ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

昭和レトロファン!!

2012年03月22日 | その他
最近気がつきました。
私の作品は高級感は全く無く、かわいらしいと良く言われます。
ほぼ独学で働きながらチョコチョコ作っているので師匠はいませんし
これといってこの作家さんがすごーく好き!っていう人はいないし
どんな傾向があるのかな~と思ったら。
”昭和レトロ”なのかな~って思っています。
和なんだけど洋っぽい、でも家庭的・・・。
庶民なんですね~。


箸置きのデザインをどうしようかなって思って
昔のデザインの本を買ってみたら
これが本当にかわいらしく、ロマンと情緒にあふれていて
色も今の人には出せない渋さや深みがあって
こういう形の箸置きってかわいいだろうなー。
昔の少女はこういうものをこぞって集めたそうです。

最近では量産モノがほとんどでなんとなく町の景色が殺風景
少しでも”日本人乙女心”がピンとくるものを作れたらいいなあって思います。

もうすぐ放送終了してしまうのでとても残念なんですが
NHKの朝の連ドラ”カーネーション”を見てて
大正、昭和あたりの着物と洋服が入り混じった
色んなものが全て手作りの風景がとっても”いいな~”って思って見ていました。
後、陽炎の辻も見ています。


和菓子って可愛い!
桜とタンポポをテーマにしたお菓子。

コチラは”福寿草”

無人販売で100円で買ったラッパ水仙。
この季節の自然には乙女を感じさせる可愛いものが沢山!
もっともっといろんな人に自然の花々に興味を持ってもらいたいです。

お知らせ
新茶が美味しく飲める湯飲みセットを作ります

教室案内はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/8f008eed7ede8447aedec806115886a0






最新の画像もっと見る

コメントを投稿