ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ〜ス♪♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つぼみにワクワク

2013-03-10 14:57:27 | 花〜春


       

                  チューリップのつぼみ



       

                  椿のつぼみ




他にも、コデマリとカロライナジャスミンのつぼみが出ています。

ワクワクする季節がやってきました。



       


       

ツルニチニチソウは例年よりも早いのか遅いのか・・
2箇所で咲き始めています。

駅の近くの歯医者さんの庭に、ツルニチニチソウが敷き詰められるように茂っています。
一斉に花が咲いたらきれいだろうなーと想像するけど、まだ一度も実際に見たことはありません。






          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は七分袖!

2013-03-09 20:45:55 | 日常あれこれ


今日もとってもいいお天気でした。
ポカポカと暖かくて、もう初夏がやってきたかのような陽気。
長袖では暑くて、夜になっても七分袖で過ごしています。
日中は半袖1枚でもよかったかも・・。




       


ムスカリを撮ろうとしたら、光がまぶしくてカメラのモニター画面が見えませんでした。
テキトーにシャッターを押した写真です。



       

                  ネモフィラも花数が増えました。



          


     近所のガソリンスタンドでもらったヒヤシンスの球根。
     何色が咲くのか楽しみにしていましたが、きれいなブルーでした。




そして、待望の黄色い花が咲きました!
黄色がないと、春が来た気がしません。

       


咲いたのはまだ1つだけですが、植え替えしてから元気になったので、今年もたくさん咲いてくれると
思います。








          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

偏聴返上

2013-03-08 22:03:36 | 日常あれこれ


偏食ならぬ偏聴・・
つまりね、すごーーーく気に入ったミュージシャンの曲しか聴かないということを わたしは そう呼んでいるわけですが・・

この1週間で、その偏聴を返上できそうな気がしてきました。
我がド田舎市のコミュニティFMのおかげです。

ラジオの聴けない生活が一変しました。
仕事から帰ったら、まずラジオ。
ラジオを聴きながら、洗濯物をたたみます。
パーソナリティさんが面白そうな話をしていたら、台所に場所を移してもまたラジオ。
夜9時で放送が終わってしまうので、夕食後の片付けは後回しにして、1時間ほどラジオ。
その時間帯はぱちょこんの前で聴きます。

ラジオを聴いていると、知らない曲が色々と流れてきます。
新鮮です。
長年 ご無沙汰だった洋楽も 心地よく耳に入ってきます。
昔 よく聴いた曲が流れてくると、思い出にひたります。

今夜は懐かしのラジオ番組『コッキーポップ』から出てきた歌手の特集をやっていました。
高木麻早、谷山浩子、小坂恭子・・・う〜ん、懐かしい!
これは担当パーソナリティさんの趣味による選曲でしたが、もしリクエストできたなら、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」をお願いしたかったな〜と思いました。

そのリクエストですが・・この放送局、なかなかリクエストに応えてくれません。
それは意地悪ではなくて、応えたくても応えられない事情があるらしいのです。
ズバリ、「CDが無い」という事情。
そこで、「聴かなくなったCDがありましたらお譲りください」という呼びかけがなされています。
息子たちはすでにドッサリ持って行ったらしいです。
その後、わたしも長渕剛・浜田省吾両氏のCD各1枚ずつを yomejoに託しました。
今日あたり、持っていってくれたかも。




       


そんな感じで、ラジオのある生活を楽しみ、偏聴返上しつつある日々でございます。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アドレナリン惜しまない

2013-03-07 16:06:31 | 音楽


       


昨日に引き続きまして、今日も休みでした。
あれやこれやして過ごしましたが、まあ、ほとんど遊んで一日過ぎました。


       



そんな今日のメインイベントは、B'zのライブDVD『CIRCLE OF ROCK』観賞♪

『CIRCLE OF ROCK』は、2005年に わたしが初めて行った B'zライブです。
その ずいぶん前のライブが、今年、やっとDVDになりました。
わたしが行ったのはアリーナ。
DVDになったのはドームツアー。
全く同じではなかったけど、あのときの感動がよみがえり、アドレナリン出まくりでしたよ〜。

B'zファン相手なら、何時間でも語れますが、ここでは自重します。



       

                こぼれ種の桜草が、大きくなりきれないまま咲きました。

                このまま終わって欲しくはないなぁ・・。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くるんくるん

2013-03-06 20:40:35 | わたし


と〜〜〜っても久しぶりにパーマかけました〜。

最後にかけたのが いつだったのか思い出せないくらい久しぶりです。

で、恒例の、「鏡に映った姿を自分で撮影するの図」ですが、今回はありませーーーん。

代わりに、「こんな感じでお願いします」と持って行った写真の写真を載せます。


       


3つのヘアスタイル、少しずつ違うのですが、わたしの望むイメージに一番近いのは下の写真。

おかげさまで、「イメージを超えたかも!」というような仕上がりになりました。
写真より、もう少しウェーブが強い感じです。
洗い上がりにスタイリング剤をつけて放っておけばウェーブが強く出て、手櫛でドライヤーを使えば
この写真のようになると美容師さんに言われました。

そして、くるんくるん状態で美容室を出たのですが、家に帰って鏡を見たら、くるんくるんがのびていました。
自転車で疾走したせいで、風がドライヤーになって ウェーブをのばしてくれたらしいです。
それはそれでまた満足。
明日の朝が心配でもあり、楽しみでもあります。



