ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

ゆっくり生きよう・・・。

2014年04月20日 | その他
本当に久しぶりに埼玉県の美郷の田口のお婆様に会いに行って来ました。
江戸川の土手の菜の花!
これがずっと続きます。圧巻です。

92歳の田口さんが入院から帰って来て、沖縄からもお見舞いが来て
にぎやかな数日間になりました。
久々に遠出していい気分転換!
私が疲れ切っている様子に皆さん色々心配してくださいました。


暖かくなって少し調子がよくなって来たので、久々に裁縫をしてみました。
弁当入れが古くなってしまったので新しく作りました。

肩こりは治ったものの、足腰が痛くなってきました・・・
というか今まで痛くなかっただけで悪かった様子です。

思い出してみれば腰痛には心当たりがありすぎます・・・

最近は痛くなかったのですっかり忘れていましたが
まずはレントゲンを撮ったときに悪いところが有り
学生時代の彫塑の授業では3トンの御影石にドリルで穴をあけたり
2メートルある丸太をチェーンソーで切ったり
ブロンズを溶かしたり・・・・
社会人になってからはロクロをひいたり、粘土で重労働。

ずっと腰まで気にしている余裕が無かったのですが
ちょっと作品を作るペースを落として
自分の体を大切にしたいと思います。
ココ1年で随分色んな事が出来る様になってきましたし
ブランクがあるからって焦ってもしょうがないしね。

皆さんに心配していただいて、気持ちの余裕が戻ってきました。
今年は家にこもって粘土をやる時間を減らして、
気分転換にどこかに出かけて色んなモノを見たり、人に会ったりを
もっと積極的にやっていきたいなと思います。

なんて調子悪い~って思いながらも半年ほど経ってしまいましたが。


時間がかかる作品は出来なかったけど
お花が沢山咲く時期なので花瓶を少し作りました。

糸遊さんの展示。
春は出ませんが、秋には出させていただきます。

最近は粘土よりもお花を活けるのが忙しい~!?
母から庭のボタンをもらいました。
花みたいに人の心を優しくする作品を作りたかったら
もっと自分の健康も大事にしないとね・・・
反省しました・・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