市民意見広告運動事務局だより

9条の精神に立ちかえり、核のない社会を実現しよう!
5月3日の新聞に意見広告を載せよう! 

広島より1

2007年08月07日 09時28分39秒 | 2007.8ヒロシマ
8月4日に広島にきました。そのご報告。
写真は広島市ほかの主催国際平和シンポジウム「再び核廃絶のうねりを」
パネルディスカッションを聞きました。

学者のかたがたのお話は理屈、理屈・・・
なんか大切なことがかけていない?

清華大の教授のお話「中国は核の先制攻撃はしない」という。ディスカッションの最後の聴衆からの質問「中国が核廃棄する条件は?」に「ほかの核保有国が核の先制攻撃をしないということ」だそう。

しかし、核の抑止力は、コスト的に割りにあわないというのは核保有国のなかで少しずつみとめられつつある考えのよう。

元広島平和記念資料館の館長、高橋昭博さんの「六者協議で北朝鮮の核廃棄をいうなら六者協議参加国中はかの核保有国、アメリカ、ロシア、中国の核廃棄の作業部会をなぜつくらない?」に会場拍手。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高橋昭博さんに賛成 ()
2007-08-07 10:08:39
本当に核保有国が率先して核廃棄をすべきですね。
世界中から核兵器をなくすために皆で声を大きくしなくては・・・・平和式典での秋葉市長のスピーチ良かったですね。
返信する