市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

安倍首相の歴史認識

2015年06月30日 12時13分50秒 | ひとりごと
昨日、事務所の机になぜか去年10月の日弁連主催の「閣議決定撤回!憲法違反の集団的自衛権行使に反対する10.8日比谷野音大集会&パレード」発言録というパンフレットがあり(さすが日弁連。すごく良い紙)というのがあり、じっくり読んでみました。

上野千鶴子先生のお話などもあり、なかなか充実した中身です。(私は多分いかれなかった集会)

なかに、中野晃一さん(上智大学教授・立憲デモクラシーの会呼びかけ人)の発言があり、へーとおもったのでご紹介します。

昨年五月の第13回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグの安倍首相の基調講演です。全文は(気分悪くならなければ)リンクから「つまびらかに」お読みいただくとして

上にご紹介した中野さんが引用した部分は


自由と人権を愛し,法と秩序を重んじて,戦争を憎み,ひたぶるに,ただひたぶるに平和を追求する一本の道を,
日本は一度としてぶれることなく,何世代にもわたって歩んできました。これからの,幾世代,変わらず歩んでいきます。


のところ。
「ひたぶるに」って3度もか!きもい!!とつっこみはさておき、
戦争終わってから70年だけど、何世代っていつからなんじゃい?

安倍さんのなかには岸おじいさんも「ひたぶるに」平和を追求した人になっているんだねー。(その平和ってなんだろうね)
つける薬ないですな。

と、もう知ってるひとは知ってる話題でした。

 

最新の画像もっと見る