エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

文旦ですって・・・・

2012-02-22 17:27:34 | 日記
主人のパート先は郵便事業の一部所ですが、ここが何かとセールスさせるんですが、

そんなことできないから結局1か月3000円の品物をあらかじめ1年分注文したんです。

前職でも、当たり前にお歳暮、お中元はありまして、今度こそスーパーの割引商品で

贈り物が出来る。と喜んでいたのに、またまた定価(前職のときはすこーし割引ありました)

で買わせられ、ホントそんなことから縁がきれないのです~

職員ならまだしも、安いパート職員にまでほぼ強制的に買わせるなんて、こんなんだからダメなんだ!

こんなこと書いてたら熱くなってきましたが・・・・

そうじゃなくて、今日届いた商品のことを書くつもりだった~


    

これが届いて、私たちこんなの頼んだっけ?  よく思い出したら、何も欲しいのが無くて、

主人がママレードが好きなので、これで作ろうよってことで注文したんでした。

実は、お恥ずかしい事ですが、この歳までこのブンタン・・・・文旦って食べたことがないの。

なんとなくスーパーで買うかんきつ類は、ミカン、八朔、甘夏、伊予かん。

あとは、外国のオレンジやグレープフルーツで、このブンタンって、目に入らなかった・・・

もしかしたら、高級果物の売り場にあったのかな?

説明書に、実を食べ、皮はママレードに。ってあるから安全なのがわかる。

母と食べてみたら、まあビックリ。

みずみずしくて美味しい!   ちょうどグレープフルーツみたいで、それより酸っぱくなくて食べやすいのね。

今まで届いたものの中で1番かも。

3000円にしたら明太子は少なかったし・・・・

餃子はもっと安いのと同じだったし・・・・

みかんは小さなダンボールすぎたし・・・・

牛肉は近所のお店で買えばもっといっぱい買えたし・・・・

今回は皮を無駄なく使ってママレードを作ります。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-02-22 19:15:03
文旦・・同じく食べたことないです(^_^;)
マーマレードはおいしそうですね。しかも手作りならなおさら♪
できあがり写真、楽しみにしてますよ~。

同じく昨年、夫が退職して給料は半分の、今の職場に移ったのに、まぁいろんなものを
買わされております。

パスタ、ラーメン、チョコ、昨日は水。
まだ食料なのが救いですが、自腹では絶対こんな値段では買わないのに!って
ほんとに腹立たしく思ってますよ~。
そんな余裕ないっつーの!って言いたくなります。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2012-02-22 19:27:38
かりんさんとこもやっぱり同じなのね~
ホント、腹たつよねー
そんなことに力入れてるから本業がうまくいかないんだよ!って怒鳴りたいわ!
返信する
Unknown (ローズの香り)
2012-02-22 20:37:44
文旦美味しいでしょう?
高知県民として知ってもらって嬉しいです。
高知はカツオのたたきが有名だけど
文旦がいち押しですよ。
私は果物の中で一番好きです。
返信する
ローズの香りさん (エグランティーヌ)
2012-02-22 20:49:26
高知県民に申し訳ないでした。
初めて食べてみましたよ。
う~ん、美味しかったですよー
そしてママレードもおいしく出来上がりましたし、捨てるとこはあの白い皮のとこだけですから、いい果物ですね。
これからはグレープフルーツを買うんだったら文旦ね。
返信する
Unknown (ココア )
2012-02-22 21:43:43
白い皮も捨てちゃだめだよー。
『文旦漬』という、砂糖で煮たお菓子を作るといいですよ。
・・と言っても、わたしは自分で作ったことはないんだけどね^^;
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nagi/suki-tukuru-zabon.html

鹿児島では『阿久根文旦』が有名です。
当地では「ぼんたん」と読みます。
返信する
こんばんは (たろたろ)
2012-02-22 23:01:02
パートにもお歳暮お中元のノルマはきついですよね。

父の実家が鹿児島だったので毎年送ってきましたね。
ぼんたんっていうんですけど、酸っぱくなくておいしかったですね。
スーパーでは見かけませんね。
多分高級なんでしょうね。
自分では買ったことはないですね。

もらいもんで食べたことのない食材は嬉しいですわ。(*^_^*)
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-02-23 14:40:35
すごーい、捨てるとこがないってことですね。
以前ココアさんがそちらはいろんなかんきつ類がある。って言ってましたが、本当ね。
返信する
たろたろさん (エグランティーヌ)
2012-02-23 14:44:44
届いたのは高知県産でしたが、鹿児島も有名なようですね。
鹿児島ではぼんたんって言うみたいね。
いかにも太陽サンサンの場所で育った感じです。
この辺ではこれほど大きなくだものは出来ないわ~
返信する
Unknown (akiaki)
2012-02-23 15:10:06
前に頂き物で食べたことがあります。
とても大きくて、グレープフルーツの味に近かったです。
やはり温かい土地では、柑橘類が美味しく育つんですね~

それにしても強制的に買わされるって、ひどい話ですね(ーー;( ̄ー ̄)

営業の仕事をしている人からは、そういう話を結構聞きますね。
不必要な物で、高価な物だったら、アッタマにきますね!

傷物のタラコや明太子を、タダ同然の価格で買わされる夫の会社は
家族からは喜ばれてると思います(^-^)

返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2012-02-23 15:58:14
文旦は美味しいものですねー
地方によって果物がちがいますね。

傷物のタラコや明太子がタダ同然の価格?
そんないい会社だったら伸びますよー
そんなだったらホント大喜びです。
返信する

コメントを投稿