エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ダウントンアビーは終わったけれど・・・・

2016-03-26 23:27:41 | 趣味


バラの遅い早いはありますが、それぞれに新芽がぐんぐん伸びてます





この、ジャネット いい枝が出なくなってたので、思い切って短く剪定したら、
こうして芽がいっぱい出てくれました





多分 ヒヤシンス






絹さやに テ をしました。
テというのはこの地方の方言?
ツルが絡むための支柱とか麻糸です。





先日 テレビドラマの ダウントンアビー が終わってしまいガックリだったんですが、
見落としてた最初の1部、2部、をビデオ屋さんで借りることを思いつき、
昨日今日と、ビデオ三昧しています。
私、最初から見てなかったんですよ。
途中からでも十分面白かったんですが、こうして最初から見ると、
使用人の動きとか、決まり事とか・・・・すごく面白いです。
主人はこういうのに興味なくて、見てなかったけれど、
ビデオで最初から一緒に見てたら、彼もなんか夢中になってますよ。
しばらくは楽しめそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamome)
2016-03-27 07:04:24
テ~面白いですね
私も年を重ねたら今まで使った事もない方言がポロリと出て
家族に何?と云われ初めて気が付く事が多いです
芭蕉ではありませんが仙台駅で耳をすましても
生粋の方言を聞く事は無くなりましたね 寂しい・・・
↓ 二分間ですか~長いです
何度挑戦しても出来ませぬ 涙
出来ない人は何が欠けてるの~??
返信する
Unknown (珊瑚)
2016-03-27 08:12:12
 ダウントンアビー 、私はミステリーチャンネルで見ていたのですが、シリーズ3が抜けています。
だから、NHK のシリーズ4は録画してますけど、見ていないんです。
ミス~でシリーズ3の再放送を見てからと思っていたんですが、借りるという手もありますね。

こんど、ツタヤに行ってみようかな。

ちなみに、フォイルはファイナルシーズンまで見ました。
だから、大丈夫、まだまだ続きますよ。
早くNHKでやってくれたらいいですね。
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2016-03-27 09:31:33
あら~やっぱり方言だったのね。
新潟駅でも方言はあまり聞きませんが、わが町で、特に私、方言の中にたまに標準語?くらい・・・・主人に呆れられてます。

片足立ちって、足の筋肉とか、平衡感覚?体幹?を見られてるんじゃないかな。
返信する
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2016-03-27 09:37:18
そうでしたか
ミステリーチャンネルって、契約して視聴するものなんでしょ?
フォイルがまだ続くって判って、楽しみになりました。
いい情報をありがと~
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2016-03-27 13:49:00
方言っていうのは味わいがありますね
テ・・・・支柱のことだったのね
私も伊豆弁丸出しかもしれません
意識をしたいないので自然に出てしまっているようです

新芽の季節で
これからますますお庭が楽しみですね

片足立ち やってみましたよ
何度かやって片方は出来たのですが、片方が出来なくって。。。利き足てあるのかしら?
返信する
Unknown (hazuki)
2016-03-27 14:26:43
こんにちは~

この2日間、午後からもお天気で
雪がかなり融けました
公園や森には、まだまだ雪がイッパイですけど!

お庭を見ているだけで「春」!!
って感じですねぇ~
それにしても新芽の勢いが凄いわ!
庭仕事が楽しみでしょうねぇ~ ♪
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2016-03-27 14:52:34
伊豆弁ってどんなのでしょうね
聞いてみたいなぁ・・・・・

片足立ちは、好きな方の足でいいんです。
効き足があるそうなので。
出来てよかったですね、すごーい。
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-03-27 14:55:13
まだ雪があるなんて・・・・なかなか消えませんね。
これが消えると、そちらはいっぺんに春になるんでしょうね
春の花と夏の花と一緒に咲いたりするんですよね。
返信する

コメントを投稿