       


余談ですが、夜、ごはんを食べに来た息子が「今日、リクエストしましたね?」と言うのです。
先日ここに書いた、コミュニティFMのことだとは思ったけど、身に覚えのない話。
何を根拠に そんなことを言い出すのかね、息子よ。

「今日、美容院に行って、その後 花を植えたという人からリクエストが来てたよ」だそうです。
「その人、リクエスト曲は何だった?」と聞いてみたら、「仕事しながら聞き流していたから そこまでは知らない」だって。
しかしまあ、息子が わたしだと思うのも不思議じゃないですね。
今日、わたしと同じ行動をとった人が、同じ市内に何人いたのかな〜。
美容室で一緒になった あの知らない老婦人が、リクエストした張本人かもしれないしね〜と思ったり・・。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

北側のお花たち

2013-03-05 22:19:08 | 花〜春


       

              オウバイが咲き始めました。

              北側の塀際・道路沿いです。

              日照時間は短いけれど、ちゃんと咲いてくれますよ。



       


       


       



              今 咲いているのはこれだけですが、
              ハナダイコン、ワスレナグサなどを植えてあります。
              毎度おなじみ、雑草化したビオラも・・。

              明日は休みです。
              草取りなどできるといいな〜と思っています。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関先のお花たち

2013-03-04 21:29:32 | 花〜春


       

          玄関先のプランターの、ハナダイコンが咲きました。



            

                これは見切り苗セットに入っていたストック。



          

                   2つ並ぶと、こんな感じ。




昨日載せたチロリアンデージー・・

       

             これが、ハナダイコンとストックの手前にあります。
             その右隣りには、ブルー系のペチュニアが株を広げてきました。

             みんな一斉に花を咲かせている様子を想像してみて〜。
             きれいでしょ?


             どうか、想像どおりに咲いてくれますように・・☆





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句

2013-03-03 13:41:37 | 日常あれこれ


今日は桃の節句。

桃の花がないので、桃色の花を載せておきましょう。

      


そして、お雛様は、これ・・

      


              ゆらゆら揺れます




昨日、娘が式の打ち合わせのために 帰ってきました。
2時間ちょっとの滞在ではありましたが、顔を見て話をして一緒にお昼ごはんを食べて、楽しい時間でした。
お雛様は実家地方の風習にのっとって、月遅れで飾ることにしたのですが、娘が帰ってくるんだったら
早く出しておけばよかったと 少し後悔。
それでも、一緒にちらし寿司を食べることができたから良しとしましょう。


そして、昨日の夜は、職場の歓送迎会でした。
そこで出された料理にも、ひな祭りにちなんだものがありました。
ちらし寿司、蛤のお吸物、菱餅みたいなかまぼこ・・など。
つくしも使われていましたよ。
春らしいお料理でした。



      


昨日から今朝にかけては寒かったのですが、今は春の日差しが降り注いでいます。

このまま春にまっしぐら〜だといいですね。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオが聴ける幸せ

2013-03-02 15:46:33 | 日常あれこれ


我が家は、「杉山さん」が近くに迫っているせいか、電波環境が悪く、ラジオが受信できません。
FMのアンテナを立ててもらいましたが、それでも全然だめでした。

10代から20歳ちょい過ぎくらいまで深夜放送を楽しんでいた世代。
ラジオを一日中つけっぱなしで仕事をしていた時代もありました。
それなのに、この家に引っ越してきてからの20年間は、ラジオから遠ざからざるを得ない状況。
もうすっかり諦めていました。

そんなわたしに朗報!
我がド田舎市にコミュニティFM局ができるというのです。
それでも、市内のほぼ全域で聴けるとの情報を得ても、この環境で大丈夫なのかな・・と半信半疑でもありました。

そして、その開局の日が今日でした。
半信半疑ながらも、開局の時刻、午前10時前にはダイヤルを合わせて、若干のドキドキと共に、台所仕事をしていました。

10時!
ラジオからクリアな音で音楽が流れてきました〜。
感動です。
本当に久々のラジオです。
これこれ! これだよ〜!
そんな感じ。

地域限定のFM放送なので、地域の情報しか流さないそうです。
それでも、ちゃんと音楽のリクエストに答えてはくれるので、充分満足です。
それに、地元の事でも知らないことが多いので、地域密着情報はかえって嬉しかったりもします。

もちろん、これを書いている今もDJさん(身近すぎるので「さん」付け^^)のおしゃべりが流れているわけで、
あー、やっぱりわたしはラジオ派だー!と再認識しつつウキウキです。
しかし、聴きながら書いてると、支離滅裂な文章になりますね〜。
「ながら族」だった中・高生時代を思い出します。
しばらくの間、思い出に耽りまーす。





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリが咲きました

2013-02-27 20:58:19 | 花〜春


このところの暖かさで、ムスカリが咲き始めました。

       


月曜日に、細長い葉っぱの陰に隠れるようにして色づいた つぼみを見つけました。
写真を撮ってここで紹介したかったのですが、撮りそびれて叶わず。
昨日は雨で、仕事から帰った時間にはもう薄暗く、写真を撮れず。
今日、やっと撮ることができました。


       

隠れていた花が、首をのばして姿を現わしました。

ハナニラが咲き、ムスカリが咲いて、春はもうすぐそこに! といった感じですね。

先日買ったネモフィラの苗にも花が一輪咲きました。
花数が増えたら ご紹介します。






          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加