エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

編み図が無くても編めたよー

2019-01-14 09:35:11 | 趣味
昨夜は 娘の彼氏を次男夫婦が呼んでくれて、若い人4人で家飲みでした。
呼んでくれた次男夫婦に感謝です。
彼氏も、気楽な気分で楽しめたんじゃないかなぁと思います。


子供の手編み帽子で検索してたら かわいい耳当て帽子を見つけました。
写真しかなくて、編み図が無いのですが、何とか編んでみました。




ジョーが被ったとこを見たくて朝届けました。



パイロット帽子・・・・かわいいです。


編み図通りでなく、糸を細いのに変えて小さく編むとか、編み棒を変えるとかはありましたが、
まったく編み図が無いのに、写真頼りで編んだのは初めてでした。
3回ほど編みなおしましたが、上手くできたのは嬉しいものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいーとぽてこ)
2019-01-14 21:17:32
ジョー君、かわいい~♪
よくお似合いです。

すっかり編み物のプロになっちゃいましたね。
編み図無しで写真だけ見て・・って、すごいです。
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2019-01-15 09:12:41
ありがとうございます。
すっかりばばバカの毎日ですよー

お店に置くようになったら、売れ残りが同じのが置いてあるのも変なので、気合入れて編んでます。
いろいろ置き換えないとね。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-01-15 10:16:52
編み図がないのに写真だけでジョー君にぴったりと合って、眼鏡(?)の部分も可愛く編んでエグランティーヌさんは本当に器用ですね

小さな子供って帽子が嫌いな子が多いけれど、こうして手編みの帽子を被ってくれるのは嬉しいですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2019-01-15 11:01:37
写真があまりに可愛くて、何とか編みたいとの一念で編みました。

スポッと被るこういう形は落ち着くのか,気にいってくれました。
返信する
Unknown (rei)
2019-01-15 11:10:44
編み図が無いのに手の込んだ帽子が編めるなんてすごいですねぇ
かっこいい帽子を被ってジョー君もご機嫌そう。

小さい子って帽子を被せても嫌がる子が多いけど(我が子もそうでしたが)ジョー君の顔を見ていたら嬉しそうじゃないですか。
編み甲斐が有りますね
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2019-01-15 13:58:46
最初のころは嫌がってすぐに放り投げてたんですが、「かわい~い」なんて言われるからか、最近はいい子で被ってくれます。
保育園の先生方の中でもジョーの帽子が話題になってるって聞いて、うれしいです。
返信する
Unknown (hazuk)
2019-01-15 16:08:40
こんにちは~

可愛いですね ♪
とても似合っていますよぉ~
編み図が無くても編めるとは、流石ですね
母も編み物が好きで編み図が無くても
見ただけで編めるんですよね
先日毛糸を送ってあげたところです
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2019-01-15 20:55:32
似合ってますか?ありがとー

お母様も編み物がお好きなんですね。
毛糸が届いてうれしかったと思いますよ。
何編もうかなぁ・・・って、考える時から楽しみが始まります。
返信する

コメントを投稿