エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ウォーキング二年ぶりに復活です

2021-05-11 16:32:00 | 日記
どこへも行かなかったGWでしたが、庭で初焼肉しました。
5人で楽しかった。


今の庭はバラがぽつぽつ開花始まりました。
楽しませてくれたムスカリが終わり 今度はスズラン

かわいーい


アネモネもそろそろ終わり


今いろんな色のオダマキがあちこちに咲いてます。
バラの季節前にこういう宿根草が楽しませてくれます


今日で三日早朝散歩やってます
実は、ショックなことがあって・・・・
先日同級生ともう一人はご近所の知り合いが立ち話してたとこに通りがかり、
話しかけましたが・・・私の事気が付かない。
マスクをしていたとはいえ、気が付かないのよ
「私この冬の間に太っちゃったからなぁ・・・」って言い訳しましたが、
「いやそんなこと・・・、だって●●●さんはスラっとしたイメージだからさぁ」
って、つまり、やっぱり、太って面影がないってことです。
自分でも太ったのは自覚してたけど、ここまでとは!
で、早歩きを復活ということなの。
歩くと膝上の筋肉痛感じるようになってきました。
これっていいことよね
兎に角本気出して痩せなくちゃ!
ストレッチもユーチューブ見ながら頑張ってます。
コメント (4)

ゴールデンウィークだけどね

2021-04-28 10:00:16 | 日記
今日はこれから雨模様
降る前にと庭の写真を撮ってきました


リンゴの花は可愛い  去年地植えにしたローダンセマムが似た色でいい感じ


このアンチューサ、去年はびっくりするほど大きくなったのに一つも花が咲かず、根こそぎ抜こうと思ったんだけど、もしかすると力を貯めて来年咲くのかな?とそのままにしておいた。
やったー!
今年は花芽がたくさんついてます。どんな花が咲くのか楽しみ。


半日陰のこのコーナー、ようやく緑いっぱいになってきました。
色合いがきれいです。


垣根のベニバナトキワマンサク・・・これ、もしかしたらうちの庭が北限かもって思ってます。
この辺では見かけないから、皆さん「なあに?」って聞いていきます。


ゴールデンウィークに入るのに、今年もコロナで全く何処へも出かけられず、みんなどうやって過ごすのだろう
家は孫の保育園がお休みだから、ほぼ孫守りかな?
庭で次男家族とBBQをやる計画があるだけ。
本当は千葉の家族と会いたい
帰ってきて欲しいし、何ならどこかで落ち合いたいけど、それも今は危険な気がする。
ずっと会ってない孫たち、二年生と五年生になったんだ。
抱きしめることが出来ない年頃になっちゃうわ。
コメント (6)

4着出来ました

2021-04-25 10:09:14 | 日記
またしばらく怠けてしまいました。
庭は毎日何かが咲き始め楽しくなっています。





寄せ植えもやりたくなり、ディアシアと斑入りのスーパーアリッサムを買ってきて、
家にあった斑入りアジュガと黒龍を合わせてみました。


後、ブルーデージを入れて前からあった鉢もリフレッシュ


バラには蕾が出来てきました。
咲くのもそう遅くないでしょう


4月から裁縫に目覚めた私です。
「素敵にハンドメイド」の本を見て作りたかったものがやっと出来上がりました。
その前に練習を兼ねて、3着作ってみました。


そして、私にとっては大作のこのワンピース。
3ウェイワンピースだそうです。
羽織ってもいいし、前のボタンをしてワンピースにしてもいいし、
反対側のひだを前にしてワンピースにしてもいいの。


裁縫はちょっとお休みして、庭と読書に戻ります。
コメント (2)

裁縫が好きになったわ

2021-04-08 12:19:04 | 趣味
毎日楽しい庭となってます








数日前には桜を見に地元の堤防を散歩しました


母が元気な時はここに座っておにぎり食べたものです。
コロナで誰も座ってませんでした。


私は裁縫嫌いでず~っと逃げてきましたが、今は楽しく制作に燃えてます。
自分でも不思議だわ
この歳になって変わることもあるのね。
昨日袖付きのブラウス、Y字襟を作り終えました。
も少し裾が長いほうが良かったわ
次は気を付けよう。

ネット注文した二重ガーゼを待ってます。
次はおそろいで半袖シャツとフワッとしたパンツを作る予定なの。
いつまで続くか分からないけど、今は裁縫が楽しいわ。
テレビのソーイングビーのおかげかな?
コメント (6)

バイオゴールド噴霧と裁縫を始めたこと

2021-03-31 13:38:49 | ガーデニング
庭がすこしづつ楽しくなってきました



この薄い色のムスカリ好きなんです。
小さくなってきたから今年こそは花後に肥料をやって大きく育てようと思います。


アネモネ、いろんな色が咲きそう


この水仙はムスカリとのコンビで売ってたものです。


プルモナリアがきれい
今朝、初めてバイオゴールドの100倍液をバラに噴霧しました。
ご近所さんがそれだけの噴霧であまり虫の被害もなくきれいに咲かせるので、
いつも通りの木酢液と並行して使おうと思います。

先日 クラフトトーカイという手芸店へ主人に連れてってもらいました。
ここ2年ほど車を運転しなくなったら怖くてダメ

急に裁縫に目覚め、簡単な服を作りたくなり、生地を買いたかったの。
型紙も必要な生地も入ってる超簡単なチュニック用の袋を一つと、
上手になったら作ろうと思う服の生地など、1万円超えちゃったわ。
でも、ゆっくり時間かけて楽しんで作って、そして着られるんだから良しとしました。
コメント (2)

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村