エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

今年のキンモクセイは早い

2018-09-28 18:42:12 | 日記
キンモクセイが咲いてます 


去年のブログをさかのぼって見てみたら、10月12日に咲いたとあります。
2週間も早い。
冬が早いのかしらねぇ。



昨日次男夫婦が3泊4日の旅から帰ってきました。
ジョーは車から降ろされたら、私に抱きついてきて、首にしがみついて
ピターッとくっついてじっとしたきり動かないこと10秒ほど。
びっくりしました。
私にこんなに抱き付いて離れないのは初めてでした。
余程 帰ってきたのが嬉しかったのか、疲れたのか・・・

大人4人で、かわいそうだったね・・・・ってかんじ。

そのまま我が家に連れてきてしばらく一緒に遊びました。
すごく嬉しそうにニッコニコ。
やっぱり家が一番だね。

旅行から帰ると、大人でも家が一番って思うもの、
ジョーはホッとしたことでしょう。

水族館で生まれて初めて、大きな動物、イルカにびっくりしてたそうです。
なんでも初めてだもんねぇ。
頭も疲れる、賢くなる。

笑っちゃうほどの宿だった

2018-09-26 20:15:53 | 日記
今回の旅は、お天気が悪いのはわかってたし、小布施で美味しい栗菓子を買ったら、
あとは宿でゆっくりのんびり楽しもうっていう旅でした。の、つもりでした。


小布施の竹風堂で栗おこわの昼食。


お菓子を買って、さあ宿へ。

なんだか、寂しい感じの風景になってきて・・・・え、こんなとこに旅館あるのかなぁ
到着して宿の玄関に入る直前は、出来るものなら引き返したくなった・・・・
営業してるの?ってくらいに古い。

小さな受付、中年の仲居さんがチェックインの手続きをして、そのままその人がお部屋へ案内。
え!受付がもう無人だよ。

「お足元お気を付けください」
私「はい」って、言ったとたん躓きそうになった・・・・床が凸凹してる~ホントに気をつけねば!

迷路のような細い廊下、やっと部屋につく。
仲居さんの後ろで、笑いをこらえるのに必死。
中へ入ると、確かに部屋付き露天風呂はありました。
後になって付け足したのがよくわかったけどね。

それにしても、旅館紹介のカメラマンの腕の良さにびっくりだ。
これからどうやって旅館を決めたらいいんだろう
私、こんな旅館を選んだはずじゃなかった・・・・グスン
廊下を歩くと、見せたくない場所はカーテンや、大きな置物で隠してあったり、
ロビーらしきものはないし・・・
部屋に閉じこもってました。




よかったのは、この露天風呂だけだった。


絶対16000円は高い。
有名な石川県のホテル加賀屋を抜いて一位になった福島県の母畑温泉「八幡屋」は13000円で泊ったけど
すごくいい旅館だった。
今回の宿は失敗。



翌日は早々と宿を出発し、善光寺へ。



ここの甘味処で、マロングラッセ  これがおいしかったー



美味しいお土産を持って帰宅しました。
宿選びはこれからの課題だなぁ。




急遽宿を探しました

2018-09-24 13:08:51 | 日記


マリア・テレジワ・・・・だったかな  マリーアントワネットのお母さんの名前
思った以上に伸びるバラでした。 隣のダメになったバラ バロンジロードランの代わりに誘引できそう。



次男夫婦は毎年秋になると長期休暇を取って旅行に行きます。
最初はまたベトナムとか、台湾を考えてたみたいだけど、結局3泊4日の国内旅行に決めたんです。
日光、軽井沢、富山県の氷見市を車で回ってくるんですって。
ジョーにとっては国内にしたのでまあまあですが、やはり疲れるだろうなぁ・・・・
子供向けの企画してある旅館にしたそうですから、楽しんでくるといいと思います。
今朝元気に出発しました。

5日間、私たちもジョーの世話から離れるので,一泊くらいどこかに行きたくなり、
栗が大好物なので、長野県の小布施へ行ってきます。
丁度栗の季節ですから小布施は賑やかなんじゃないかなぁ。

雨予報ですが、旅館は部屋に露天風呂がついてるので、のんびりしてきます。

早割りっていうのは知ってましたが、直前割っていうのがあるんですね。
普通の料金で、露天ぶろ付きの景色のいい部屋が取れました。
ラッキー!

