海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

ハロウィンって

2006-10-31 22:03:43 | Weblog
どんな意味があるのかよく知らなかったので、検索してみた。簡単にいえば日本のお盆を想像すればいいそうだ。
ハロウィンの今日は嫁の誕生日、うっかりしていたが昨日思い出し(セーフ)、昼休みにプレゼントを買いに行った。授乳中だから前開きのシャツブラウスにした。孫の靴下も添えて宅急便で送ったら、今日の午前中には福岡に届いき「ありがとうございました」と喜んでくれた。

悲しい出来事もあった、去年、結婚して先日赤ちゃんを産んだばかりの後輩の義父さんが昨日、山岳事故で亡くなった。初孫の顔を病院で見舞ってから、わずか数日で・・・
外国の雪山に登るような本格的な登山家だった、55歳、早すぎる。
お通夜では今年マッキンレーの雪山登山に挑戦された時の雪焼けしたお義父さんの
写真が飾られていた。
私は去年の結婚式で、とても喜んで最後の挨拶をされたお義父さんが忘れられない。ご冥福を心からお祈りします。

感涙

2006-10-29 22:20:27 | Weblog
今、NHK衛星でやっていた「かぐや姫&吉田拓郎」のつま恋コンサートの番組が終わった。まさに我が青春時代、高校~短大時代のフォークの神様だった。兄の影響で拓郎を聞き、ウクレレ(これは加山雄三の世界)やギターも触った。
高校2年の文化祭では親友と二人でギターを弾きながら「チェリッシュ」「シモンズ」の歌を舞台で歌った。男子のグループは拓郎の「旅の宿」を歌ったが歌詞の「色っぽいね~」と言うところにクレームがついた。そんな時代だった。
私達二人のギターが下手だったので男子のグループがバックで演奏を手伝ってくれた。司会は私達を「シボンズ」と紹介し、笑われた。
あの経験は今でも語り継がれ(仲間だけで)私の青春の宝物だ。

短大時代は京都で1年間は寮、あとの1年は6畳一間の下宿、トイレも炊事場も共同で、お風呂は銭湯だった。あの2年間テレビのない生活だったのでラジオから流れてくるフォークが私の唯一の楽しみだった。ラジオで初めて「神田川」が流れてきた時の感動は今でも忘れない。

先日、前の家の押入れからレコードが出てきた。始めは便利屋さんに出そうとしていたが、待て待てこれは「お宝」だと思ってとっておいた。
拓郎の「元気です」や陽水、中島みゆき、五輪真弓、NSP等のLP、好きだった歌手のシングル版が何枚か・・・レコードを聴くステレオはもうないが、いつかもう一度、あのレコード達に針を置いて聴いてみたい。

あの頃の下手っぴギターが今も保育の役に立っている。

今朝2時間、前の家の畑の草刈りをした。ざっとだがこれで終わりにする、もうYさんも家に入られたし、もう行かない。
午後お昼寝をしていても、肩や腰が痛いから、とうとうマッサージに行った。気持ち良かった~明日からまた頑張ろう。

今日は

2006-10-28 20:08:09 | Weblog
週休、ゆっくり寝坊をしたいと思っても、6時には起きてしまう。前の家の外周りの片付けが気になっているからだ。今まで寝坊だった主人も海の家に来てからは割と早起きになり、一緒に軽トラに乗ってプランターや鉢植えを持って帰った。地植えのクリスマスローズは掘りあげて、プランターに植えた。
プランターや鉢植えが片付いてからは、しーちゃんが掘って穴を開けたところを地ならししたり畑の草刈りをした。草のジャングルの中に5月に植えたピーマンと唐辛子が実っていて、すごい生命力だと感心した。
草刈りは途中だったが、11時になり、もう暑くて疲れたのでやめて帰った。

午後から、ゆっくりしていたら、赤ちゃんを産んだばかりの後輩が遊びに来てくれ、近況をおしゃべりしあった。家は玄関から2階まで荷物だらけで見せられたものではなかったが、心許した相手なので一通り見てもらった。

整骨院には行けなかったが、夕方、疲れを取りに近くの温泉には行けた。

今夜は

2006-10-27 23:59:59 | Weblog
19時から職場の大きい親睦会があったので、仕事を終えて空いた時間で美容院に行きカットした。髪振り乱して仕事と引越しに明け暮れていたから、スッキリしたくて、かなり短くなった。
親睦会ではご馳走を食べ、今年度で退職する先輩の挨拶や熱唱を聞いた。私は定年まで後10年あるが、今日の先輩のような日を迎えるのだろうか?きっと早期退職するとは思うが、さて後何年先かな?家のローンが始まったので、すぐには辞められない。体と精神が健康なうちは頑張ろう。

ゴミだしをしてくれた便利屋さんを紹介してくれたのは、積水ハウスを建築中の後輩だ。彼女は前の家を解体して建てるので今は借家住まいである。解体前のごみ出し費用は我が家の65000円を軽く上回ったらしい。片付けの頃は病気になったと言う。そんな彼女が私の親指の皮むけを見て笑った。いつもローンが始まって貧乏になったもの同士、慰めあったり、からかいあったりしている。寒くなっても半袖でがんばったり、膝が痛くても辞められんねぇと励ましあったり・・・

