エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

素敵な庭を見つけました

2021-06-10 09:53:43 | ガーデニング
今朝 よく写真を撮りに来るお爺さんが、「このオレンジ色の花は写真写りいいんですよ」っておっしゃったトリトマ・・・あまり好きな花じゃなかったので撮ったことが無かったけど、確かにオレンジ色はきれいに出てます


あとは、もう少なくなったバラの中で遅咲きなのかなぁ、まだ咲いてます
テスオブザダーバーヒルズ・・・悲しいテスの人生を思い出すわ


そしてバラのなくなった今、華やかにしてくれてるアマリリス
これ、何年か前にダメでもともとと思い地植えに挑戦しました。
以前は冬の室内で咲かせるお花でしたが、温暖化のせいか、ここ新潟でも地植えで咲きます
最初は一本だったのが年々増えて、今年は5本見つかりましたよ。



私最近、ブログをさぼって 庭の写真をあまり載せてなかったので 記録ですから今更ですが少しアップします。










今年はバラの時期が雨続きで 庭でゆっくり過ごす・・・なんてあまりなかった気がします。
そして例年なら何回か行く ガーデン巡りの旅行も無し。
ただ毎朝始めた散歩できれいなお庭を探すだけ。

そんな中、何とか庭の主に会いたいなぁと思う庭を見つけました。
私好みの花々、バラと宿根草、いかにも手作りの庭、曲がりくねったレンガ道で「次は何があるかな?」ってワクワクする庭なんです。

何回行っても誰にも会えません。
先日、もうバラも終わるし、今を逃したら終わり。と思い思い切ってピンポンしました。
優しい奥様が出てきてくださって、案内してくれました。
ご夫婦で20年前から作り上げた庭だそうです。
歩きたかった庭を歩けて大満足。
大きな桜の木もあったし、初めて植えたというシャインマスカットもあったわ。
以前私もブドウを植えていました。
ジューンベリーも家は倒したけど、小さめに手で実を採れるくらいに仕立ててありました。
何となく好みが同じで、楽しかったわ。
家の庭の2倍から2.5倍はありそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2021-06-10 18:25:16
こんばんは~

庭のお花 満開ですねぇ~ ♪
こ~んなに咲いているとは (^^;)
沢山のお花 見ごたえがありますね
庭が広いのは やっぱり羨ましいわぁ~

オレンジ色のお花 
初めて見るお花です キレイですねぇ~ 
Unknown (かずちゃん)
2021-06-10 21:59:04
パソコンでブログの写真を見る方がずっと大きくみられるので、こちらのほうにもどんどんUPしてくださいね(笑)

バラは終わっても他のお花たちが次次と・・・
楽しみですね
hazukiさん (エグランティーヌ)
2021-06-15 15:47:58
このオレンジ色の花はあまり好きじゃないけど、バラがなくなった今は少しでもあったほうがいいのでそのままにしてます。
かずちゃんさん (エグランティーヌ)
2021-06-15 15:50:49
ありがとう
こっちのほうが庭の記録になるから、忘れずに載せなくちゃね。
あちらで時間とると、ついついここから遠のいてしまいます。

コメントを投稿