市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

イラク戦争1日に使うお金でできること

2008年01月25日 16時06分26秒 | 事務局に寄せられた情報から
ー転送歓迎ー

今日、アメリカから届いたビデオはそのことを実にわかりやすく1分4
6秒で伝えてくれます。
英語の部分は以下に簡単に訳しましたので、良かったら映像とあわせて
ご覧ください(映像だけでも雰囲気はわかります)。  *( )は訳
者注です。

イラク戦争1日に使うお金で何ができるか:
What ONE DAY of the IRAQ War could do:
http://www.youtube.com/watch?v=Wnq6cD5jk1Q
これを作ったのは、アメリカン・フレンズ・サービスというアメリカの
クエイカー教徒が中心となっている平和グループです。

----------


アメリカのイラク戦争1日のコストは7億2千万ドルです(約750億
円)。毎分50万ドル(約5500万円)という巨額の税金(その税金
の一部は日本が買った米国債のお金)が費やされています。これを使っ
て、他にたとえばどんなことができるでしょうか?

たとえば・・・・

6483戸の家族向け新築住宅が建設できます
84校の新しい小学校が建設できます
34904人に4年生大学の全額支給奨学金を与えることができます
12478人の小学校の先生を新たに雇用できます(アメリカは先生が
不足)
95364箇所の幼児教育(Head Start)の場所を新設できます(保育園のようなもの)
1274336戸の家を再生可能エネルギー(自然エネルギー)にすることができます
1153846人の子どもに無料の給食を支給できます
423529人の子どもに無料のヘルスケア(健康保険)を支給できます

イラク戦争の1日のコスト 7億2千万ドル
これだけあれば、いろいろなことができます。
あなたの地域の選出議員に、わたしたちの税金を何に使ってほしいかを
伝えましょう
ーーーーーーー
という内容です。

同様の内容の日本版を作れたら、インパクトがあると思います。 もし内容に共感されたら、あなたのネットワークにもこのメールを転送
してください。

どうもありがとうございます。


きくちゆみ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般の国民の意見です (普通の国民です)
2008-01-31 21:44:12
 なんで日本はアメリカ一辺倒なのでしょうか。疑問です。アメリカが怖いからなのでしょうか。アメリカで儲けている人間がいるからなのでしょうか。程度の低い政治家たちは、すぐに日米安保を口に出します。

 結局アメリカで儲けている人間が与党支持者に多いのでしょうね。これって、アメリカの銃社会が、民主主義の傘で、銃器業者に反発できずにいまだ大企業のいいなりです。民主主義と言っているアメリカには民主主義はありません。この状況も日本と似ています。

 私は憲法改正を行おうとしている人たちが、なぜか異常な人間に思われます。単なる利権で物事を言っているようで仕方がありません。憲法は勝手に変えてはならないと思います。冷静に考えると常識だと思います。

 
返信する
地球環境の視点から~ (院生)
2008-02-01 11:07:06
 例えば、地球環境の視点から・・・第一次世界大戦、あるいは第二次世界大戦、アメリカのアフガン攻撃、イラク攻撃を研究する。
 そこで、もしそれが無かった時と比較して、どのくらい・・・CO2が排出されたか?森林破壊されたか?どれだけ、自然環境破壊されたか、動物の生態系が、崩れたか?を算出するのです。

 そんな研究あったら面白いだろうな~。

 また、私の大学の講義で、戦争の時に、精神病院は、心の病を持ってしまった人で、一杯になった話しを聞きました。そういう文書は、隠され、跡形もなく処分されてしまうようですが・・・。
 第二次大戦の沖縄戦でも、親を日本軍(と言われています。資料も残っています)の「スパイ容疑」にかけられて、ひどい殺され方をされた、兄妹のお話を聞きました。

 お兄さんは、戦後、妹さんの高校卒業まで学費を払うのに、働いていましたが・・・高校卒業と同時に、精神病院に入院し・・・意識が普通には戻らなくなってしまったそうです。

 第一次世界大戦での、シェルショックという、今で言うPTSDに苦しむ兵士の映像も、NHK「世紀の映像」で見ました。

 そういうのを数え上げればきりがありませんね。

 そういう視点からでも研究できると思います。戦争が起きなかった時と起きた場合で、PTSDの被害を調べるとか・・・。
 いじめやパワハラのPTSDごときじゃありませんね。それに、いじめやパワハラが戦争時なんか、横行するじゃないですか。かなり最悪な世界です・・・。私はいじめられたことあるから分かりますが・・・いじめられても、それは学校の中だけで、「あなたは正しいよ」「安心できる場は学校以外にもあるよ」ってきちんと道理を言ってくれた人が、社会にいたから・・・助かったものですもの。

 地球温暖化どころじゃありません。戦争なんか、したら、地球は2度も3度も上昇しちゃいますよね。暑さからは、逃れられないし・・・。二酸化炭素で、熱を放射せずに、逆に膜みたいなものに覆われ・・・地球は、サウナ状態じゃないですか。その中に、いたら、ほんと自然と関わって生きるしかない、人間は、やばいですよ。
 いつの時代も、人って自ら自分が滅びるようなことをしているから・・・しょうがないと誰かが言っていました。
 でも、人が幸せに満足して、恐怖もなく、死ねる社会でありたいものです。戦争なんか、絶対にいけないと思う。米軍基地が近くにある私のうちは、飛行機の音はうるさいし、これは恐怖を掻き立てる音です、芸術的でも美的でもありません。うんざりです。戦争なんて、現実みたら、美的なことも繊細なことも、芸術的なことも、人間的なこともないんだろうな。
 米の軍に入っている人というのは、低所得者で、大学にいけない若者が、「身を立てる」「名誉」のために(今までの差別や鬱屈した生活からの一発逆転めざしなのかもしれません)入隊するのだそうです。「正義のために」「民主主義の自由を与える」とかいう・・・美的なイメージ、救世主願望みたいなもの、恍惚感に浸れるような興奮を掻き立てられて・・・。
 それにお金もかなりもらえ、大学にもいけるし・・・。

 現実の戦争は違います。でもそれを知らないか、お金を稼ぐために・・・・ですね。
 戦争を知ることが一番大切なんだろうなあ。

本当に、意見広告さんは、社会のためになるお仕事をされていると私は思います。
私もできることを、協力していきたいと思っています。
返信する
Unknown (リリーア)
2008-02-14 07:16:26
世界中の人がネットで本当の事を知ったとき、世界でアメリカは取り残されてしまうのではないでしょうか。
アメリカに対して思う気持ちはみんな同じだと思います。
人を殺したり、騙したりしてお金を儲けている人は、心が死んでしまうので、幸せにはなれません。
返信する