台風の塩害で葉っぱが真っ黒になってみんな散った「モチノキ」に緑の葉っぱが芽吹きだした。

とりあえず終了

2006-10-26 22:08:48 | Weblog
前の家の一通りの掃除を終えた。仕事から帰って2時間ほど頑張った。午後から夕方まで主人は壊れていたドアノブや鍵の修理をしてくれていた。風呂掃除もしたと言ったが、私は納得できず「カビハイター」を吹き付けて掃除した。文句を言うのをぐっとこらえ、残りの掃除をした。
最後に掃除機や掃除に使った洗剤、雑巾などを玄関にまとめ、カーテンもカーペットもなくなったガランとした部屋にお別れした。明日の朝、主人の軽トラで最後の荷物を持って帰る。
それにしても、これだけ掃除したのは初めてだ。雑巾を絞りすぎて右手親指の皮がむけた。腰にもきた。
土曜の休みは整骨院や温泉に行きたい。

大変な1日(年休)

2006-10-26 00:25:03 | Weblog
前の家の不要な物のゴミ出しに、便利屋さんに来てもらった。前の家は平屋だが45坪位あって、押入れもたくさんあったから、不要になった物を捨てないで、押入れに押し込んでいた。最初は7人の大家族だったから荷物も多くなる・・・外周りも広かったのでプランターや鉢、プランターを置く台、わんこ用品、伝書鳩用品等など。
その結果、2トン車が3回、金額65000円ナリ。タイヤや家電のリサイクル料も含まれている。
お金も労力もかかったが、やっと空っぽになった。便利屋さんが帰ってからは大掃除、荷物がないから、し甲斐がある。掃除機、拭き掃除、窓拭き、外回り、キッチン。そこまでやったら午後9時、あ~まだお風呂と洗面所とトイレが~
あさってには借りるYさんが掃除に来たいと言われ、土曜には引っ越してくる。
明日までにこっちだって、いくらなんでも一通りは掃除しとかなくっちゃ。明日、仕事から帰ってするしかないが、人間ドックから昼で帰る主人が、やってくれるかなぁ?お風呂だけでもやってもらおう。

9時まで働いた母を気遣って3男が外食に連れて行ってくれ、バイト料でおごってくれた。日中もちょっぴり拭き掃除の手伝いに来てくれた。

話かわって、実家の母が「朝日は見えるかね?」と聞いたので、今朝は日の出を2階のベランダから待ってみた。6時30分前、ベランダの左(東)から大きくてまぶしい朝日が拝めた。今度、母を呼んで見せてやりたい。昨日は虹を見たと喜んでいた。

そうそう外食から帰ったら星もいっぱい見えた。オリオン星が東の空の低い位置に良く見えた、見てるうち流れ星も。一瞬で願いごとが思いつかなかった、あ~あ。





自慢の風景

2006-10-24 21:19:24 | Weblog
朝食の席から見える風景、ちょっと自慢したくなる。海の色は日々ちがう。今朝は朝日と反対側に虹も出た。
仕事に出る前のバタバタした時間だけど、この風景を見ながらコーヒーを飲むとちょっと幸せな気分になる。

日が短いので夕食時はもう暗くて海の景色を楽しめない。


孫の成長

2006-10-22 22:59:44 | Weblog
朝早くから昼過ぎまで、前の家の片づけをし、14時過ぎに家を出て福岡に向かった。16時過ぎに長男の家に着いて2週間ぶりに孫を見ることができた。もうすぐ2ヶ月の孫は、私の顔を追うようになったし、語りかけると返事をするように声を出す。抱っこするとずっしりと重くなった。赤ちゃんの成長って本当に早い!お土産の服を体に当てて記念撮影。

夕食は博多名物「水炊き」の美味しいお店に連れて行ってもらった。お腹いっぱい食べて、とんぼ返りで我が家へ帰った。ひと時だったが、久しぶりに楽しいお出かけができた。

今週も終わった

2006-10-21 23:57:29 | Weblog
遅番で今週の仕事を終えた。
明日は前の家の片づけをお昼まで頑張って、午後から福岡に行く。24日まで使える新幹線の往復切符があるので、半日だが孫の顔を見に行こうと決めた。長男は明日「シティマラソン福岡」のハーフマラソンに挑戦するようだ。

宝物

2006-10-20 22:13:23 | Weblog
今日は職場がバタバタしていて肉体的にも精神的にも疲れてしまった。
それでブログに書くこともないな~と考えていたけれど、こんな時、私を元気付けてくれる宝物を眺めようと思った。

色紙はスピッツのサイン!これは本当に「お宝」です。もちろん草野さんのサインです。

それから素朴な「埴輪」
高校時代、違う高校に通ってた友人から修学旅行(宮崎?)のお土産と言ってもらったものです。友人はもう忘れてしまっているかも知れません。でもこのブログを見たら思い出してくれるかな?
引越しの時、割れないように大切に大切に持ってきました。

この二つの宝物を眺めていたら、落ち着きました。明日もがんばろう!