エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

フラワーアレンジメント・四角錐

2019-02-15 11:11:19 | 趣味
昨日のフラワーアレンジメントです。

   

   お題は「四角錐(シカクスイ)」

   とても難しかったです。上から見て四角になってなければならず、
   4面は三角に見えるように。
   お花を少しでも長くすると、丸っぽくなってしまいます。
   でも、こういう難しいのがかえって面白くもありました。
コメント (4)

バレンタインデイ

2019-02-13 21:16:37 | 日記

主人用の編みこみ帽子が出来上がりました。
  喜んでくれたからよかった。



   

   娘が夜中に台所でガチャガチャ何かしてると思ったら・・・・・
   バレンタインチョコを作ってたのね。

袋の一つは父親に。もう一つはお兄ちゃん(隣の美容院の)へ、という。お皿のは私へ。
彼へのは、ちゃんと箱に入れたそうです(笑)

娘がこんなに一生懸命にチョコレートを作ったのは初めて。微笑ましい!


彼氏へのプレゼントのおこぼれだろうが嬉しかったです。


最近 バレンタインフラワーといって、愛する人へ花束を贈ろう。ということを習慣に
しようという運動が始まってます。

これには大賛成。

女性が男性へチョコレートを贈るなんて・・・変な習慣だぁ

お花のほうがグッといい。
勿論 男性から女性にね。

先日の婚約式で聞いたんですが、あちらのお父様はクリスマスに奥様へ真っ白なバラの花束を
プレゼントしたそうです。
どうも、お花のプレゼントが別に特別でもない様子で・・・・・素敵だぁ

日本中でもっとお花のプレゼントが日常的になるといいなぁ。
コメント (6)

素敵なご夫婦でした

2019-02-10 20:26:08 | 日記
ドキドキだった顔合わせというか、婚約式が無事に終わりました。
相手のご両親は、とっても素敵なご夫婦でした。
ご主人は、話題も考えてきてくれてたのか、スムーズに話ははずみ、
暖かく穏やかなご夫婦で、頭の良さは感じますが、話は私たちに合わせてくれたような、
心から娘を歓迎してくれてるのが判り、とてもうれしい時間を過ごすことが出来ました。

あちらの奥様は、とっても素敵な方。
頭の良さは感じますし、息子たちを一生懸命育ててきたのもわかり、
今はボランティアなどで忙しくしているようです。

バラを育てていた時期もあり、話が合ったし、私はB'z,
あちらの奥様は「サチモス」の大ファンだそうで、ライブの楽しさで盛り上がりました。
私たちとは10才も若いご夫婦ですが、すごくしっかりしてるご夫婦でした。




デザインにとても細かなお願いをした娘。希望通りの指輪が出来上がっていて大喜びでした。
祖母が利用してた地元の宝飾店でお願いした二人です。
宝飾店からお祝いにデコレーションケーキが届いて、最後にみんなで頂きました。




娘から彼への腕時計。とても喜んでくれました。




ホテルイタリア軒の「蛍」での食事会でした。
鯛ご飯がとても嬉しかった。
他もすごくおいしかったですが、写真を撮るのは、何となくはばかられ・・・・


娘が愛する人と巡り合え、素敵なご両親の娘になること、幸せなことだと感謝でいっぱい。
帰ってきてからお仏壇の父と母に手を合わせました。
コメント (8)

今夜はお通夜で明日は顔合わせ

2019-02-08 11:15:16 | 日記


色違いを編みました。
主人がこの色の同じのが欲しいというので、地元の毛糸屋さんに行ってまた毛糸を買ってきました。
いつもは通販で買うのですが、たまたまお店の前を通った時、「季節がら、毛糸の割引してるかも」
って寄ってみて、この辛子色を買ってたのです。
今度は大人用だから時間がかかりそう。




昨日のフラワーアレンジはバレンタイン用
実は、このピンクの篭が嫌いでお休みするつもりだったのですが・・・・
私の本部への電話でのお休み設定が上手くいってなかったようで、先生からの電話でお花が届いているということで
急遽教室に行ってきました。
電話で確認したら、すべて出席する予定になっており、もう一度欠席日を登録しました。
ネットで登録するほうが、はっきり確認できるようなので、今度からはネットを利用します。

今日から本格的に寒ーくなります。
明日はもっと寒くなりそう。
今夜は主人のおじさんのお通夜。寒いだろうなぁ・・・・
そして明日はとうとう両家の顔合わせのランチ会。
緊張します。
随分前に買ったジャケットスカートがなんとか着られたのでヨシ。
手土産は地元のおいしいケーキ屋さんで、バレンタインチョコなんかいいかな?
グラグラしてきたかぶせた歯がその食事中に取れなきゃいいな。
取れたら大笑いだわ・・・・左で食べよう。
なんだかいろいろ考えてます。
相手は大学教授、静かでおしゃべりはあまりしないらしい
困る。
何話したらいいのだろう?
コメント (4)

犬や猫の映像大好きです

2019-02-04 17:05:49 | 日記
もううんざりかもしれませんが、記録なのでまた帽子の写真です。

  
  2歳児用かな?ちょっと小さめ。



私、動物は苦手です。  かわいいと思うのだけど触れないのです。
子供のころから一度も犬、猫を飼ったことがないからでしょうね。

それなのに、犬猫の映像を見るのは大好き。
BSでやってた、岩合光昭の世界猫歩き・・・かわいくて目が離せなかったです。

先日は女優の浅田美代子さんが犬の殺処分0というドイツへ。というドキュメンタリーがありました。
ドイツではペットショップが無くて、欲しい人は、捨てられたり,虐待された犬たちを保護してる
施設で、気の合う犬を選んでもらう(確か5万円だったかな?を支払い.それが.そこの費用に使われるらしい)
驚いたのが、そこの施設では、広々とした部屋にはなされていますし、清潔に飼われています。
動物を本当に大切にしてるんですね。
日本は生まれたばかりの犬を売ってますが、売れ残った犬たちはどうなるのだろう・・・・
犬には触ることもできない私ですが、この番組を見ることが出来てよかった。
この番組も全く目が離せず、家事は後回しでした。

いい番組だったなぁ・・・
浅田美代子さんという女優さんも、今まであまり気にならなかったのですが、これ以後見直しました。
コメント (6)

エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村