市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

事務所本格始動

2008年01月08日 10時35分14秒 | 賛同者のメッセージ
昨日から、事務所も本格始動。

メールでとどいたお便りです。

明けましておめでとうございます。

 今年も、非武装・不戦の憲法を変えさせない世論を
さらに 盛り上げて行きたいと願っています。 そのための
市民意見広告運動も、昨年以上の 結集と 成果を
目指し、仲間とともに努力したいと 考えています。
 お忙しいところを 恐縮ですが、賛同チラシ 200枚を
お送り下さるよう お願い致します。

  皆様方の 更なるご活躍と 健康をお祈りして居ります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同方法について (院生)
2008-01-16 19:11:30
 以前に、賛同のお金を振り込んだ者です。今、大学院生です。よろしくお願いします。
 賛同方法について・・・お金以外に、何か良い、賛同方法がないものかと、思案しています。

 チラシを配るにも、おそらく色々と文句はつけられるし、何よりも、私世代(20代)だと、チラシ配ったり、話題にするだけでも、「引かれそう」な気がします。
 政治について分かりやすい言葉で書いた、冊子があるといいな。
 私は、憲法を改悪させることには、絶対に反対です。でも、今の私に出来ることって、何だろうって考えると、難しいのですよね。
 前安陪政権では・・・なし崩し的に「国民憲法改正案」が決まり、「教育基本法」改正もされました。
 ひどい決め方でした。でも、その時、自分の周りで起こっていた事は、先輩である大学院生1人が、国会議事堂に抗議しに座り込みに行っただけ。
 私が・・・HPにも、書いても、友人も2人ほど、「どうしたらいいんだろう?」「今のやり方に危惧する」そんなコメントだけでした。後は、「よく教育基本法って分からなかったのですが、やっと分かりました」とかそういうコメントでした。
 本当に、嵐が去ったような、内閣でしたが。やったことを、前の総理は、少しは見直して戴きたい気分です。
 「沖縄の教科書検定」の問題にしても、現内閣になっただけで、記述を修正しました。内閣総理大臣が変わるだけで、この違い・・・。こういう風に、人によって変わることのないように、教育基本法だって、憲法だって、戦争は繰り返さないって強く書いたものなのに・・・。

 安陪政権の時には、「美しい日本」とスローガンが出ましたね。私も書いてみます。
 <税金の使い道は・・・人を殺すお金よりも、人を生かすお金へ>
 これは、「新テロ対策特殊法」など、アメリカのテロ(この定義は何を指すのでしょう)対策協力のお金援助よりも、まずは、日本の医療、福祉、教育にお金をかけて欲しいという思いから書きました。
 <憲法の改悪は・・・絶対に許さない!>です。

 きっと、今までは、枠組みだけ立派で中身のあまり伴わなかった憲法、元・教育基本法・・・もう一度見直して、もう一度、「戦争」について、「国」について、考える時がきたのでしょうね。
 本当に、もっと、同世代や色んな世代が、この事について話し合うべきなのに・・・今の私の周りではそういう話題は一切出ません。こうやって、素通りのようにして、また大きなことが決まるのは、よくないと思います。でも、今のこの社会で、ほんとに大きな声で、こういう話題を言えない・・・。政治の話ができない。そういう政治についての教育も受けてこなかった。
 周りに合わせて、何となく周りについていけばいいのでは?とか、波風立てて、誰かにバッシングされるよりは、身を潜めて周りの動向を伺って、周りの大多数と同じ行動していればいいという方が大半なのでしょうね。いや、考えることさえしないのかもしれない。楽だから・・・。
 本当に、私もバッシングされるのは怖いです。
 でも、教育基本法改正の時のように国民を素通りして、勝手に決まるのは、本当に怖いことだと思います。
 言いたいことの言えない社会は、怖いし・・・。でも、周りの大きな動きを変えることは、とても大変なことだと思いますね。
 自分のできる範囲でできること・・・考えてみたいと思います。でもまあ、焦らずに、頑張りすぎるのがきっと、一番ですよね。
 何かアイディアが見つかったら、またコメントを書きたいと思います。長文失礼致しました。それでは。
返信する