ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

シリコン塗装

2012年03月28日 | 陶芸 作り方
何をしているところでしょう?

教室にむけて生徒さんが作ったものを長く愛用していただけるように
陶器のカビ防止剤、食器用シリコンを買いました。

手作りの食器は釉薬がかかっていない部分が黴やすいのが難点。
もちろんそれも味ですが・・・
今回は白い食器を作るので、
やはり黴防止は推奨しようかな~と思いまして。

これらの食器は自宅使いのもの。
結構自分の作品色々使っているなあ・・・。

コチラで使っています↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/9b983da5dfdcaeb93792b2dcd42ce63f
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/69436831e3a1b0e1283323825fed17d9
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/b1cdddcac6dc4f72f6b098b744ba2543


     ミニ花瓶  各500円
コチラの花瓶の様な茶色い焼きしめ風のものは
古くなっていくと汚れ等が味になってきます・・・。
小さな植物が良く似合います。
        


去年植えた植物も春になって元気になってきました~。
植木鉢、受け皿は全部自作です。
また植木鉢作ろうかな~。

お知らせ

白い粘土を使って緑茶が映える湯のみ、小皿を作ります

教室の募集はコチラ!↓

http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/8f008eed7ede8447aedec806115886a0


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-04 21:02:21
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★★★´▽`★★★★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★★★´▽`★★★★
返信する
はぴこさんはじめまして! (ikumi)
2012-04-04 21:57:34
コメントありがとうございます!
興味を持ってくださってありがたいです。
はぴこさんのブログ見たかったのですが、アドレスとか教えていただけますか?
私はパソコンあんまり触らない人なのでマメにお返事は出来ないかも知れませんが、是非一度ブログを見せていただきたいです。ヨロシクね
返信する

コメントを投稿