エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

褒められて、もうベテラン気分

2012-07-26 21:45:46 | 日記
昨日は頑張りましたよー

気を使ってくれたのか、先ずお茶を飲んで、ゆっくりはじめ、1時間もすると、又休み、
昼は、たっぷり2時間も休み、私の方が気がもめました。

あちらのご主人が、トレイに土を入れたり、水を吸わせたり、そこに私たち3人が、
座って、ただただ小さな花種を3粒づつ、入れて行くのです。

厚紙を折ったものを使って、ピンセントで、少したたきながら、花種を、1つづつ落していきます。
微妙な作業で、最初は1トレイに30分かかりましたが、お義姉さんが、「慣れてくると、20分
で出来るよ」というので、主人と競争でもないですが、少し頑張ってみました。

最後は、新記録達成・・・・私、29分で2トレイできたんですー!

3人で、合計38トレイ作り上げました。

一人でやってると、はかどらなくて大変らしいですから、又日曜日に主人と助っ人に行く事にしました。
なんか、もうベテランになったようで、気分上々



ホント、調子悪いカメラを何度もオン・オフさせて、少し撮れました。

今日の庭の花たちです




モナルダです。  この真っ赤もあったのに、消えてしまい残念。



色合いが気に入ってる鉢もの



ウイリアム・シェークスピア2000 が又咲いてくれました。
今良い薔薇がないので、うれしい。




この蒸し暑い時期にまで咲く グラハムトーマス は流石、バラの殿堂入りしただけのことはありますね。
きれいです~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-07-26 22:06:18
お手伝い、お疲れさまでした~。
暑くはなかったですか?
あれ??? 作業後のビールの話が出てこないねー^^
日曜日に自己記録更新したら、また乾杯ですね^^v

カメラちゃん、なんとか作動してくれてますね。
うちのモナルダが終わったので、ここでまた見られて嬉しいです。
バラたちも綺麗ですね。
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-07-26 22:14:53
暑かったけど、曇りだったので、それだけでも助かりました。
勿論、ガッツリ、飲んで帰って来ましたよー。アハハ

カメラ、時間がかかってしょうがないんです~
返信する
Unknown (かりん)
2012-07-26 22:51:50
お疲れ様でした~^^

なんか繊細な作業みたいですが、どんどん上達して、きっと喜ばれたでしょうね!
おいしいビールも飲めたし^m^

カメラはご機嫌斜めのままですか~。
毎日たくさん写真を撮られるので、カメラの夏休みかな?
秋にはまたお花がたくさんになるでしょうから、早く直るといいですね^^
返信する
Unknown (ゆまる)
2012-07-27 08:31:28
おはよう、エグランティーヌさん

なんか素敵なお手伝いね
一つ一つ丁寧に植えたストックが冬には日本のあちらこちらにお嫁入りするなんてね
楽しみね
もしかしたら私の元にもくる可能性があるのかしらねぇ
返信する
Unknown (えいみー)
2012-07-27 11:34:58
こんにちは♪

昨日はありがとうございました!
お手伝いお疲れ様です!暑い中大変でしたね。

カメラ秋バラ前には直ってくれるといいですね。エグランティーヌ様のお庭のバラ達が秋に綺麗に咲く姿を早く見たいです!
バラって夏にはあんまり綺麗に咲かないのが普通なのにグラハム様は花形保ってますね。やっぱり美しいです。ピンクばっかり集める私には赤や黄色が新鮮です♪
返信する
Unknown (葉月)
2012-07-27 15:23:25
こんにちは~

暑いですね!
お手伝いだったんですね、お疲れさでした ♪

暑くてもお花がキレイに咲いていますね
下のギボウシの花を見るのは初めてです!
ギボウシの花とは思えませんね
花は、ギボウシですよね・・・(笑)
それにしても珍しいわぁ~ 
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-07-27 17:49:08
色んな薔薇があるんですね~
シェイクスピアとか名前も素敵です
勿論、お花も綺麗です(^^)/
カメラの調子が悪いとは言えバッチリですよ

またお手伝いにお出掛けするんですね
暑いけど頑張って下さいね
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2012-07-27 18:30:48
おしゃべりしながらの作業なので、結構
楽しかったの。
又日曜日にやるのが楽しみなくらいよ。

仕事が続いてるので、カメラの直しにまだ持って行けないでいます。
簡単に直るならいいけど、ダメなら新しいのを、ミラーレスってのを考えます。
返信する
ゆまるさん (エグランティーヌ)
2012-07-27 18:33:14
結構楽しい作業で、喜ばれ、気分いいんですよ。
東京や関西って言ってましたが、ゆまるさんとこにも行くかなぁ・・・・そう想像すると楽しいわね。
返信する
えいみーさん (エグランティーヌ)
2012-07-27 18:39:23
楽しみに見に来てくださってるの、とってもうれしいです。
秋にはいい写真撮らなくっちゃ。

私もやはりピンク系が多いんですよ。
少しづつ色合いが違うし、香りも違うし、まだまだ買いたい熱は冷めません。
今は、濃い色が欲しくなってますねー
1つ2つあると、挿し色になっていいと思うの。
この前、ミッドナイトブルーを買ったけど、まだ小さい苗で、来年に期待してます。
返信する

コメントを投稿