いてきたクルミの殻、玄関の片隅に鎮座していましたが、
外の蚊も少なくなってきたし庭に出るのにまだ寒くもないしということでクルカラを作ろうと一念発起しました。
カナヅチで叩けば割れるでしょうと高をくくっていましたが、これが大間違い!
クルミの殻の硬いこと! くるみ割り人形ってのがあるくらいだから人力ではなかなか大変なのでしょう。
手を叩かないように慎重に・・・叩いても叩いてもなかなか割れません。
それでもいくつかは割れましたが、きれいに割れたのは一つだけ。
潰れたり、何処かへ飛んで行ってしまったり、おまけに中の実の部分が黒くコチコチになっていて取り出すのが大変。
それになんとなく、銀杏っぽい匂いまでして・・・





まだまだ沢山あります。全部われるでしょうか。
農園のおばちゃまの言うとおり、リスが必要です(^^;)


友達夫婦と私達夫婦4人で工場見学に勤しんでいるのは以前書きましたが、
このところ、よくランチをご一緒しています。
柏の葉公園の隣に東京大学の柏キャンパスがありその中のお寿司屋さんが安くてネタがよいと評判なので行ってきました。
守衛さんに申請して駐車カードをもらい中へゴー!
東大というだけで、なんだかあたりの空気までアカデミックな感じです。


お寿司屋さんの隣の建物は「大気海洋研究所」 中に入って展示物を見学できます。

広い道路沿いに駐車場があり、一段高くなった場所に生協や学食があり、広い通路を挟んで校舎が何棟も建っています。




お寿司屋さんは何食かは忘れましたが限定でワンコイン+消費税で日替わり丼と定食があります。
その他のメニューもかなりお安いですが、限定のマグロ丼をチョイス。お刺身が新鮮でとても美味しかったです。


周りを見ると私たちのような高齢者の二人連れが三組もいました。(^^;)

ランチの後は東大近くのこんぶくろ池へ


ここの湧水が大堀川と合流して手賀沼に流れていきます。
以前来た時は水が抜かれていましたが、今回は雨の後ということもあって水が多いです。


雨の後だったのでキノコが沢山。傘が開いていないときはマッシュルームのようで、傘が開くとしいたけの裏側のようにも見えます。


蝮草 春から夏にかけての蝮草はよく見ますが、こんな状態の時は初めてです。
鎌首をもたげたような時も怖いですが、赤い実?も何だか怖い。


さて、その翌週は柏の公設市場へ
関連食品棟であれば午前中7:30から11:30頃まで買い物ができます。
スーパーよりもかなり割安です。山のように買い物をして、早めに市場飯のランチを。
今回も海鮮丼にしてしまいました~。旦那さんたちはカキフライ定食。友達はマグロのズケ丼でした。


10色海鮮丼 

皆、美味しい~~といってました(^^)


流山に「森の美術館」なるものがあると聞き早速行ってきました。
もう2年も前にできていたそうなのですが、情報が遅く最近になって知りました。


畑と小さな木立に囲まれた静かな場所に建っています。
すぐ隣には何年か後には小学校が出来る予定だそうです。


訪問時は野田市在住の画家の櫻田久美さんの展覧会をやっており、
運良く先生ご本人もいらして描かれた絵のことなどについてお話を伺うことができました。



入館料は600円で、飲み物付きです。



目の前は芝生の庭が広がり、その奥は竹林があります。
美味しいコーヒーとクッキーをいただきながら、しばし日常の喧騒を忘れられました。


庭のホスタも枯れてきました。

来年の春にはまた青々とした葉を出してくれるでしょう。


ハナミズキもすっかり紅葉して、ハラハラと葉を散らせています。

冬の訪れはもうそこまで来ているようですね。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« りんごジャム作りと秋あれこれ | トップ | 28年後半~30年後半作ったもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2018-11-13 07:23:08
おはよー(^^)
深まり行く秋を楽しんでますね。
二種類のキノコかと思ったら成長した姿なんですね
蝮草のまっ赤な色に、ドキッ( ゚д゚)
10色海鮮丼はとっても豪華で美味しそう♪

行楽の秋、芸術の秋、食欲の秋、
夫婦二人て楽しむのも良いけど
お友達夫婦とのお出かけも色々共有出来て
楽しそう(^^♪
チーちゃんへ (グレン)
2018-11-13 11:12:02
おはようございま~す

あまり遠くには行かれませんが、近くでもなるべく外出しようと思っています。
キノコはもしかしたら2種類なのかしら?
はっきりとわからなくてごめんなさいね。
蝮草の赤い実にはびっくりしました。

近所の友達は退職したご主人と二人暮らしなのでちょくちょく遊んでもらってます^^

ありがとうございました。
ご無沙汰いたしました (tona)
2018-11-17 16:05:08
快晴が3日続いています。
柏の葉公園と東大は覗いたことがあります。
友人がいるお蔭で少しだけそちらを知ることになりました。本郷にも駒場にもあリますが、そちらにも池が!

クルミ剥き苦手です。よく頑張られましたね。
秋がどんどん深まって、今年の気象異常を束の間忘れています。
tonaさんへ (グレン)
2018-11-17 17:56:08
お疲れのところ、コメントをありがとうございます。

そうですか、東大にも行かれたのですね。
柏キャンパスは本郷とは違ってすごく近代的ですね。
こんぶくろ池はこんぶくろ池自然博物公園の中にあります。

くるみはまだ沢山残っています。
果たして全部わることができるかしら
こんにちは♪ (ポージィ)
2018-11-22 11:12:12
クルミの殻を割るの、大変そうですね!
何か良い方法は?とググってみましたら、こんなページがありました。
よろしかったらご参考までに http://k-daidokoro.com/archives/61
 
工場見学も楽しそうですね。小学生の時の社会科見学で行った
工場見学ではあまり興味も覚えられず…でしたが、いまなら楽しめそう
という気がします。
こんぶくろ池や森の美術館も良い雰囲気。静かに季節を楽しみ
芸術にも触れられるのは素適です。
ポージィさんへ (グレン)
2018-11-23 16:59:44
ありがとうございます。

お身体は回復されましたか?
すっかり寒くなりました。今日の風の冷たかったこと!

くるみ割りのリンク、ありがとうございます。
水につけてから割る方法を試してみます!
和クルミ割りハサミは良さそうですが、
クルカラ作りだけに使うのはちょっともったいないかなと思います。

工場見学は思いの他楽しめますよ。
同じくらいの年代や小さなお子さん連れの若いご夫婦など
結構見学する人が沢山来ていました

コメントを投稿

日記・その他」カテゴリの最新記事