エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

明日は恒例のお手伝いです

2012-07-24 21:17:24 | 日記
調子の悪いカメラで、やっとで撮れました




このギボウシの花は、なんか他のと違うんです。
ユリみたいに大きいでしょ  きれいなんです。





アシダンセっていいます。  いい香りがするらしいです。  少ししました。
球根はまるでグラジオラスですよ。





鷹の爪の花って可憐ですね~


たまたま、白いお花だけになりましたね。  今、寂しいくらいに色彩に乏しい庭です。



明日は朝から 主人と二人で、 主人の姉の家へストックの種まきのお手伝いに行ってきます。

毎年恒例のお手伝いです。

何時も、美味しいお野菜をいただいてるから、これだけはお返しに続けたいのです。

汗びっしょりになるだろうから着替えを持って行きます。

そして、終われば 楽しい飲み会ですねー

これも、楽しみなんです。

幸い、娘がいるので、母の夕食は、何か買って帰って来てくれることになりました。

お手伝いの日は、本当はもう一日してあげたいのですが、自分の仕事日との折り合いがつくかどうか・・・・

ものすごくいっぱいの種まきをするんですよ。

ハウスで育てて、冬に出荷するのよ。

これが、東京や大阪へ行くらしいです。

これから、行く準備しますね、おやすみなさーい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-07-24 21:32:44
暑い夏は涼しげな緑と白と、少しの差し色があれば充分かなーという気もしています。
白いお花たち、色々種類があって楽しいですね。
わたしも もっと背の高い花を植えなくちゃ♪

明日は暑い中たいへんでしょうけど、労働の後の乾杯を楽しみにがんばってくださいね。

カメラは、スイッチの接触が悪いのかな?
カメラの寿命って、どれくらいなんでしょうね。
わたしのカメラは電池の減りが早くなってしまい、充電が面倒で面倒で・・^^;
買って3年半くらいなのですが。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-07-24 22:00:26
ココアさん、すっかり良くなりましたか?
今パソコン切りに来て、見つけたとこよ。

カメラは、電源入れても、「電源入れ直してください」って出て、レンズが伸びたり、ひっこんだり、変なんですよ。
明日はいそがしいから、そのうち、修理に出すか、かりんさんの言う「ミラーレス一眼」を見に行くか・・・・
なんとかしなくっちゃ。
じゃあ、おやすみなさーい。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-07-26 08:20:31
ハウスいっぱいの種まきは大変でしょう
暑いですからお身体に気を付けて下さいね
お嬢様が一緒に暮らしているので何かと心強いですね
返信する
Unknown (えいみー)
2012-07-26 16:03:51
こんにちはいつも綺麗だなあと思いお邪魔させていただいておりました。とっても素敵なので大ファンです。応援しています

キボウシにあんな綺麗な花が咲くなんてとっても驚きました。
お庭もとっても素敵で憧れます。私もバラを育てていますが、まだまだです。

よろしくお願いします♪
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2012-07-26 19:48:23
ありがとうございます。
頑張って来ましたよー
やり始めると、乗って来て、時間と競争したりして・・・・

はい、娘がいてくれて、助かることが多いです。
返信する
えいみーさん (エグランティーヌ)
2012-07-26 19:54:37
えいみーさん、訪問、コメントをありがとうございます。
とっても、うれしかったですよ。

大変なことを経験されたのに、又頑張って、バラを育て直してらっしゃるんですね。
素晴らしいです。
私なんかより、うんときれいに咲かせていますね~
パチパチ♪

此方こそ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぽっと)
2012-07-29 08:40:08
Doriさんちから来ました。
もしかして・・以前からお邪魔してるかも?
と,思いつつお邪魔しました(*^_^*)
ストックの種まき,今からするんですね~。
奈良の園芸店にも届けられるかなぁ~。
生産者さんの作業を考えるとホント感謝しなければいけませんね。。
いつも綺麗なお花をありがうございます♪(*^。^*)
返信する
ぽっとさん (エグランティーヌ)
2012-07-29 17:33:14
よくいらっしゃいましたー
ありがとうございます。

暑い時期に種まきして、収穫は寒ーい冬にやるんですよ。
私たちは種まきくらいしかお手伝いしないんですが・・・・

そうですね、そちらにも行くのかもしれません。
ストックを見つけたら、思い出して下さいね。
返信する

コメントを投稿