エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

作戦成功

2016-03-24 20:14:46 | 日記


これは自宅側の 元気なころのゴールドバニーです。
通りに面してるので、皆さんに「素敵なバラ」ってよく褒められていました。
ところが最近は弱ってしまって・・・・カミキリにやられたり

バッサリと太い枝を切ったりしまして、ことしは寂しくなるなぁと覚悟してましたが





切ったとこから新芽が出てくれましたよ!やったー!






そのすぐ隣の古木の梅に今年初めて位に花がたくさん咲きました



庭の方では

クリスマスローズがきれい



ピオニー(シャクヤク) 昔ターシャチューダーに憧れていっぱい植えた名残の一株
これだけは思い出に残したい。




先日、通ってる体操教室(市の健康サポートクラブ)で、体力測定がありました。
私は、なかでも 片足立ち が大の苦手
2分間手は腰に、ただ立つだけですが、足指が開かないような私の足では、床をギュっと掴めない。
前回は 20秒くらいで、アウトでした。

今回は、家で少し練習してみて、足の指には頼らずに立つ方法。
つまり、かかとから外側の端っこにかけて意識を集中する作戦を考案しました。

2回チャレンジできるのですが、普通は足の筋肉が疲れて2回目は不利。
みんな1回目で成功したいわけです。
12人中1回目に失敗したのが私を含めて3人。
2回目は疲れ果てて無理と思ったのですが、踏ん張って合格しました。

すっごく嬉しくて、その日のお昼は好きなパスタを作って、ビールも1本ご褒美でいただきました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2016-03-25 08:06:59
ゴールドバニーはこれだけ沢山咲いていると誰もが目を引きますよね
新しい目が出ているからまた楽しませてくれるのではないでしょうか?

体操教室に通われ身体を鍛え体力をつけるのに良いですね
片足立ちで2分間ですか?
2分はきつい様なきがしますが私に出来るのかしら?
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2016-03-25 09:21:06
黄色いバラは目立つし元気がでますね。

片足立ちは、私みたいに指に力が入らない人じゃなければ、そう難しくはないのかもしれません。
やってみてください。
返信する
Unknown (いちごっち)
2016-03-25 22:28:47
ゴールドバニー綺麗ですね。
黄色の花は元気が貰えるから大好きです。

片足立ち、きつそう。
足にも効き足があるようで、私は右。
両足で立っているようで気が付くと右に力が加わっているのよ。
返信する
いちごっちさん (エグランティーヌ)
2016-03-25 23:06:50
片足立ちはどちらの足でもいいんですよ。
膝から下がぶるぶるします。
私は特に苦手なんですが。
返信する
Unknown (珊瑚)
2016-03-26 12:09:19
ゴールドバニー、綺麗に咲いてくれるといいですね。

片足立ち、やってみました。
2分間、何とかできました。
今夜、ビールかな
返信する
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2016-03-26 13:10:51
お、珊瑚さんスゴイ!
足の筋肉、体幹がしっかりしてないとできないと思います。
どうぞ、ビール一杯。
返信する

コメントを投稿