お義姉さん夫婦には良くしていただいて、有難いです。

2018-09-22 20:43:16 | 日記
主人は私の好きなB'zのライブに付き合ってくれてるけど、本当は倍賞美津子とか
高橋真梨子が好き。

その倍賞美津子のコンサートが新潟であるというのを見つけ、私が申し込んであげました。
申し訳ないけど、それほど好きではない私にはチケット代が勿体ないので主人の分だけ。
ある方法で申し込んだのが11列目。
もしかしたらもっといい席があるかも・・・と、もう一つの方法で申し込んだら3列目が取れました。
最初のをキャンセルすればいいのだけど、お義姉さんも好きらしいので、「姉弟で行ってくればいいんじゃない?
いつもよくしてもってるんだから、招待してあげれば?」
ということで、キャンセルせず、席は離れますが喜んでくれました。

明日二人で楽しんでくることでしょう。



そういうこととは別に、毎年秋のお彼岸前に「お仏壇に上げてください」と新米を届けてくださいます。
夕方お義兄さんが、30キロも届けてくださいました。

いつも15キロなのに、今年は30キロも。
「千葉の長男に送ってあげて」と。私が好きだからって、瓶ビール一箱まで付けて。(頂き物で、自分たちでは1本も空けられないからって)


毎年お礼に、あちらの大好物のお肉を届けてますが、今年は多めに届けよう。


そんなこんなで、本当によくしてもらって、私たちは幸せです。

お義兄さん、お義姉さんとも、いつまでも元気でいて欲しい。
少しづつ年老いたなぁって感じるので寂しいです。
毎年の4人の旅行がいつまで続けられるのかなぁ・・・・
一人でも具合が悪くなったら、旅行など行けませんからね。

店員さんの対応がちょっとね

2018-09-21 10:57:28 | 日記
今回のフラワーアレンジメントはプリザーブドフラワーだったのでキャンセル。
生花しか興味ないのです。
で、お花が枯れ切ってしまってるし・・・
庭の花だけで自己流に飾りました。
  
ホント、適当。


昨日は、1か月前に買ったハンドブレンダーが故障したので(使ってすぐに)
購入先のイ*ンへ。
一年間の修理保証がついてましたから。

ところが応対してくれたAさんが、わたしたちは修理でもいいし、同じものがあればそれと交換でもいいし、
返金してもらってもっといいのを買ってもいいし。って話したんですが、どうも返金しましょうか?って方向に話が行って、
「じゃあそれで」ってことになったら、「レシートございますか?」ときた。
私は家計簿に書いたらレシートは捨てちゃいます。

修理保証書は持って行ったのですがね・・・・そこには購入日付が印字されてます

隣にいた主人が怒った。
「1か月も前に買ったレシート取っておきますか?」ってね。
どうもレシートにある何かの番号?が知りたいようです。
「そちらで調べられないのですか?」と、主人。
時間がかかるというので、また出直すのも嫌だし、どのくらいかかるのか聞けば、30分ほどとのこと。
「それだったらお店をぶらぶらして待とうよ。」と私。

Aさんの態度に主人カッカカッカしてるのが分かる。
ホント、最近怒りっぽくなってきた。


その時、レジにいたBさんが、同じ商品を探してきてくれて、交換ということになりました。
一様そこでコンセントにさして動くのを確かめてもらいました。
ついでに、私たちが持ってきた商品もさしてもらって動かないのを確認してもらいました。

ふ~、よかったよかった。
安い品物ではありますが、電気製品は交換することも考えて近くで買うのがいいですね。
このイ*ンは、映画を見に行く程度のところで、たびたび行くわけではないところです。


帰りの車の中で、主人は最初からあのAさんの目つきが気に入らなかったって言うんです。
何かこっちを疑ってるような目つきだったって。
ま、それほどは感じなかったけど、同じのがありませんか?って聞いたのに、売り場へ探しに行かなかったのが不思議だったなぁ。
あと、返金にはレシートが必要ですって当たり前のように言ったのもちょっとねぇ。
お客が怒らないような言い方、考えて欲しいなぁ。
主人もカッカカッカは止めて欲しい。


エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村